Column

奈良大学附属高等学校(奈良)【後編】

2015.02.22

 後編では奈良大附属の環境について迫りました。私学ですが、実はそれほど施設は恵まれているわけではなく、他部活と兼用になることが多いようです。そんな中で、選手たちはどういう調整をしているのでしょうか。

選抜出場が決まってもいつも通りの冬を過ごす

打撃練習前にベンチプレスを行う(奈良大学附属高等学校)

 奈良大附属は名前からわかる通り私立だが、その練習環境は立派なウエイトトレーニング器具や室内練習場があるわけでもなく、雨の日は校舎内でランニングと筋力トレーニングを行う。

 グラウンドも他の運動部と共有で、この日は15時までサッカー部の公式戦が行われていたため、その時間帯は学校近くの坂道でダッシュを繰り返すなど、周辺の環境で、できる限りの練習に取り組んでいた。

 今年は坂口 大誠奈良大附池田 陵太と全国クラスの投打の中心選手がいるが、スーパー1年生が毎年のように入ってくるわけでもなく、その雰囲気は強豪私立というよりも公立校にかなり近い。

 選抜を控えた初めての冬だが練習メニューは、「いつもよりは若干ランナーをつけてのノックやシートバッティングを増やしてるのはありますけど、いつもとそんなに変わりませんよ」と例年通りの調整を行う。雪の積もらない地域ということもあり、シーズン中、オフシーズン関係なくボールを使っての技術練習とトレーニングを年間通して行っている。選抜までの残り1ヶ月の中で、何より望まれるのは打線の強化。

 近畿大会では京都鳥羽戦(試合レポート)は8回まで、箕島戦(試合レポート)は5回まで互いにゼロ行進が続き最終スコアも共に3点以下のロースコアの試合だった。坂口が相手打線を抑える一方、奈良大附属打線も効果的に得点を奪うことが出来ず主導権を握れなかった。選抜で勝ち上がるためには攻撃陣の奮起が欠かせない。

第87回選抜高校野球 特設ページ
2015年度 春季高校野球大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:クリーンアップに名を連ねるW池田と進化するエース]

クリーンアップに名を連ねるW池田と進化するエース


左から松下侑平選手、坂口大誠投手、池田悠介選手(奈良大学附属高等学校)

 ここで選抜へ向けてキーマンを紹介していきたい。8番・ショートの松下 侑平は、その守備力を買われていたが、「朝練もずっと頑張って、練習の雰囲気を見ていると打撃もやってくれそう」と田中監督は期待をかける。

 また、これまではベンチ外の選手だったがファーストのレギュラーとして池田 悠介(2年)に1桁の背番号を与えクリーンアップを打たせる方針だ。

 本人も「長打力が持ち味なのでそこを見てもらいたいです」と全国デビューを心待ちにする。その影響で近畿大会ではファーストを守っていた池田陵は本来のセンターへ。池田陵はスイングスピードや反応速度も速いが、最大の特徴は打ってから一塁に到達するまでの速さ。普通のセカンドゴロでもセンター寄りの打球なら一瞬でも握り変えればセーフになる。

 旧チームで1番を打っていた時の打率は.450ほどもあった。3番を打つ現在は出る打撃よりも決める打撃が求められるため打率.380前後だが、その分長打が増えている。プロ野球選手で例えるなら糸井 嘉男(オリックス)や柳田 悠岐(ソフトバンク)(2015年インタビュー【前編】【後編】)タイプ。鋭い打球と抜群の脚力が大観衆の目を釘付けにする日も近い。

 さらにエース・坂口もさらなるレベルアップを目指し新球取得に挑戦中。すでに感触は上々で「これが完成したら選抜でもいいところに行けると思います」と手応えを感じている。

「ピッチャーらしいピッチャー。打順や打ち方を見て次のボールを考えるクレバーさがある」というのが田中監督の評価。近畿ナンバーワン右腕と呼ばれる理由は単にいい球を投げるからだけでは無いようだ。

第87回選抜高校野球 特設ページ
2015年度 春季高校野球大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:初の甲子園では自分たちの野球を]

初の甲子園では自分たちの野球を

髙橋 康太朗捕手(奈良大学附属高等学校)

 選抜での目標を3番・主将としてチームを引っ張る池田陵はこう語った。
「チーム全員悔いの残らないように自分のプレーをして楽しむこと。個人の目標はいいピッチャーとの勝負を楽しむことです!」

 不動の大エース・坂口は「みんなでの目標は校歌を歌うことですね。個人の目標は粘りのあるピッチングをみせることです!」

 坂口とバッテリーを組む髙橋 康太朗は「ピッチャーを気持ち良くいい球を投げさせられるように、試合が近づいてきたら調子を見てコミュニケーションとってやっていきたいです」と語る。

 試合経験豊富な前田 勇大は「周りの人たちが手伝ってくれて初めて甲子園という舞台に立てる。恩返しの意味を込めて全力で野球する姿を見せられたらいいと思います」

中山 怜央選手(奈良大学附属高等学校)

 さらに、坂口以上の球威を誇る控え投手・中山 怜央(2年)は、「緊張すると思うんですけど自分達の野球をして楽しみたい」

 と話した。田中監督が「甲子園に行くからには奈良代表として上に行きたいんですけど、先ばっかり見ずに足元見つめて1戦1戦全力で戦って行きたいです」とやや控えめだからか、主力選手からも何が何でも勝つ、というよりも自分たちの野球をという答えが相次いだ。

 ただ、池田陵も坂口も、県内の甲子園常連校ではなく、その次に甲子園に近い学校、県下の両雄を倒せる可能性のある学校として奈良大附属を選んだ。集大成は夏に見せるとして、ひとまず奈良大附属の野球をみせるチャンスが1ヶ月後に訪れる。

(文・小中 翔太

第87回選抜高校野球 特設ページ
2015年度 春季高校野球大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!