Column

横浜市立南高等学校(神奈川)

2014.06.23

 横浜を筆頭に東海大相模桐蔭学園桐光学園慶應義塾など全国的にも知られている強豪がひしめきあっている神奈川県。選手権神奈川大会に参加する190校は全国最多。その頂点に立つのは並大抵のことではない。まして公立校にとって、その壁はとてつもなく厚い。そんな中でこの春、横浜市立高校がベスト8に進出した。準々決勝慶應義塾に敗れたものの、夏を占う上で外せないチームとしてファンの記憶に刻まれた。

 学校の前の通りはかつて「南高通り」と呼ばれていた。その通りに面した正門から入ると、校舎の脇にスタンド付きのグラウンドがある。これが、野球部の専用球場である。

地域の人たちの協力で育てられた「南高」

 グラウンドに恵まれない都会の公立校をイメージしていると、驚いてしまうほどの充実した施設。これは、市立校でもある高が、60年前の創立の際、同じく市立の横浜商の普通科的な位置づけだったことと関係がある。地元の有志たちが学校を「誘致」したという。さらに、グラウンドの用地を彼らが準備したとのこと。まさに地元の人たちに支えられてきたチームであった。

 高校野球と地域社会が良好な関係を保つことは理想だ。それを形にしているのが、高校と地元の関係と言える。

学校すぐ前の信号にも「南高」の表記

 これだけのグラウンドを保有しているので、毎年春秋の県大会予選となる横浜地区ブロック大会では会場校となる。神奈川県の場合は、それだけでもかなり有利だ。というのも、会場校であればブロック予選の段階で横浜慶應義塾横浜隼人横浜商大高といった甲子園出場実績があり、同じく会場校となっている強豪校との対戦を回避できるからだ。

「自分が現役の時は、それほど思わなかったですけれども、指導者となって監督という立場になってみると、これは有利」
 と、同校の出身で就任4年目となる近内 真一監督も認めている。

 県下の公立校の中でも高は組み合わせにおいて、好条件ということが言える。また、今の3年生をはじめ、近内監督も含めて、「このグラウンドがあるから、公立校で野球をするならここだと思った」という意識で高を選んで入学してきている選手も少なくない。なので目的意識の高い選手が集まる傾向にある。それに、進学校としての実績もある学校なので、親としても安心して子どもを進学させられるということもあるだろう。

 とはいえ、それだけでベスト8に残れるほど神奈川県の野球は甘くはないのは確かだ。どのような練習を積んでいったのだろうか。

第96回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:自分たちの野球をやっていこうという意識]

自分たちの野球をやっていこうという意識

四番の源春喜君

 部員数は3年生がマネージャーを入れて15人、2年生は9人と決して多くはない。火曜日と木曜日は7時間授業、しかも夜7時完全下校など規制も多い。そこを、自主的な朝練習では専用球場という利点を生かしてフリーバッティングに打ち込めるということで補ってきた。

 今年のチームは2年生の時から試合に出ている選手が多く、経験値という点では新チームができた時から、近内監督もある程度は行けるのではないかという手ごたえはあった。特に、二塁手と遊撃手というセンターラインが残ったのが大きかった。そして、そのチームで秋季県大会はベスト16にまで残ることができたのだ。

 ベスト8進出をかけた4回戦で桐蔭学園と対決して敗れた。敗因を「相手を意識し過ぎていたということもあったと思います」と、主将の日小田 優太は分析する。そして、それを反省材料として、春季大会には「相手はどこであろうと、自分たちの野球をやろう」という意識を徹底していった。

「自分たちの野球」——

 とても便利な言葉だ。方針のさだまらないチームがエクスキューズとしてはだが……。

 しかし、高校は、その「自分たちの野球」を明確に把握していた。それは、「僅差で競り合っていきながら、試合の流れの中で必ず訪れる終盤の好機に勝負を賭ける」という野球だ。近内監督の言葉で補うと「打撃のチームで打ち勝っていく野球です。特に神奈川の場合、好投手が残る大会の終盤では、打力がないと勝ち上がれないんです」

 だからといって守備をおろそかにしているわけではない。僅差で試合を進めるには、ピンチを回避する守備力が不可欠だ。それが備わった上での打力なのだ。

 それが今年の「自分たちの野球」なのだ。この春季大会ではこれが良い形で発揮でき、4回戦で桐光学園に一泡吹かせることができた。

「自分たちは、失うものはないという気持ちで挑めたので、しっかり守ってチャンスをものにする『自分たちの野球』がやれました。これで、自分たちだって(甲子園に出場するような)上のチームと十分に戦うことはできる」という自信になったと、3番を打つ寺田 夏輝は語る。

 4番を任された源 春喜は、「桐光学園戦で、あえて対策を練らなかったのも自分たちの野球ができた要因だった」と振り返る。

第96回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:創立60周年に刻む新たな歴史]

創立60周年に刻む新たな歴史

寺田夏輝君

 もっとも、一つヤマを越えてもまたすぐ次に高いヤマが待っているのが神奈川県だ。

 慶應義塾との準々決勝は勝利が手元に転がり込んできてもおかしくない試合だった。

 序盤の2回に、2本の安打と二塁強襲で2点、5回は痛打を浴びて1点を失う。最大のチャンスは8回だった。2番の高橋 郁が三塁横を抜く安打、3番・寺田がセンター前に弾き返して無死一、二塁とした。ここで主砲の源が三振、5番・山田が凡打、6番・田中も三振で好機は潰えてしまった。慶應義塾の投手・原田 匠が要所を三振で逃げ切り、反撃の芽をつぶした。

「今回は、より一つ上へ行こうということを言っていましたから、ベスト8というのは一つの目標でした。ただ、そこからまた次の強い相手と戦っていくというのは、精神的にも技術的にも、相当タフでないといけません」と、近内監督は実感している。

 壁を越えれば、さらに高い壁が待ち受ける。甲子園に出るチームは常に乗り越えている難所だが、のナインたちは、それを乗り越える準備はできているようだ。

「ウチが公立であることを明確に言えるのは、ごく普通の選手が集まってきているということ。そういう選手が切磋琢磨して強くなってくれた。言うならば叩き上げなんです」と、近内監督は続けた。

 エースの兼清 森吾は、「この冬はいつも以上に砂浜などで走りました」と、オフの期間は金沢八景の砂浜を走って足腰を鍛えた。2年生ながら、春季大会で好投した神谷 翼も走り込みを重ね「大会では、自分で思っていた以上に抑えられました」と自信を口にする。

 鍛えられた「普通の選手たち」と監督の間にも厚い信頼関係がある。
「今年の3年生は、こちらがやろうと意図していることをよく理解してくれている」
 という、近内監督との信頼関係ができていることがというチームを進めるガソリンとなっている。

 そして夏が来る。

は自信になりましたが、また夏は気持ちを切り替えて臨みます。過酷なトーナメントが待っていますが、これが神奈川の高校野球だと思います」
 と、主砲の源は高いヤマを越えていくことを楽しみながら戦っていくつもりだ。

 創立60周年となる今年、高としては野球部にもう一つ歴史を刻みたい。

(文・手束 仁

高校の下記のコラムも合わせてチェック!
冬が僕らを強くする 第9回 横浜市立南高等学校(神奈川)

第96回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】