Column

橘学苑高等学校(神奈川)

2012.08.21

野球部訪問 第75回 橘学苑高等学校(神奈川)

両翼30メートルのホームグラウンド

[pc]


[/pc]

 「狭い」とは聞いていたが、想像以上の狭さだった。
 グラウンドよりは公園といったほうがいい。両翼と呼ぶほどの広さはなく、一塁線も三塁線も約30メートルの直線が取れる程度。外野ノック、カットプレーの練習はとてもじゃないができない。

「みなさん、驚かれますよ」

 迎えてくれたのは、06年6月から指揮を執る石黒滉二監督だ。
もともとは1942年に創立された伝統ある女子校・橘女学校だった。それが2004年から橘学苑に改称し、06年には男女共学に。この流れの中で生まれたのが野球部だった。

「はじめは同好会にちかいようなものでした。今でも覚えているのは、夏の大会のノックをノックバットではなく、選手が使う金属バットで打ったこと。ボールがなければ、ノックバットもない。ベースは段ボールを切ったものを使っていました」

▲石黒滉二監督(橘学苑野球部)

 石黒監督は神奈川の名門・桐蔭学園のOBで、東海大学時代には拓大紅陵(千葉)でコーチ修行。卒業後は藤嶺藤沢(神奈川)でコーチ、厚木シニア(神奈川)の監督を務めるなど、経験を重ねてきた。

 石黒監督に率いられた野球部は、創部3年目の08年に北神奈川大会の3回戦に進むと、09年夏にベスト16、09年秋にベスト8、そして10年春にはセンバツ優勝帰りの東海大相模を9対3で下し、初めてベスト4に進んだ。しっかりと着実に、階段をのぼっている。

このページのトップへ

[page_break:年間通して行う「ヨガ」]

年間通して行う「ヨガ」

 この環境で、どうすれば勝てるのか?就任当初から、石黒監督は考え続けていた。
 

 基本的に中学生のスカウティングはしない。橘学苑で野球をしたい選手だけで勝負をする。それでも、3年夏には強豪私学と戦えるチームを作り上げる。この夏はともに140キロを超えるストレートが武器の黒木優太椎名潤一という二枚看板、主軸には高校通算30発の大砲、体重100キロを超す弓場大樹がいた。

▲ヨガトレーニングにより柔軟性を鍛える

 チーム作りの特徴は、年間とおしてトレーニングを行っていることだ。とくに力を入れているのが、石黒監督が「ヨガ式フィジカルトレーニング」と呼ぶものだ。写真がその風景である。専門の講師を招いて、1週間に1回およそ90分、ヨガの時間をもうけている。決して、一斉に行うわけではない。月曜=投手陣、水曜=内野手、木曜=外野手と、曜日によってヨガに取り組む日をわけている。

 なお、グラウンドが狭いため、チーム全体で総合練習をするのは週に1度の金曜日のみ。残りは土日の練習試合で出た課題を克服する「課題練習」にあてている。

 なぜ、ヨガなのか?石黒監督がその理由を明確に説明してくれた。
「いまの子どもたちは関節が硬い選手が多い。そのうえで試合数が多いため、故障につながりやすいんです。ヨガで体の柔軟性やバランスを養う狙いがあります」

 ストレッチやクールダウンの意味合いも兼ねている。練習後、「ダウンやっておけよ」と選手任せにするチームもあるが、その時間を意識的に練習の中に組み入れている。
 冬場には、通称「パワーヨガ」と呼ばれるメニューに変わり、シーズン中よりも負荷をかける。シーズン中とシーズンオフで、その目的を変えている。

▲ウエイトトレーニングに励む橘学苑野球部

 課題練習の中には、器具を使ったウエイトトレーニングも取り入れている。部室の横にウエイトトレーニング場があり、シーズン中は週1回、シーズンオフは週2回。器具は、石黒監督がコツコツと揃えてきた。フリーウエイトのスクワットでは体重の2倍以上を挙げるのが目標となる。

 ただ、ヨガやトレーニングをやるだけではない。体の仕組みを書いた資料を定期的にくばり、座学を行う。
「骨盤は1つと思われているけど、本当は3つある。右と左と中心の3つが動くことがわかるだけで、ピッチングが変わってくる場合もあります。知識を知っておくことはとても大事なことです」

 石黒監督自身、東海大時代は読売ジャイアンツでトレーナーを務めたこともある田中誠一教授のゼミで、体の仕組みやトレーニングについて学んだ経験を持つ。それが指導者になった今、生きているという。

このページのトップへ

[page_break:フィールディング練習でフォームを作る]

フィールディング練習でフォームを作る

▲地道なフィールディング練習

 取材当日、ピッチャーはフィールディング練習を行っていた。3人一組で、両端(A・B)に捕り手が立つ。その間は約30メートルだ。捕り手の間にピッチャーが入り、Aが転がしたボールをBに、Bが転がしたボールをAに送球する。ランナー一塁でのバント処理で、二塁へ送球する形に近い。
 この地道な練習を10本3セット。冬場は5セットに増える。

「これは面白いですよ。持久力はもちろん、体の切り返しを覚えることができます。これがピッチングフォームにつながっていくんです。いまの子どもたちの弱いところは、体のどこかを止めて、どこかを振ることができない。常に動きが流れてしまうんです」

 体が止まる→腕が振られる、という投げるメカニズムをこの練習で身につけていく。
「人間は、走っていって急ブレーキをかけたときにケガをしやすいんです。体にそれだけの衝撃が加わる。そこでケガをしないように、こういった地道なフィールディング練習を繰り返しています」

 話を聞きながら思った。外野ノックすら打てない狭いグラウンドだからこそ、地道な練習に専念できるのかもしれない。そんな話を振ると、「そのとおりです」とうなずいた。

「あれもこれもはできませんからね。ある意味、覚悟を決めることができます」

▲サンドボールを竹バットで打つ練習

 もちろん、フリーバッティングもできない。バッティングは年が経つごとにひとつずつ増えていった3か所の鳥かごでの打ち込みと、ティーバッティングが中心となる。
 このティーで重視しているのが、重さ500グラムのサンドボールを竹バットで打つことだ。飛んでも数メートルの飛距離しか出ないため、狭いグラウンドにはもってこいだ。斜め45度ではなく、正面からボールをトスする。

「インパクトのあと、さらに10センチ先を振っていく感覚を身につけるための練習です」

 重たいボールのため、インパクトで押し込む力がなければ、前には飛んでいかない。
「この練習は年間通してやっています。サンドボールは取り入れるチームが多いですが、続けているところは少ない。正しいと信じてずっとやり続けることが大事。この練習で中学時代に打てなかった選手もホームランが打てるようになります」

 フリーバッティングができる環境であれば、サンドボール打ちにそこまで力を注がなかったかもしれない。このあたりも環境によって生まれた「覚悟」といえる。

▲守備練習に使用するボール

 守備練習にも、工夫が見える。特徴的なのはボールだ。硬球全体を覆うように白いテープを巻く。あえて縫い目に指がかかりにくい状況を作っているのだ。
「難しい状況にすることで、縫い目にかけて握る意識が高まります。それに、表面がツルツルのために、グラブの中でボールが滑りやすい。しっかりと掴まなければ、捕れません」

 この環境だからこそ、できることがある。
 その考えをもとにたどりついたのが、現在の練習スタイルである。トレーニングと技術指導を並行しながら、チーム作りを進めている。

 夏のメンバーが3年生中心だったため、新チームは総入れ替えとなる。キャプテンもまだ決まっていない状況だ。

「秋の目標は初戦突破。ひとつひとつです。練習も試合も、すべてが夏に向けた物語。監督がいかに物語を作っていくかが大事だと思っています」

覚悟を持って、信じたことをやり続ける。

(文=大利実

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>