大森学園高等学校

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

第36回 早稲田佐賀高等学校(佐賀)2011年06月19日

高校野球で、エンジ色の「WASEDA」といえば、古くは王貞治投手を擁してセンバツを制し、また06年には斎藤佑樹を擁し夏の甲子園で優勝を果たした早稲田実業が思い浮かぶ。
実績、伝統ともに、誰もが認める「WASEDA」の存在。その係属校が昨春、遠く離れた九州に開校した。

佐賀県の北西部に位置し、玄界灘に面した風光明媚な唐津市。

JR唐津駅から市街地を歩くこと約10分。目に飛び込んでくるのは、舞鶴城ともいわれる唐津城だ。そして、海に面して建つ唐津城に見守られるような形で、早稲田佐賀高校の校舎とグランドがある。以前は、唐津東が校舎として使用していたものを同校の移転に伴い改修して、現在は早稲田佐賀が使用している。

開校と同時につくられた野球部は、帽子には『W』の文字が縫い込まれ、胸にも同じくエンジ色の「WASEDA」の文字が踊る。
早稲田大学の系属校ということもあって、佐賀県はもとより九州の高校野球界や高校野球ファンの間では大きな期待がかけられ船出した早稲田佐賀の2年目の挑戦を追った。

【目次】
1.早稲田が紡ぎ始めた新たな伝統
2.一歩ずつ前へ
3.挨拶からはじまった野球ノート



早稲田が紡ぎ始めた新たな伝統

【2年目を迎える早稲田佐賀高等学校野球部】

今から9か月前、早稲田佐賀には野球部が使用できるグランドがまだ無かった。開校したばかりとあって、グランドは改築工事が行われていた。
そのため、学校から30分以上離れた軟式用のグランドを週に何日か利用。それ以外は、かろうじて内野ノックができるという部室前のスペースで練習を行っていた。

甲子園と同じ土を使った立派なグランドが完成したのは、夏の選手権1ヶ月前という昨年の6月。当初は黒土の綺麗なグランドの打球の早さに戸惑いもみせていた部員たち。

「昨年の夏は、まだ公式戦に参加できるレベルではなかった」
と石井監督は振り返る。
昨夏は1回戦で、佐賀工に敗退。続く秋も、夏の再戦となった佐賀工に敗れ、公式戦は未勝利。
しかし、同じく秋に行われた唐津地区1年生大会では、なんと優勝を勝ち取っているのだ。
徐々に経験と力を蓄えはじめた早稲田佐賀

この春、創部2年目を迎えたチームの変化を尋ねると、石井監督はこう答えた。

「昨年は全員がベンチに入れました。しかし、今年は新入生が入って2学年揃ったことで、これまでのチームに足りなかった競争意識が芽ばえてきました」。
その競争意識をより強く持たせるため、5月末提出の大会部員登録には1年生をレギュラーメンバーに5人抜擢した。また、この春の大会では、記念すべき一歩目の足跡を残した。春季大会2回戦の佐賀東戦。早稲田佐賀は、県大会へ続く公式戦でついに初勝利を挙げる。

3回、佐賀東に先制されるが、5回に右前打で出塁した境雄大を連続犠打で三塁へ進めると、敵失で同点に。さらに、二死二塁と好機をつなげると、徳地凌介が一、二塁間へ逆転となる適時打を放った。

守りでもエース中原諒太がストレートをコーナーに投げ分け、打たせて取る投球をバックが堅実な守備で盛り立て、5対2のスコアで勝利をつかんだ。続く3回戦の唐津東戦では、5回までノーヒットに抑えながら逆転でサヨナラ負け。

終盤での精神力や細かい攻守のミスなど課題も見えたが、この大会で挙げた初勝利の意味は大きい。入学当初より一回り大きく、そして逞しくなった1期生の選手たちをみながら、「ようやく高校野球を戦えるレベルになってきた」と石井監督は目を細めた。

このページのトップへ

【次のページ】 早稲田佐賀高等学校(佐賀)(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第939回 佐賀商、佐賀学園が筆頭校!私学公立を引っ張る対抗馬はどこか!?【大会展望・総括コラム】
第21回 早稲田佐賀(佐賀)「節目の年に新たな伝統を作れる夏にする!」【僕らの熱い夏2019】
第170回 ミレニアム世代のトッププロスペクト Vol.14「戸郷翔征、田中法彦」【ドラフト特集コラム】
第93回 佐賀商と佐賀北が果たした全国制覇が輝き佐賀県の歴史も立ち位置も変えた【47都道府県 高校野球勢力図の変化】
聖心ウルスラvs早稲田佐賀【第99回全国高等学校野球選手権大会】
第561回 大会ナンバーワン左腕・山下輝(木更津総合)が登場!3日目4試合の見どころを徹底解説!【大会展望・総括コラム】
伊万里農林vs早稲田佐賀【佐賀県 2012年春の大会 第130回九州地区高校野球佐賀大会】
厳木vs早稲田佐賀【佐賀県 2011年夏の大会 第93回佐賀大会】
早稲田佐賀vs佐賀商【佐賀県 2011年夏の大会 第93回佐賀大会】
早稲田佐賀vs唐津東【佐賀県 2011年春の大会 第128回九州地区高校野球佐賀大会】
早稲田佐賀 【高校別データ】
コメント (1)
応援してます!2011.06.21 佐賀住
これからも佐賀の高校を紹介していってください!

コメントを投稿する

野球部訪問トップに戻る サイトトップに戻る

コラム