Column

ドラ1確定のイヒネを育て上げた誉はどんなチーム!?徹底したフィジカル強化、ラプソード導入など選手の能力を最大限に引き上げるチームだった

2022.10.11

 ソフトバンクが(愛知)のイヒネ・イツア内野手(3年)を1位指名する方針であることを公表したとして大きく話題となっている。そのイヒネを育て上げたはいったいどんな学校なのか。その育成システムを追っていくと、令和の高校野球を先取りするようなチームだった。

 は2019年夏に初の甲子園出場。その年の中心選手だった大型遊撃手・澤野 聖悠内野手が楽天から育成4位で指名された。21年には速球派右腕の川嵜 陽仁投手が巨人から育成9位指名を受けた。2人とも育成選手だが、イヒネは初の本指名どころか1位指名が確定したことになる。

 は愛知県の小牧市に所在する。グラウンドは学校から離れた場所にあり、選手たちは自転車を漕いで、グラウンドに向かう。グラウンドは山の中にあるが、それまでの道のりはアップダウンが激しい道のりで、移動するだけでもトレーニングになり、選手たちは「良いアップになる」と語る。

 練習は、ショートダッシュなど短距離系のメニューでアジリティを鍛えるメニューが多い。アップが終わると、打撃練習組とフィジカル練習を行う選手に分かれるが、右翼奥に建てられたプレハブの施設にはウエートトレーニングができる器具が多く揃っていた。選手たちはベンチプレスやスクワットなど高負荷のトレーニングを年間通して励む。

 イヒネや他の3年生も、最初は持ち上げることに苦労したようだが、慣れていくと、ベンチプレスでも100キロ以上持ち上げる選手もいるという。さらにパワーアップするために補食も置かれている。

 こうしたトレーニングだけではなく、1キロの縄跳び、ジャベリックスロー、エルゴメーター、パルクール、ボックスジャンプなど多彩なメニューがあった。フィジカルアップが重要と考えたの矢幡監督はフィジカル強化のトレーニングメニューを先取りし、多くの速球投手、強打者を育てる武田(広島)のメニューを大きく参考にしたという。またラプソードもいち早く購入し、ピッチングデザインにもこだわった。

 愛知の高校は多く取材しているが、の方針は選手のフィジカル、テクニカル、器を大きくすることに振り切っている。イヒネも中学時代は足が速くても絶対的な力量を持った選手ではなかった。フィジカルを徹底的に強化しつつ、首脳陣の指導のもと、打撃技術を伸ばし、守備についても身体能力に頼らず、丁寧にプレーしていく姿勢が見られ、順調に伸びていった。

 どの学校も甲子園出場を狙っている。ただ、その過程の中でも、選手のフィジカル、テクニカルを大きく伸ばす誉のチーム方針は、中学生からしても魅力的に映るだろう。

 イヒネは近い将来、野球のパイオニア的な存在になるかもしれない。の今後の活動に注目だ。

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード