Column

秋、京都国際にコールド負けから春の府王者に!公立校・西城陽が28年ぶり夏聖地へ挑戦

2022.07.01

 強豪揃いの京都府で今夏注目の1校が公立の西城陽だ。ソフトバンク真砂勇介外野手の母校としても知られている同校は、今春の府大会で鳥羽京都国際福知山成美東山といった甲子園経験校を次々と下して頂点に立った。河端龍投手(元ヤクルト)を擁した1994年以来28年ぶり2度目となる夏の甲子園を目指す西城陽の強さに迫る。

打倒・京都国際が合言葉

秋、京都国際にコールド負けから春の府王者に!公立校・西城陽が28年ぶり夏聖地へ挑戦 | 高校野球ドットコム
一本 頌馬主将

 西城陽があるのは京都府城陽市。スポーツコースがあり、部活動が盛んな学校だ。チームを率いるのは元プロの染田賢作監督。高校時代は郡山(奈良)の三塁手として2000年夏の甲子園に出場している。投手に専念した同志社大では4年春に関西学生リーグ史上初の完全試合を達成。自由獲得枠で横浜(現DeNA)に入団した華々しい実績を持つ。

 プロでの1軍登板は4年間で2試合に留まり、現役引退後に母校の同志社大で教員免許を取得。2015年から乙訓の部長を務め、2018年春には同校の甲子園初出場に導いた。その翌年から西城陽の監督となり、今年で就任4年目。選手の多くは染田監督を慕って入学を決めている。

 選手、指導者として甲子園を経験している染田監督は、聖地への思いを次のように語ってくれた。

「甲子園というのは特別な場で、行ったら野球をやっていて良かったなと思える場所です。恐らく選手が期待している以上の場所だと思うので、なんとか頑張ってそこにたどり着きたいなと思います」

 今年のチームは3番を打つエース左腕の藤川泰斗投手(3年)や4番の亘航外野手(3年)ら旧チームからレギュラーだった選手が多く残っていたが、「決してずば抜けた力があるわけではないと思っていました」(染田監督)と絶対的な自信があったわけではない。

 秋の府大会では3回戦で京都国際に4対13の7回コールド負け。「強豪校と公立校という大きな壁を感じました」(藤川)と完全な力負けだった。この敗戦がチームに火を付けたと主将の一本頌馬内野手(3年)は話す。

「甲子園に出るためには京都国際さんに対抗していかないといけないということで、一冬越えるのに目標として『打倒・京都国際』を掲げて練習してきました。あの秋の負けから一つギアが上がって、自分たちの全力でやる野球が始まったと思います」

 京都国際のようなチームに勝って甲子園に行くために自分たちの課題を洗い出し、それを克服するために練習する日々が始まった。秋季大会後は部活動禁止や1日の練習時間が2時間に制限される時期もあったが、「よく練習する子たち」と染田監督が認める選手たちは全体練習が限られる中でも努力を怠らなかった。特に投打の柱である藤川と亘が最も練習している選手だと染田監督は話す。

「この二人が1年秋から全試合3番と4番で1試合も欠かさず出ているはずですけど、この二人が自分たちは試合に出ているからといって、横柄な態度を一つもとらずにチームを引っ張ってくれたことが大きかったと思います」

 彼らに引っ張られるように他の選手も力を付け、努力の成果が実を結んだのが春の府大会だった。順調に8強まで勝ち進んで夏のシード権を獲得すると、準々決勝の京都国際戦では藤川の好投もあり、3対2で勝利。昨年は府内無敗だった強敵に土をつけた。

[page_break:2ケタ背番号の選手らの活躍が強み]

2ケタ背番号の選手らの活躍が強み

秋、京都国際にコールド負けから春の府王者に!公立校・西城陽が28年ぶり夏聖地へ挑戦 | 高校野球ドットコム
藤川 泰斗の帽子には「打倒私立」と書かれている

 この勝利で勢いに乗った西城陽は準決勝で福知山成美、決勝で東山を破って優勝。「今までぼんやりしていた甲子園という目標が具体性を帯びてきた」(一本)と選手にとっては大きな成功体験となった。優勝できて要員を染田監督はこう分析する。

「一つは藤川がどんな試合でも落ち着いて投げてくれたことが一番大きかったと思います。野手も1試合ごとに成長することができたと思いますし、野手の調子が悪い時に藤川が踏ん張ってくれていました。なかなか藤川を野手が助ける場面は少なかったですけど、徐々にそういったところも出てきたかなと思います」

 特に決勝はチーム力が発揮された試合だった。背番号11の坂尾航大投手(3年)が7回1失点と試合を作ると、打線もプロ注目の好投手である東山・橋本翔太投手(3年)から4点を奪い、投打がかみ合った試合運びで大一番に勝利することができた。

 近畿大会では初戦で智辯和歌山に0対10の6回コールド負けを喫したが、チームに悲壮感はないと一本は話す。

「秋に京都国際さんに負けた時と同じように自分たちのまだまだ足りなかった部分が顕著に出ていたので、今は春のコールド負けからまた一段と火がついて、智辯和歌山さんのような強豪校にどう追いついて追い越すかということを考えながらやっています」

 明らかな力負けをしたからこそ、自分たちに足りないところがわかり、そのギャップを埋めるために練習を重ねる。敗戦をプラスに捉えられるのも今年の西城陽の強みと言えるだろう。智辯和歌山戦では相手の速い打球に守備陣が苦戦する場面が目立ったが、選手たちはそれを自覚して課題克服に取り組んでいる。夏はより強固な守備を披露してくれることだろう。

 6月25日に夏の京都大会の組み合わせ抽選が行われ、秋準優勝の塔南京都外大西などノーシードの強敵が揃うブロックに入った。130キロ台後半の直球やフォークを武器に落ち着いたマウンドさばきを見せる藤川に、強打の光る亘、軽快な遊撃守備を見せる森田竜大内野手(2年)ら楽しみな選手は多いが、染田監督は特にキーマンはいないと話す。

「まだまだ力が足りないので、少しでも力が高められるように鍛えるしかないと思っています。公立高校ですし、選手層が厚いわけでもないので、一人ひとりが役割を果たすというのが一番大切かなと思います」

 春の府大会ではレギュラーだけでなく、2ケタ背番号の選手も随所で活躍が目立った。突出した選手がいないからこそ全員の頑張りが重要になってくると指揮官は考えている。

「春に優勝したことで、僕らが思っている以上に色んな人から応援されているということを選手たちは感じていると思いますし、僕自身も感じています。その期待に応えられるように準備していきますので、それが甲子園につながるように頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った染田監督。京都では前任校の乙訓以来となる公立校の甲子園出場となるだろうか。

(取材=馬場 遼

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】