Column

「日本一小さな(自称)グラウンドから甲子園へ」大阪桐蔭と善戦した大阪電通大高に迫る

2022.06.27

 昨夏8強、今春16強と強豪揃いの大阪において新たに頭角を現してきた大阪電通大高。今夏の大阪大会では春夏通じて初の甲子園出場を目指している。ここ数年で力を付けてきた同校の環境や取り組みに迫った。

「日本一小さな(自称)グラウンド」

「日本一小さな(自称)グラウンドから甲子園へ」大阪桐蔭と善戦した大阪電通大高に迫る | 高校野球ドットコム

 大阪電通大高があるのは大阪府守口市。校舎の敷地内にグラウンドがあるが、約60m×約40mの広さしかない。部のInstagramとTwitterのアカウントには、「日本一小さな(自称)グラウンドから甲子園を目指しています」と書かれている。

 取材日は2チームに分かれて内野ノックを行っていたが、少しの不注意でぶつかりそうになるほどスペースに余裕はない。土日は大学のグラウンドを使用することができるが、平日はずっとこの環境で練習している。曜日によってはラグビー部やサッカー部と兼用になることもあり、その際はより場所が限られてしまう。激戦区の上位校とは思えない環境で大阪電通大高の選手たちは野球に取り組んでいたのだ。

 チームを率いるのは同校OBで、25歳の岡野 穂高監督。大阪体育大2年生の頃から母校の指導に携わっており、一昨年の秋から監督を務めている。自身も高校時代に同じグラウンドで練習していた岡野監督はこの環境で選手が育つ秘訣を次のように語ってくれた。

「今まではグラウンドがないことを悪だと思って練習してきましたが、最近になって逆にグラウンドがないことを良い風に捉えることを選手も指導者も感じることができてきました。もちろん、守備練習や実戦練習は満足にできませんが、逆に年中バットを振ることができるので、スイングスピードは自ずと上がってきます。対応力はまだまだ試合をしてみないとわからない部分がありますが、割り切ってバットを振る、体力をひたすらつけるということを重んじてやってきたので、そこが少し結果に繋がっているかなと思います」

 実戦練習の機会が限られている分、個々の能力を伸ばすことに注力することができる。「基礎練習に力を入れることができるので、どこのチームよりスイングをしている自信はあります」と話す中村康輔主将(3年)。取材日もティー打撃にミドルティー、ミニボールを使った打撃練習などボールを打つ練習を多く行っており、数はこなせているという印象は受けた。限られた練習環境を嘆くのではなく、できることを探してそれに集中して取り組むというやり方で大阪電通大高は力を付けてきた。

 また、近年の好成績で部員数も増えており、今年が3学年で87人の大所帯となっている。グラウンドが狭いことに加え、ウエイトルームも決して広くはないため、他校と同じような練習メニューを組むことができない。だからこそ打撃練習で飛びにくいミニボールを使用したり、校舎の隅で1キロの縄跳びを行うなど場所を使わなくてもできるメニューを組むことを岡野監督は意識している。

 今年に入ってからはInstagramとTwitterのアカウントを開設。投稿は岡野監督が行っている。SNSで積極的に情報発信をしていることにも理由があると岡野監督は明かしてくれた。

「うちの子たちは中学生の時にあまり試合に出ていなかったり、注目されてない子が多いので、SNSを活用して常に注目されている状態を作りたいかなと思っていました。SNSをすることによって、常にカメラを向けられている状態なので、そこで緊張感が生まれて良い方向に繋がっていると思いますね」

 大阪電通大高にはいわゆるスーパー中学生と言われるような選手は入ってこない。そのため、岡野監督も中学のチームへ視察に行く時は「誰でも良いので送って下さい」というお願いの仕方をしているそうだ。無名の選手を良い意味での緊張感を持たせながら鍛え上げることで実績のある強豪私学とも渡り合えるようなチームを作りあげてきた。

[page_break:大阪桐蔭にリベンジへ 144キロ右腕を支えるこの夏のキーマン]

大阪桐蔭にリベンジへ 144キロ右腕を支えるこの夏のキーマン

「日本一小さな(自称)グラウンドから甲子園へ」大阪桐蔭と善戦した大阪電通大高に迫る | 高校野球ドットコム
森川 旭

 好投手として注目を浴びているエースの的場 吏玖(3年)も中学時代は実績のない選手だったが、徹底した体作りによって球速がこの2年で球速が約20キロアップ。最速144キロ右腕としてプロのスカウトから注目を浴びる投手になった。

 大阪電通大高の名を一躍轟かせたのが昨年の夏。学校として初めて8強に進出した。この時はレギュラーの半数以上が2年生を占めたこともあり、新チームにも手応えを感じていた。

 秋の府大会では初戦で後にセンバツで8強入りする金光大阪と対戦する。古川 温生投手(3年)と的場のハイレベルな投げ合いになったが、序盤のビハインドを取り返せずに1対4で敗戦。その後、練習で盛り返そうとしたが、休校で全体練習ができない時期が続き、各自での練習に任せざるを得ないことが多かった。

 そんな中で挑んだ春の府大会だったが、しっかりと実力を発揮する。初戦から投打がかみ合い順調に勝ち進むと、4回戦では前年の夏に敗れた関大北陽に的場が20奪三振の快投を見せて、2対0でリベンジ。16強入りして夏のシード権を獲得した。

 「強豪私学さん相手に戦えるかと試す期間でもあったのかなと思って春の大会に臨みましたが、普段なら投手力や守備力で勝ち上がってきたところを打って勝ち上がったというところが春の成長した証なのかなと思います」と春の戦いを振り返る岡野監督。攻撃面での成長が見られたのが大きな収穫だった。

 5回戦ではセンバツ王者の大阪桐蔭と対戦。1回表に先発の的場がいきなり松尾汐恩捕手(3年)に先制の2ラン本塁打を浴びたが、これがかえって「的場が開き直って投げられたと思います」とその後は終盤まで追加点を許さず、最終的には1対4と善戦した。

 もちろん負けたことに満足はしていない。夏は大阪桐蔭を倒して甲子園出場を本気で狙っている。その中でキーマンになりそうなのが4番を打つ二塁手の森川 旭(3年)だ。大阪桐蔭戦でも9回裏に適時二塁打を放つなど、2安打の活躍。勝負強い打撃の光る選手で、岡野監督の信頼も厚い。「いかにランナーを貯めて森川を迎えられるかがカギだと思います」(岡野監督)と得点力向上には上位を打つ選手の出塁がポイントになってきそうだ。

 「チーム一丸となって夏は大阪一を獲れるように頑張っています」と夏に向けて意気込む中村。日本一小さな(自称)グラウンドから甲子園を目指す戦いがいよいよ始まる。

(取材=馬場 遼

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.25

大阪桐蔭151キロ右腕に創志学園二枚看板の一角、高1時に145キロの怪腕……センバツ初戦未登板の逸材投手4人!

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.25

【福岡】東福岡がコールド勝ち、九産大九産がサヨナラ勝ち<春季大会の結果>

2024.03.25

常総学院・小林が5安打9K完封劇、1点に泣いた日本航空石川は全力プレーで勇気

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!