Column

22年の沖縄をリードする名門・興南。県No.1の基礎能力をさらに開花させ、頂点を【後編】

2022.03.08

22年の沖縄をリードする名門・興南。県No.1の基礎能力をさらに開花させ、頂点を【後編】 | 高校野球ドットコム春季大会のトーナメント表
興南、沖縄尚学、北山などが属するブロック
前原、沖縄水産、浦添商などが属するブロック
ベスト8以上の組み合わせ

 沖縄を代表する名門・興南

 3月3日、沖縄県大会の組み合わせが決まった。優勝候補として期待されるのが興南だ。戦力も揃い、野球の基礎技術、身体能力を測る第50回沖縄県高等学校野球部対抗競技大会(野球部対抗競技大会)では、1位に輝いた。夏までにはもっと注目度が高まっていてもおかしくない興南をクローズアップしたい。

打力不足を痛感した昨秋の九州大会

22年の沖縄をリードする名門・興南。県No.1の基礎能力をさらに開花させ、頂点を【後編】 | 高校野球ドットコム
禰覇 盛太郎(興南)

 昨秋、圧倒的な強さを見せ、県大会優勝を収めたが、九州大会準々決勝では鹿児島大島(鹿児島)の怪腕・大野 稼頭央投手(3年)の前に抑え込まれ、完封負けを喫した。主将・禰覇 盛太郎外野手(3年)は九州大会についてこのように振り返る。

「大島高校と試合をした際に、まだまだ打力が足りないなと。チャンスを作っての1本が出なかったことを感じられた九州大会でした」

 我喜屋監督はこの冬が勝負だと選手に伝えてきた。

「長年遠ざかっていた秋季九州大会に出られたというのは評価しなければいけない。しかし、うちのチームは九州(大会出場)だけで満足できるファンはいません。あくまでも甲子園まで行くことです。春夏連覇という興南に対するイメージをファンは待っていますから。

 それに近づくだけの努力はしないといけない。九州大会に出たということで自信は持てますが、ダメなことも分かった。その失敗から学ぶことが成長につながる。この冬が勝負ですね」

 投手陣を主に指導する元ソフトバンク投手の島袋 洋奨コーチも、「秋に投げた2年生の平山(航多)も、たくさん課題を見つけられた大会でもありました。もっともっと3年生がチームを引っ張っていかないといけないと思う。そこは、まだまだレベルアップしないといけないと思います」

[page_break:競技会ではダントツで、基礎能力の高さを証明]

22年の沖縄をリードする名門・興南。県No.1の基礎能力をさらに開花させ、頂点を【後編】 | 高校野球ドットコム春季大会のトーナメント表
興南、沖縄尚学、北山などが属するブロック
前原、沖縄水産、浦添商などが属するブロック
ベスト8以上の組み合わせ

競技会ではダントツで、基礎能力の高さを証明

22年の沖縄をリードする名門・興南。県No.1の基礎能力をさらに開花させ、頂点を【後編】 | 高校野球ドットコム
九州大会・大島(鹿児島)戦より

 オフ期間はランメニューや基礎トレーニングを中心にこなしていたが、積極的に取り組んでいるのが筋力トレーニングだ。グラウンドの左翼フェンス奥では、器具を使って、トレーニングしていた。

 投手のトレーニングの様子を見守る島袋コーチは、「ようやくこの時期(12月)にトレーニングを重視して取り組めていると思います。どうしても大会のスケジュールが詰まっていた時期もありましたので、来年に向けて今はフィジカル的な部分を鍛える良い時間になっていると思います」

 その結果はしっかりと出ている。冒頭でも触れたように、昨年12月18日に野球部対抗競技大会優勝へ向けて、懸命に遠投、ボール回し、ロングティー、ベースランニングを行っていた。それが結果となって、1位になった。

 全国レベルの強打の捕手である盛島 稜大捕手(3年)はロングティーで、1位タイの112.80メートルをマークした。禰覇主将は100メートル走で、全体2位となる11.50秒を記録した。チームを代表して野球部対抗競技大会に参加した選手たちは好成績を残し、身体能力と、それを引き出す基礎技術が高いことを証明した。

 今春季県大会の初戦の相手も決まり、沖縄尚学がいる熾烈なブロックに入った。改めて大型捕手の盛島と禰覇主将は次のように意気込んだ。

「夏に向かってトレーニングを頑張っている中で、チーム一丸となれるように、みんなで意志を高く持って行きたいと思います」(盛島)

「トレーニングに励んで、春、夏で大きな花を咲かせるように頑張っていきたいと思います」(禰覇主将)

 興南の良さは選手たちの能力が高いだけではなく、ランニングメニューでも多くの選手が励ましあったり、練習中でもキビキビと移動し、片付けや、グラウンド整備を行うなど、スピード感があり、名門チームの雰囲気をひしひしと感じられた。

 22年は沖縄を席巻するような戦いを見せることができるか。

(取材=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】