Column

試合中、監督不在→敵チームも指導可 福岡新リーグ 次回開催に向け大胆アクション

2022.01.09

試合中、監督不在→敵チームも指導可 福岡新リーグ 次回開催に向け大胆アクション | 高校野球ドットコム
第1回FUKUOKAリーグの様子(写真提供=城南高校野球部)

 昨年、福岡に「Liga Agresiva」の新リーグが発足したことを紹介した。MLB推奨の球数制限を導入し、低反発バットを使用。監督がベンチに入らず選手たちで試合に臨む。独自ルールを採用してリーグ戦を行うことで、互いのレベルを上げていこうという試みだ。全国では広がりを見せていて、福岡では昨年、第1回が開催された。

 発足に際して中心的な役割を果たしたのは、福岡の城南高校、中野 雄斗監督。コロナ禍の影響で予定通りに試合を消化できなかったが、すでに今年の第2回目に向けた構想を固めつつある。

 実際にやってみて問題点があった。「監督がベンチにいないことが選手の自主性を促すいい面もありますが、その時の自分の判断が良かったのか、悪かったのか。その時に分からないまま、選手がプレーを続けている。試合後に説明しても限界がある」。

 プレー中は口を挟まなかった第1回と違い、今年についてはプレーを中断してでも「直接、即指導」する方法を検討している。「例えば、これまでは初球を見逃した打者に、その場で『打っていけ』と声をかけていただけだが、タイムをかけて私が打席に行って直接指導する。ファウルを打った直後に、打席にいって指導する。エラーをした選手にエラーした直後に、そのポジションにいって直接指導する。そうすれば、選手は失敗した具体的要因がすぐ分かり、その場で消化できると思うんです」。その都度、プレーを止めるから時間がかかると言われそうだが「カウント1-1からのルールなので、もともと試合は早いので問題ないです」と笑った。

 選手のレベルアップだけでなく、指導者側のレベルアップにもトライする。これまでも監督同士のコミュニケーションを密にする方法を取ってきたが、あくまで自分のチームの選手を教えることを前提としている。しかし、中野監督はこの新リーグに参加している監督たちにチームの垣根を外してもらうことも考えている。

 「指導者側のやり方も変えてもいいと思っています。例えば、他チームの選手を教えてもいいんじゃないかと。もちろん、相手チームの監督が自分の選手を教えてもいいんです。チームの垣根をとっぱらって、リーグ全体でレベルを上げるためには、多くの指導者の目が合った方がいい」

 選手側もフレッシュさがあり、結果的には指導者側も勉強にもなる。自分1人では限界がある部分を広い目で見てもらうことになり、リーグに所属するチームの選手全員を指導者全員で育てる感覚なのだろう。

 「実際に、東福岡ラグビー部は他校と合同練習を多くするらしく、そのたびに東福岡の指導者が相手選手をどんどん積極的に指導するらしいです。素晴らしいですよね」

 全国で何度も優勝経験がある東福岡ラグビー部の試みに感銘し、互いに高め合うことの重要さに気づいた。

 さらに1年生の底上げも考えている。従来、1年生大会は秋の大会後に開催されている。ほとんど実戦経験がないまま公式戦に突入しているが、環境を変えたいと思っている。

 「ルーキーリーグを作るんです。入学した直後の4月から少しずつ定期的にリーグ戦を行い、経験を積む。その中でレベルアップして11月の大会に臨ませます」

 第2回の福岡リーグは2022年7月から2023年6月までの長いスパンで予定を組む構想がある。「夏の大会前までに終わらせるんですが、最後はリーグ上位による決勝トーナメントで終わるやり方が最高ですね」。中野監督の言葉には夢があふれている。

 参加を希望している高校が増えてきているという。静かながらも着実に福岡の高校野球界に新たな風が吹いている。

(取材=浦田 由紀夫)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.23

大阪桐蔭2年生・中野大虎のフォークがエグすぎた 「高校生レベルのボールじゃない」【センバツ・輝きを放った逸材たち】

2024.03.23

【福岡】福岡がタイブレークの末に初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.23

【春季鹿児島大会】ラ・サールが序盤の6点差をはね返す大逆転劇!

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.19

遂に適用される新基準バット 企画・開発担当者が込めた思い 「安心して使ってもらたい」

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>