Column

再び頂点へ、7年ぶりセンバツV目指す敦賀気比は投打に手応え

2022.01.09

 2年連続で秋の北信越大会を制した福井の強豪・敦賀気比。3季連続の甲子園出場はほぼ確実で、センバツでは7年ぶりの優勝を目指している。今回は新チーム結成から、ここまでの振り返りとセンバツに向けた展望を伺った。

再び頂点へ、7年ぶりセンバツV目指す敦賀気比は投打に手応え | 高校野球ドットコムあわせて読みたい
敦賀気比の二刀流の中学時代 硬式に進まず軟式U-15代表に【前編】
敦賀気比の「3役」担う元U15代表 大阪桐蔭戦でみせた執念【後編】
敦賀気比の不動の3番 甲子園スタンド応援から秋打率.563でブレイク
再び頂点へ、7年ぶりセンバツV目指す敦賀気比は投打に手応え

驚くほど成長した秋

再び頂点へ、7年ぶりセンバツV目指す敦賀気比は投打に手応え | 高校野球ドットコム
上加世田 頼希

 昨夏の甲子園ではベスト8進出。この時、下級生でベンチ入りしていたのは4番三塁手の上加世田 頼希(2年)と控え捕手の渡辺 優斗(2年)の2人だけだった。

 上加世田と渡辺は侍ジャパンU-15代表でバッテリーを組んだ経験もあり、実績は申し分ない。東 哲平監督は甲子園から帰ってきた際に上加世田を主将に指名。「経験も人柄も良いものを持っているので、彼が引っ張ってくれれば」という指揮官の期待だった。

 だが、それ以外の選手は公式戦の経験が皆無で、新チーム結成当初は「不安しかなかったです」と東監督は話す。さらに雨天順延の影響で新チームのスタートが遅れ、練習試合も1試合しか組めなかった。甲子園期間中はコーチが残って1、2年生の練習を見ていたため、その意見を参考にしながらメンバーを組んだという。

 とはいえ、計算が立つのはバッテリーだけ。「経験を積ませてやれなかったので、なかなか県大会は上手く良い試合運びができなかったです」と経験不足が露呈した秋の県大会は準決勝敗退。3位でなんとか北信越大会に進むことはできたが、2019年夏から続いていた県内公式戦の連勝記録が29でストップし、課題の残る結果となった。

 県大会から北信越大会までの3週間は実戦力の向上に着手。練習試合も5試合行うことができ、「課題もたくさん出ましたし、良い期間になったと思います」(東監督)と充実した時間を過ごすことができた。

 特に状態を上げていたのが打線だ。「僕が期待していた以上に北信越大会前から打線は上がっていた」と東監督は戦前から手応えを感じており、実際に北信越大会では4試合で34得点、チーム打率.403の大当たり。中でも1番の濵野孝教内野手(1年)が打率.533、3番の春山陽登外野手(2年)が打率.500、1本塁打と結果を残した。

 「打線はしっかり得点を重ねてくれたので、投手も投げやすかったと思います」(東監督)と上加世田も打線の援護に応えるように試合を作る。1回戦と準々決勝は7回コールド勝ちを収め、準決勝の小松大谷(石川)戦は上加世田が打ち込まれたが、打線が奮起して10対8で勝利。「接戦の中で勝ち切れたところが、自分たちの中で強くなれたところ」(上加世田)と苦戦の中にも手応えを感じる勝利だった。

 翌日の決勝では上加世田が完封。星稜(石川)を相手に6対0の完勝で北信越大会を制した。県大会で3位だったことを考えれば、急成長を遂げたと言っていいだろう。「やっぱり、高校生は1試合1試合で力を付けてくる。それが自信になったら、さらにたくましくなってくるので、そういう意味では最高な上がり方をしてくれましたね」と東監督。高校生の成長の早さを体現する戦いぶりだった。

 明治神宮大会では近畿地区代表の大阪桐蔭と対戦。先発の川原 嗣貴投手(2年)に対して3回までに4点を奪ったが、4回からスーパー1年生とも称される前田 悠伍投手が登板してからは打線が沈黙した。上加世田も5回までは粘り強い投球を見せていたが、「大阪桐蔭さんの終盤の集中力というのは、僕たちより一段と上だったのかなと思います」(上加世田)と6回以降に打ち込まれ、4対8で敗戦。「全国でトップレベルの力を持っているチームですし、ウチがどれくらいの立ち位置で、どれだけの力の差があるかを肌で感じられたことはいい経験だと思います」と東監督はこの結果を前向きに捉えている。その中で課題に感じたのは、前田を打ち崩せなかったことだった。

 「右の速球派にはある程度対応できるというのは分かりましたが、左で140キロを超えて、変化球もキレる投手に手も足も出なかった状況なので、あのような投手をどう崩していけるかというのが課題になってくると思います」

[page_break:冬の競争でチームを活性化]

冬の競争でチームを活性化

再び頂点へ、7年ぶりセンバツV目指す敦賀気比は投打に手応え | 高校野球ドットコム
東 哲平監督

 前田は140キロを超える速球を投げ、変化球の精度や制球力も申し分なく、彼を打ち崩すことは打線に自信があるチームでも簡単ではない。その力を付けるためにも冬の練習が重要となる。

 冬場のテーマについて、東監督は「個人のレベルアップが第一」と語る。敦賀気比が所在する福井県敦賀市は降雪量の多い土地ということもあり、冬になるとグラウンドはほとんど使えない。2つある雨天練習場を使っての練習になるため、振り込みや体力強化といった内容が中心になる。「我慢の時期になると思いますが、グラウンドに出て試合になった時に冬場やってきたことを技術、力に変えていけるかが大事かなと思います」と東監督はこの時期の重要性について話していた。

 温暖な地域に比べると、練習内容が限られるというハンディもあるが、「それを言ってしまうと、他の地区もできないところはたくさんありますし、その中で今できることをして、逆にそれを力に変えてほしいと思います」と東監督はマイナスには捉えていない。実際に2015年春に甲子園で優勝を飾るなど、雪国のハンディを感じさせない活躍を見せているのが敦賀気比なのだ。

 冬場の成長により、秋はメンバー外だった選手がセンバツでメンバー入りを勝ち取ることは多い。特に今年のチームに関しては、秋に練習試合があまり組めなかったこともあり、チャンスに恵まれなかった選手は多いという。「この冬でしっかりアピールしてもらって、試合が始まったら、今まで出てなかった選手でもチャンスはありますし、特に投手でも上加世田を追い越してくるようなピッチャーが育ってくれればと思っています」と東監督は新戦力の台頭を期待している。特に上加世田に次ぐ投手に関しては、「1年生にも面白いピッチャーが何人かいますので、2番手以降は競争になるかなと思います」と東監督は話しており、投手陣の底上げはこれから進んでいきそうだ。

 野手に関しても一からの競争となる。秋に結果を残した春山ですら、「冬の過ごし方によっては違うやつが出てくるかもしれない」と決してレギュラーが約束されているわけではない。センバツではどのようなスタメンになっているかにも注目だ。

 その中でも主将の上加世田は、エースで4番として欠かせない存在となる。夏は3年生の投手陣が充実していたこともあり、野手に専念していたが、秋は投手としても大車輪の活躍。中学時代から国際大会を経験してるだけあって投球術に長けており、抜群の安定感を誇る。「しっかりと本物の力を付けて、投打で圧倒できるような選手になってほしい」と指揮官の期待も高く、センバツでは注目選手の一人となるだろう。

 センバツの目標は7年ぶりの優勝だ。「しっかりとした準備を重ねて、甲子園という舞台に立てる喜びを噛みしめて、思い切って自分たちの力を出してほしい。常に全国制覇を目標に掲げているので、そこはブレずにやっていきたいと思います」と意気込みを語る東監督。北陸勢で唯一センバツを制している北信越の雄が今年も甲子園で輝きを放ってくれそうだ。

(取材=馬場 遼

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】