Column

村上弟が牽引する九州学院。投打に逸材が揃い、手応えのあるチームに

2021.12.22

村上弟が牽引する九州学院。投打に逸材が揃い、手応えのあるチームに | 高校野球ドットコム
村上慶太(九州学院)

 熊本市中心部にある学校から車で北へ約20分。山間に、九州学院の野球部のグラウンドがある。右翼後方にはサッカー場。左翼からセンターにかけては高いネットがそびえ立ち、後方にある一般道路と、その後方の竹藪に球が飛んでいかないように保護されているが、その昔、現ソフトバンク2軍打撃コーチの吉本 亮内野手、現西武1軍打撃コーチの高山 久外野手が、現役時代にどんどんネットを越えて、竹藪へと飛ばしていた。もちろん、21年セ・リーグMVPに輝いた本塁打王、ヤクルト村上 宗隆内野手(九州学院出身)も左打者ながら、左中間のネットを越える打球を量産していた。数々のスラッガーを生んだグラウンド。今後も、たくさんのスラッガーを生むのだろう。

 九州学院は2015年夏、村上が1年、DeNA伊勢 大夢(ひろむ)投手が3年の時に出場して以来、甲子園から遠ざかっている。来年センバツをかけた秋季大会もベスト8に終わって、出場は絶望的。ヤクルト村上の弟、村上 慶太内野手(2年)を中心とした新チームは、すでに来年夏の甲子園を目指して冬のトレーニングに入った。7年ぶりの聖地へ。復活を目指す練習を訪問した。

 多くのプロ野球選手を育てた坂井宏安前監督が勇退後、バトンを引き継ぎ、20年秋から指揮を執っているのは平井誠也監督。これまで部長として坂井前監督の右腕としてチームを支えてきた。

「これまでの伝統の流れで、守りを中心として点を与えない野球を目指しています。投打のバランスを考えてチームを作ってきましたが、あっという間に1年が過ぎました」

 試行錯誤が続いているが、今年のチームには手応えを感じている。

「昨年から出ているメンバーも多いですし、投手もそこそこ計算できるようになってきた。村上(慶太)が4番に座って打線に厚みが増しています」

 センバツをかけた秋の大会。準々決勝で熊本工に延長11回の激闘の末に敗れた。選手らの落胆ぶりは相当だったが平井監督は前を向いている。「選手らはショックだったでしょうが、初回に4点を取られてリードされるなか、一時は逆転しましたからね。その打撃は胸を張れると思います」。初回に1点を先制するが、その裏に4失点。その後、5回に1点を返すと6回に3点を奪って逆転した。再度、逆転を許すが、9回には同点に追いついて延長戦へ持ち込んだ。その粘りは今後に生きると思っている。

 村上と並んで打線の軸を担うのは3番に座る後藤 大和外野手(2年)。村上とは小学校からの幼馴染で「ともに甲子園に行こう」と約束しているという。敗れはしたが熊本工戦で公式戦初アーチを放った。「打てたのはうれしかったが、その後に打てずに負けたのは悔しいです」。高校通算本塁打は村上の4本を超える5本。村上とは「ふたりでホームラン100本は打とう」と意気込んで九州学院に入学したという。結果は追いついていないが、高い志を来年夏の甲子園への原動力にしている。

 投手陣は3本柱を作り上げた。秋の大会は背番号1だった蔵原 圭周(けいしゅう)投手(2年)に加え、左腕の桑原 颯太投手(2年)、1年生の直江 新(あらた)投手。3番の後藤も投手を兼任している。平井監督は「それぞれが成長してくれている。夏を勝ち抜くには3人は必要ですので、これから個々のレベルを上げないといけません」と話した。

 この冬は以下のメニューをローテーションで回しながら体づくりを進めている。

<練習メニュー>
①坂道ダッシュ+バウンディング
②ウエートトレーニング
③サーキット+体幹トレーニング
④ティー打撃(連続+落下)
④肩甲骨トレーニング+キャッチボール※投手のみ

  

 来年、3月練習試合解禁から春季県大会、そして夏本番のために。「九学ナイン」が苦しいトレーニングの日々を収穫の冬にする。


村上弟が牽引する九州学院。投打に逸材が揃い、手応えのあるチームに | 高校野球ドットコム
補食を摂る九州学院ナイン

 九州学院の今秋県大会の成績と、前回甲子園出場の2015年夏以降の県大会最終成績は以下の通り。

<秋季熊本大会>
1回戦:5-4 有明
2回戦:13-2 小川工
 (6回コールド)
3回戦:11-3 熊本国府
 (8回コールド)
準々決勝:6-7 熊本工
 (延長11回サヨナラ)

<前回甲子園出場以降の県大会最終成績>
※カッコ内は敗れた相手

21年秋 ベスト8(熊本工
21年夏 初戦敗退(文徳
21年春 ベスト8(東海大熊本星翔)
20年秋 ベスト8(八代
20年夏 ベスト8(文徳)※独自大会
20年春 (中止)
19年秋 ベスト8(城北
19年夏 準優勝(熊本工
19年春 3回戦敗退(熊本工
18年秋 初戦敗退(菊池
18年夏 初戦敗退(東海大熊本星翔)
18年春 準優勝(文徳
17年秋 準優勝(文徳
    九州大会初戦敗退(都城東=宮崎)
17年夏 準優勝(秀岳館
17年春 ベスト8(文徳
16年秋 ベスト4(秀岳館
16年夏 準優勝(秀岳館
16年春 優勝
    九州大会初戦敗退(佐賀商
15年秋 準優勝(秀岳館
    九州大会初戦敗退(九州産=福岡)
15年夏 優勝
    甲子園初戦敗退(遊学館=石川)

(取材:浦田 由紀夫

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード