Column

日体大荏原(東京)が大切にする理念。甲子園は凡事徹底をやり切った選手へのご褒美【後編】

2020.12.26

 創部して110年を超える歴史を持つチームであり、東東京では上位に入る実力を持つ日体大荏原。前身の日体荏原時代にはプロ野球選手を輩出した実績を持っており、現在は都立雪谷時代に甲子園出場した相原 健志監督がチームをまとめる。

 鈴木 優(現オリックス・バファローズ)を教え子に持っており、日体大荏原と校名が変わる2016年からチームの指揮を取るようになったが、5年目を迎えた2020年は転機を迎えつつあった。

 後編は、指揮官・相原 健志監督の指導にも迫っていきたい。

日体大荏原(東京)が大切にする理念。甲子園は凡事徹底をやり切った選手へのご褒美【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
創部110年の日体大荏原 伝統校が行う新たな取り組み【前編】

「凡事徹底」に凝縮された相原監督の指導

日体大荏原(東京)が大切にする理念。甲子園は凡事徹底をやり切った選手へのご褒美【後編】 | 高校野球ドットコム
練習中の日体大荏原の選手たち

 日本学園の苦い敗戦から新たな一歩を歩んでいる日体大荏原。そして様々な取り組みをしながら春へのリベンジの準備を続ける。ただ相原監督は「どこまで継続できるかが大事になります」と語る。

 エース・宇藤 武蔵も相原監督と同じ想いを持っている。

 「凡事徹底を掲げて、当たり前のことを全力でやる。その想いは、練習に対する気持ちや態度が少しずつ変わってきているので、少しずつ浸透していい方向に進んでいると思います」

 凡事徹底。この言葉に相原監督の指導のすべてが詰まっている。

 「私は、人間的成長無くして技術の成長なしと思っています。だから挨拶や時間を守るといったことを徹底する。つまり凡事徹底ができなければ、野球でも最後のアウトが取れないことに繋がると思っています」

 現在のチームに対して「新たな取り組みは始まったばかりですから、現時点ではできています」と評価するも、あくまで今後続けられるかをポイントに置く。選手それぞれが己に対して厳しくできるか。そこに成長のポイントがあるようだ。

 そんな相原監督の試合中の様子を見ると、選手に対して厳しい声をかけたと思えば、背中を後押しするような声をかけることもある。アメとムチを使い分けているのが印象的だ。

 「隙を見せたようなプレーに対してはムチですし、練習では厳しく接することの方が多いです。ですが、試合で拮抗した中であれば褒めて一緒に喜んでいます。そうやって戦いやすい雰囲気を作るようにしています」

 試合では互いにプレッシャーを掛け合いながら、勝敗を決める。そうした緊迫の雰囲気の中で戦うからこそ、相原監督は選手に対して油断させぬようにムチを打ち、時には重圧の中で力を発揮するためにアメを与えるのだ。

[page_break:練習や学業などすべてが野球道に繋がる]

練習や学業などすべてが野球道に繋がる

日体大荏原(東京)が大切にする理念。甲子園は凡事徹底をやり切った選手へのご褒美【後編】 | 高校野球ドットコム
日体大荏原の選手たち

 予選が終わってから、これまでの人脈を生かし、都内に関わらず多くの強豪校と練習試合を組み、経験を積んでいる。「春に繋がる良い材料を与えられたらと思っています」とグラウンドで戦うからこそわかることを、選手たちに理解させて春先に活かしていく。

 春先に暴れるべく、鍛錬を続ける日体大荏原。宇藤は「春に向けて身体を作り、ストレートや決め球で抑えられるようになりたいです」と意気込んだが、最後に相原監督に目指す野球像を語っていただいた。

 「昔は野球だけをがむしゃらにやっていましたが、一番は野球を通じて人間形成をすることにあると思っています。そのなかで勝ち続けた先に甲子園があるという感覚が今あります。

 ですので、甲子園は目標であることは間違いないですが、あくまで大事なのはそこまでの過程で人間形成がされているか。社会を生きていく術を伝えることが私の使命だと思って、人間形成をしながら野球道を極めたいです」

 毎日休むことなく練習に打ち込むことが多い高校野球。加えて学業もしっかりやらなければならない。そうしたモノすべてを含んだ野球道をひたむきに、徹底して取り組み続けて人としても育てる。

 凡事徹底をやり切った選手たちに対するご褒美が甲子園であり、甲子園は凡事徹底を知り尽くした選手たちが集まる場所だと相原監督は考えている。そんな凡事徹底を知り尽くした選手の集まる聖地・甲子園へ。日体大荏原は今もなお凡事徹底を貫き、人として選手として成長を止めない。

(取材=田中 裕毅

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】