Column

城西大城西(東京)2度の甲子園出場経験の古豪が復活の兆しを見せるまで【前編】

2020.10.13

 帝京の劇的なサヨナラ勝利で幕を下ろした東東京大会の激戦から早くも2か月が過ぎた。その大会で昨夏に続いてベスト16まで進出を果たしたのが城西大城西だ。

 過去には甲子園に2度出場した経験を持ち、OBには元プロ野球選手で盗塁王3度受賞の実績を持つ高橋慶彦らがいる。

 毎年東東京の中でも注目されるなど実績は十分だが、2017年は夏3回戦、2018年は夏2回戦と早期敗退となる時期があった。そんなチームの立て直しを図ったのが現在、監督してチームを率いて2年目となった山崎警監督だった。

強敵との戦いで今の自分たちを知るところから始める

城西大城西(東京)2度の甲子園出場経験の古豪が復活の兆しを見せるまで【前編】 | 高校野球ドットコム
城西大城西の選手たち

 現役時代は川越商から神奈川大、そして西濃運輸でプレー。指導者としては神奈川大学や市立川越。さらには飯能南富士見ふじみ野といった埼玉県内の公立校で選手たちの指導にあたってきた。

 それだけの実績をもって古豪・城西大城西の復活を学校から託された山崎監督。4月に就任し、夏の大会で結果を残すべく、山崎監督がチームに就任してからまず取り組んだことは強豪校との練習試合。これまでに培ってきた人脈を活かしながら試合を組んでいったが、対戦相手は花咲徳栄浦和学院。さらには健大高崎といった全国でも名の知れたチームばかりだった。

 「強いところが自分たち相手に本気で試合をするとどうなるのか。それを選手たちに肌で感じて欲しかったんです。だから5月から強豪校と試合をやっていきました」

 最初のうちは2桁失点をするような試合もあった。また選手起用でも、当時の3年生メインで戦っていたことに納得がいかず苦情の声が山崎監督の耳にも届いていた。それでも我慢して戦い続けていくと、次第に点差は縮まっていったという。

 「自分たちと同じくらいの実力のチームと戦って勝敗に一喜一憂するのではなく、強いところとやって自分たちとはどれだけ違うのか。これを知ることで自分たちの本当の実力を知ることが出来るんです」

 負けを通じて実力を知り、自分たちの戦い方を見出す。これが就任してわずか3か月後で夏の大会16強進出を達成した山崎監督のスピード改革だった。

[page_break:成功体験を積み重ねながら基本を固めていく]

成功体験を積み重ねながら基本を固めていく

城西大城西(東京)2度の甲子園出場経験の古豪が復活の兆しを見せるまで【前編】 | 高校野球ドットコム
練習中の様子

 そして本格的に1から指導が出来る新チームでは、夏のベスト16を経験し、強豪校とはどんなチームなのか。それを心得ている選手たちを中心に据えながら、練習をスタートさせた。

 グラウンドは学校から電車で1時間ほど離れた荒川の河川敷にある城西大城西。周りには錦城学園など多くのチームのグラウンドがある中で、トレーニング器具やブルペンもあり、夜間は照明を付ければバッティング練習ができる充実の環境。

 この中で練習を日々繰り返すが、大事にするのが基本をしっかりと叩き込むこと。全員がノックを受けることで、選手それぞれがチーム内における自身の能力を知る。つまり自分を知ると言うことも、城西大城西にとっては大事なファクターだ。

 チームをまとめる主将・渡邉寮に話を聞いても、全体で練習をすることで、自身の能力を知る場になっていることを感じている。「ノックであれば各ポジション、バッティングであれば打順によって練習から選手間で指摘をすることで、チームの中における自分の役割がわかってきます」

 チームの主軸を担っている2年生・加藤聖大も自分たちの実力を知るのに、練習は鍵になっているようだ。「練習試合で自分たちの実力がわかるので、そこで欠けている部分に気づけるので、それをいかに伸ばすのか。主体的にやらないと解決はしないので、チームメイトにも厳しく声をかけています」

 理解したうえで、選手に合わせて捕球してからのステップや、捕る位置といった細かな基礎から練習をしていくこともある。そこで成功を重ねていき、自信を深めながら基本を固めていく。

 「自主練習をする時間はできないのですが、ノックなどの時間を多く使って、選手たちそれぞれで考えて取り組んで新たな発見をしてくれたら嬉しいですね」(山崎監督)

 加藤も、山崎監督の細かな基礎を固めていく練習方法に効果を感じていた。「特に冬場に取り組むのですが、捕球態勢の状態で動いたり、外野手であれば目線を切って落下地点までダッシュをするなど基本的なことですが活きていると感じています」

 こうしてチームメイト、そして対戦相手を通じて、選手それぞれが自分を知り、基本に立ち返って成功体験を積み重ねる。これが、城西大城西に山崎監督が就任して2年間で夏ベスト16に勝ち上がり続けられる大きな要因になっているのだ。

 前編はここまで!後編では新チームにスポットを当てていきます!後編もお楽しみに!

城西大城西(東京)2度の甲子園出場経験の古豪が復活の兆しを見せるまで【前編】 | 高校野球ドットコム後編はこちらから!
城西大城西(東京)実践を通じて成長してきた新チームで再び頂点を目指す!【後編】

(記事=田中 裕毅)

関連記事
梅野隆太郎以来の「打てる捕手」。福岡工大城東・誉田貴之は自己否定と戦い続けてドラフト候補に
【日程・結果一覧】九州地区高等学校野球大会 福岡大会
阪神タイガーズの正捕手に座る梅野隆太郎!恩師が語るその進学秘話

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!