Column

夏は大阪の「強いチームを倒す」。近大泉州の脅威の打撃力の秘密と揺るがぬ信念【後編】

2020.07.16

 プロ注目左腕の中尾純一朗(3年)に最速145㎞/h右腕の斎藤佳紳(3年)、高校通算34本塁打の主将・山口竜平(3年)と投打に注目選手が揃う近大泉州。昨春には大阪桐蔭と対戦し、敗れはしたが、1対3と善戦した。

 7月18日に開幕する令和2年大阪府高等学校野球大会でも上位進出が期待されている。激戦区の中で存在感を示している彼らはどのようにして力をつけてきたのだろうか。

 後編となる今回は、府内指折りの打撃力を生み出した秘訣に迫り、また夏への意気込みについても伺った。

夏は大阪の「強いチームを倒す」。近大泉州の脅威の打撃力の秘密と揺るがぬ信念【後編】 | 高校野球ドットコム前回の記事はこちらから!
タレント揃いに見えても中学時代の実績はほぼゼロ。無名の逸材を次々と伸ばす近大泉州の育成方針【前編】

1番から9番まで全員ホームランを打つようなチームを作る

夏は大阪の「強いチームを倒す」。近大泉州の脅威の打撃力の秘密と揺るがぬ信念【後編】 | 高校野球ドットコム
ティーバッティングの様子

 この敗戦を機に、冬場は肉体改造を目指して筋力アップに取り組んだ。学校にあるウエイトトレーニングの器具をフル活用し、打撃の飛距離向上を図ってきた。その成果もあり、10㎏以上体重が増えた選手もいたという。

 また、パワーをつけるためにティーバッティングでは1.2㎏、フリー打撃では1㎏と試合で使うものよりも重いバットを使用している。
 「毎日、重いバットを振っていると、普通のバットに持ち替えた時に軽く感じて、スイングスピードが倍になったように感じます」と山口は重いバットで練習することの効果を実感している。こうした練習の成果もあり、清水監督は春以降の戦いに自信を見せていた。

 「一冬越えて、打球が凄く飛び始めましたね。1番から9番まで全員ホームランを打つようなチームを作るというのが僕の口癖でしたので、本当に変わったなと思います」

 しかし、その後に新型コロナウイルスの感染が拡大して、春季大会は中止になってしまう。「抽選までして、『ここからやるぞ!』という時だったので、ガッカリでしたね」と清水監督は落胆を隠せなかった。

 近大泉州は小高い丘の上にあり、周辺に民家は少ない。2、3年生の大半は寮生活をしており、他の生徒も最寄駅からスクールバスで通学してくる。こうした条件から三密になる恐れも少なく、4月上旬までは通常通り練習を行うことができていた。

 しかし、緊急事態宣言が出たことによって、寮にいる選手たちも全員が実家へと帰省。その期間も先述の通り、個々でしっかりと練習を詰んできた。

 「この冬で個々の能力は上がってきました。まだ全体のチーム力が欠けていると思うので、個々の能力をまとめるチーム力をこの1ヶ月で上げていきたいと思います」と山口は独自大会に向けての手応えと課題を語る。これからは実戦感覚を取り戻し、開幕までに組織力を高めていきたいところだ。

[page_break:強いチームを倒す、そして最終的にはベスト4へ]

強いチームを倒す、そして最終的にはベスト4へ

夏は大阪の「強いチームを倒す」。近大泉州の脅威の打撃力の秘密と揺るがぬ信念【後編】 | 高校野球ドットコム
清水監督を中心に円陣を組む様子

 残念ながら甲子園はなくなってしまったが、清水監督は夏を戦う姿勢は変わらないと話す。
 「甲子園大会があっても私たちは甲子園から遠いです。ウチの戦いとしてはいつもと一緒。強いチームを倒す、そして最終的にはベスト4に入る。この目標は何も変わらないです」

 参加校の多い大阪大会は甲子園に行くために7~8勝する必要がある。さらに大阪桐蔭履正社といった全国トップクラスの強豪を続けて倒すのはそう簡単ではない。しかし、一発勝負ならどんなに強い相手でも勝てる可能性はあると清水監督は考えている。

 強いチームを倒すのが近大泉州の一番のモチベーションだ。昨春に大阪桐蔭と対戦することが決まった時にはティーバッティングを2時間半もひたすら打ち続けたという。やると決めたら、とことんやり切るのがこのチームのモットーだ。

 「ウチの子たちは目指すものがあるので、努力を惜しまない。高校野球で終わる子は負けた時点で到達だと思いますし、上で野球をする子はもっと先にあります。全部が過程なんですよ。だから、練習で自分に妥協しない。その点に関して、ウチの子たちは大したものだと思いますね」

 甲子園がなくなっても、最後まで高校野球を全うしようとする近大泉州の選手たち。最後の夏に周囲をアッと言わせる大躍進を見せてくれそうな予感がする。

(取材=馬場 遼

関連記事
タレント揃いに見えて中学時代の実績はほぼゼロ。無名の逸材を次々と伸ばす近大泉州の育成方針【前編】
今年の近畿地区は野手豊作年。土田龍空(近江)、西野力矢(大阪桐蔭)などすでに8名がプロ志望を表明
【組み合わせ】令和2年大阪府高等学校野球大会

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!