Column

昨秋大阪3位はL字に並んで練習する?初芝立命館(大阪)の強さの秘密に迫る!【前編】

2020.02.25

 昨秋の大阪府大会。制したのは大阪桐蔭、準優勝だったのは履正社と高校野球界を牽引する大阪の2大勢力が飾った。両校とも今春の選抜に出場し、上位進出が予想される注目校であるが、その2校とともに近畿大会に出場したチームこそ、初芝立命館

 昨夏大阪大会ベスト8をはじめとして、何度も大阪大会4強~8強入りし、激戦区・大阪で存在感を放つ強豪校はなぜ勝ち続けられるのか。練習の様子はもちろん選手や監督、コーチの話から強さの秘密を解き明かしたい。

専用グランドを持たなくても強豪でいられるわけ

昨秋大阪3位はL字に並んで練習する?初芝立命館(大阪)の強さの秘密に迫る!【前編】 | 高校野球ドットコム
学校にある坂道を使ってランニングをする様子

 堺市に学校を構える初芝立命館は、中高一貫の学校のため多くの生徒が学校内を行き来する。もちろん、放課後になれば校庭でサッカー部や陸上部が練習をしている。限られた敷地で様々な部活動が汗を流している中で、ボールを使って練習をするのは危ない。

 夏4強、秋は3位に入る実力を持つ野球部であり、中日ドラゴンズの立石充男二軍総合コーチなど数多くの野球界で活躍するOBを輩出している背景を知ると、専用グラウンドがあるのではないかと思ってしまう。

 しかし、校庭の端の方に目を向けると、坊主頭の選手が一生懸命バットを振っている姿が見えてきた。これが初芝立命館の野球部の現状なのだ。

 「シーズン中は近くにある市営球場で週3日練習をしますが、校庭を使う時は他の部活動と共同になるので、校庭全体4分の1くらいの広さで練習をしています。ですので、いつもL字に並んでティーバッティングが多いです」

 こう語るのはチームの指揮を執る楠本雄亮監督。監督になって4年目になるが、初芝立命館に来たのは2015年で、それまでは愛媛県の帝京第五で監督してチームを牽引してきた。

昨秋大阪3位はL字に並んで練習する?初芝立命館(大阪)の強さの秘密に迫る!【前編】 | 高校野球ドットコム
ネットに向かってティーバッティングをする初芝立命館の選手たち

 そんな楠本監督は、「グラウンドは校庭の広さで十分確保できましたし、寮生活でした。それと比べると、『どうしようか』と思いましたね」と真逆の環境に驚きを隠せなかった。チームの主砲の坂元宏行も「この環境を見た時は『どんな練習をするのかな』と思いました」と限られた練習環境への第一印象を語る。

 しかし練習を見ていると、休む暇なくティーバッティングを続け、校庭から離れたところではランメニューにトレーニングと数多くのメニューが組まれている。チームをまとめる主将の毛利伽央主は「こんな環境ですが、グラウンドを持っている学校にも負けないトレーニングとスイングをしていると思います。ですので、運動量は変わらないと思います」と自負している。

 エースの森瑠惟斗も「専用グラウンドを持っていなくて狭いですが、いろんなメニューを考えてもらっているので身になっています」と口にするが、これは楠本監督の考えがあっての練習スタイルだ。
 「この環境なので割り切って『出来ることを目一杯やろう。1つのことを他所がやらないくらいとことんやろう』と思い、いろんなメニューを組んで数をこなすようにしています」

[page_break:初芝立命館で実施される9種類のティーバッティングを紹介!]

初芝立命館で実施される9種類のティーバッティングを紹介!

昨秋大阪3位はL字に並んで練習する?初芝立命館(大阪)の強さの秘密に迫る!【前編】 | 高校野球ドットコム
トランポリンも使ってティーバッティングをする

 とにかく数をこなして基本を反復するのが初芝立命館流。例えば守備であればキャッチボールとボール回しだけで1、2時間かけてやる。「野球の基本ですし、守備はすべてキャッチボールだと思うので、そこから入るんです」という楠本監督の考えも合致しての練習量だが、もっと徹底して練習するのがバッティングだ。

 その中でも初芝立命館で実施されている9種類のティーバッティングを簡単に紹介していきたい。

1:開脚でのティーバッティング
股を開いて低い態勢を作る。そこからアウトローの高さにボールを投げてもらって打つ。低い態勢でも外野まで打球を運ぶ力を作る練習。打ち終わったにしっかりと前足に重心を乗せられるかが練習のポイント

2:逆手でのティーバッティング
逆手でバットを握って、ティーバッティング。ここではいかに綺麗なスイングができるか。バットが無駄な軌道をしないようにするには、肩を開かずに打つことがポイント

3:8の字でのティーバッティング
8の字を書いてからティーバッティング。これは打つポイントでリストを返しながら8の字を書いて、軸足にしっかりタメを作る。ミートする時は右手で追い越すイメージで高めのボールを打つことがポイント。

4:長尺を使ったティーバッティング
一度しゃがんで立ってから長いバットでティーバッティングをする。ここでは、正しいスイングをしないとゴロとフライになってしまうため、まずはしっかり立って軸足にタメてから長いバットの芯に当てることがポイント

昨秋大阪3位はL字に並んで練習する?初芝立命館(大阪)の強さの秘密に迫る!【前編】 | 高校野球ドットコム
ティーで使われるバット ※赤いバットがVバット

5:Vバットを使ったティーバッティング
打つポイントが一か所しかない特殊なバットで、途中で片手を離してティーバッティングをする。これは出っ張っているところで打たないと飛ばず、なおかつ引き手を離すことで押し手でバットの芯に当てるのが目的。

6:Vバットを使ったティーバッティング
8の字と同じイメージで、右手で追い越す感覚で芯にミートさせて押し込んでいくのが目的

7:へそ振り
Vバットを何度か横でスイングをさせてから実際にボールを打つ。これでは、へその前にボールを投げてもらい、横から来るボールに対してリストを返して打つ。この時に顔を打った場所に残して、決して前に行かないことがポイントになっている

8:片手打ち
引き手、押し手両方ともやる。この時、脇に何かを挟んでいる感じで、無駄なく下ろす感じがポイントになってくる

9:振り子
軸足1本で立ち、打つと同時に踏み出す足を振ってツイストさせる。これではバランス感覚が大事で、片足で立った状態で打つことでブレやすくなる。そこで体幹を使っていかにバランス崩さず打てるかがポイントになってくる。

 この9種類を、1種類で1箱。1箱辺り120球入っているため、9種類打ち終わると1080球。これを1箱10分以内、計90分で打つことになる。つまり1分で12球、5秒に1球打つペースでないと打ち終わらない計算になる。

 かなりハードな練習メニューで取り組んでいるが、「数をやれば技術は身につく」という考えをもって練習を課す。そしてこれが結果として一冬超えると、強打のチームに変貌を遂げて激戦区・大阪を勝ち抜く武器となっているのだ。

 今回はここまで。次回は今年のチームが大阪3位になるまでの道のり。そして今春への意気込みなどに迫りました。次回もお楽しみに!⇒(後編を読む)

(取材=田中 裕毅

関連記事
◆秋の大阪王者・大阪桐蔭の野球部訪問を読む⇒ブームが起きそうな大阪桐蔭の効率的ボール回し、体幹トレーニングを特別公開!
◆秋の準優勝校・履正社の野球部訪問を読む⇒全国制覇達成も慢心なし 履正社 新チーム始動
◆秋の大阪ベスト4・金光大阪の野球部訪問を読む⇒窮地に対して動じずに凌ぎ切った夏。現実を突きつけられた秋 金光大阪(大阪)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード