Column

「史上最高」の夏が残したもの。そして後輩たちへ送るメッセージ 神村学園三年生座談会【後編】

2019.10.30

 「『史上最低』から『史上最高』を目指そう」

 今年、神村学園は2年ぶり5回目の夏の甲子園の切符を手にした。過去4回出た夏は初戦突破が最高戦績。「チーム史上初の2勝、それから8強、あわよくば全国制覇」(小田監督)を目指した甲子園では初戦で佐賀北との九州対決を制し、2回戦進出。高岡商(富山)に1点差で敗れた。チームの「史上最高」を更新することはできなかったが、過去の先輩と肩を並べることができた3年生4人に夏の思い出を振り返ってもらった。

 後編では甲子園での2回戦・高岡商戦を中心に振り返ってもらった。

<メンバー>
松尾将太(主将・捕手)

松尾駿助(遊撃手)

森口修矢(中堅手)

田本涼(一塁手)

「史上最高」の夏が残したもの。そして後輩たちへ送るメッセージ 神村学園三年生座談会【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
「史上最低」のチームが挑んだ甲子園までの過程 神村学園三年生座談会【前編】

高岡商戦では想定外の攻めに苦戦した

「史上最高」の夏が残したもの。そして後輩たちへ送るメッセージ 神村学園三年生座談会【後編】 | 高校野球ドットコム
座談会中の様子

- 2回戦の相手が高岡商(富山)。初戦からどんなことを意識して準備しましたか?

松尾将 「佐賀北戦の序盤は良かったですが、中盤から終盤にかけて締まりがなく、緩んだ部分があったので、次はそういうことがないようにしようと準備していました。」

松尾駿 「相手投手はサイドスローということでしたが、監督さんからも思った以上にボールがきていて、配球も初戦とは変えてきて僕たちの苦手なところを突いてくるだろうといわれていました。そういった部分の対策をして試合に臨みましたが、実際に打席に立つと対策していたのと違うボールで攻められたりしたので、特に前半は思うように攻められなかったです。」

森口 「相手の捕手が急造だと聞いていたので、盗塁はできると思っていましたが、試合では特に前半全く塁に出られなくて、足でかき回す展開にもっていけませんでした。」

田本 「狙い球をどうするかなどは試合前にいろいろ考えていましたが、実際には直球を狙う選手がいたり、スライダーを狙う選手がいたりで、チームとして全く絞り切れていなかったのが後々まで尾を引きました。」

- 相手の荒井投手はどんな投手でしたか?

松尾将 「思った以上に手元で回転の良いボールがきたり、内に入ってくるボールがシュート回転してきたりして、打ちにくかったです。」

- 相手投手の攻略が難しければ、その分守備で踏ん張らなければならないところで、4回裏に先に失点してしまいました。

松尾将 「(田中)瞬太朗的には初戦よりも緊張感がとれて、平常心で投げられていただけに、僕がもう少しうまくリードしてあげるべきでした。暴投になってしまったボールもしっかり反応し切れませんでした。」

- 中盤以降、6、7回と先頭打者が出て、松尾駿君のセンター前タイムリーで1点を返すことができました。

松尾駿 「荒井君への対策としては外角のボールを打ち返すということを考えていたのですが、それを逆手に取られて、内角のシュート回転のボールを狙って投げられて、それを詰まらされたり、カウントを取られていた。監督さんからも後半は内側に来るボールをファーストストライクからしっかり狙って打てという指示が出ていたので、その通りに結果が出て良かったです。」

[page_break:後輩にも再び甲子園に行ってほしい]

後輩にも再び甲子園に行ってほしい

「史上最高」の夏が残したもの。そして後輩たちへ送るメッセージ 神村学園三年生座談会【後編】 | 高校野球ドットコム

- 1点返して盛り返しかけたところで7回裏二死からの3連打が痛かったですね。

松尾将 「先頭打者に長打を浴び、苦しくなったところでスクイズを失敗させて二死となり、正直ホッとした部分はありました。瞬太朗のボールは悪くなかったけれども、僕がもう少し配球やキャッチングの構えを変えるなど工夫をしていれば、あの3連打はなかったんじゃないかなと思います。」

- 3点差で迎えた9回表、先頭の仲間(歩夢)が死球で出た後、盗塁を決めました。森口君も8回に盗塁しています。この辺はテレビ解説者も驚く意表を突く戦術に思えました。

森口 「普通に「走れる」と思っていたことなので、特に違和感はなく普通のプレーでした(笑)。」

松尾駿 「(一死二塁からファールフライ)あの打席は今でも後悔しています。1ボール1ストライクからスライダーが来ると思って、実際にスライダーだったんですが、サイドスローだったのでボールがカーブと同じ軌道できた。オーバースローのスライダーの感覚で1、2の3と決め打ちしてしまって、ボール球に手を出してしまいました。」

- 二死二塁から7番・田中天馬君の三塁強襲タイムリーで1点差。二死一塁で松尾将君の打席ですが、セカンドフライを打ち上げてしまいます。

松尾将 「打った瞬間、「終わった」と思いましたが、相手がエラーをしてくれて助かりました(苦笑)。」

- 続く代打・井上泰伸(2年)君のセンター前タイムリーで、ついに1点差まで追い上げ、森口君に打席が回りました。右方向の良い当たりでしたがエラーしたセカンドがうまくさばいて最後の打者になってしまいました。

森口 「打てる気はあったのですが、自分の中では「1本打とう」ということしか考えていなかった。良い当たりはしましたが、その分小さいバッティングになってしまったような気がします。自分の持ち味である思い切りの良いバッティングを最後までできなくて、申し訳ないと思いました。」

田本 「自分のところに回ってきて欲しい気持ちで、次打者席で待っていましたが、残念ながら回ってきませんでした。でも「森口で打てなかったのなら仕方がない」とそんな気持ちになったような気がします。」

「史上最高」の夏が残したもの。そして後輩たちへ送るメッセージ 神村学園三年生座談会【後編】 | 高校野球ドットコム
最後は肩を組んで集合写真

- 「史上最低」といわれたチームが、夏の甲子園で1勝と過去の先輩に並ぶことができました。改めて思い返してどんな夏だったと思いますか?

田本 「もう少しみんなと野球をしたかったという思いはありますが、最後の夏に甲子園に行けて、勝てなかった試合だったけれども自分たちの課題だった終盤の粘りを見せることもできて、少しは成長した姿を見せられたのかなと思っています。」

森口 「良い思いも悪い思いもたくさんしてきて、内容の濃い3年間だったと思います。最後の最後に甲子園に行けて、本当の目標には届かなかったけれども、終わり良ければ総て良しで良い3年間でした。自分は兵庫の出身で、1、2年生の頃は帰省する度に周りから「甲子園に出てよ」と言われて、それが達成できなくて帰省するのも嫌に思ったこともありましたが、最後の最後にそこだけは達成できて、周りの人たちに良い報告ができると思いました。」

松尾駿 「自分たちの2つ上の学年が甲子園に行きました。僕らの代でその頃のチームにベンチ入りできた選手はいなかったけれども、3年生が甲子園に行っている間に、僕らの代だけでの練習や練習試合もあって、先のことも見据えたチーム作りをしてくれた。そういった試合でもほとんど勝っていたので、自分たちの代はチームワークが良くて甲子園に行けると思っていた。実際、春のセンバツにはいけなかったけれども、最後の夏に行くことができたので、それは良かったと思っています。」

松尾将 「1つ上の代ではあと1つ勝てば甲子園というところで負けてしまったり、夏の初戦敗退があったり、ずっと悔しい思いをしてきました。最後の最後で甲子園に行くことができたのは良かったです。ただ「史上最低」と言われて「史上最高」を目指したのが、あと1つ、2つ足りなかったので、そこは残念に思っています。」

- 最後に後輩に託すメッセージをお願いします。

松尾将 「僕たちのことを支えてくれて、甲子園まで連れていってくれたことに感謝しています。後輩たちはこの経験を生かして、甲子園を目指し、まずは夏の甲子園2勝、ベスト8、全国制覇を目指して欲しいです。」

松尾駿 「自分たちの2つ上の代の先輩たちも甲子園に行ったとき、1つ上の先輩たちも多くがベンチ入りして経験を積みました。能力は高かったけれども、それを過信してしまって必死さに欠けている部分があったと思います。僕らの代も2年生が多くベンチ入りして能力はあると思うけれども、それを過信してはいけない。小田監督の下でもっと必死になって野球をやって甲子園を勝ち取って欲しいと期待しています。」

森口 「下の代の後輩たちのおかげで僕らは甲子園に行けたと思っています。2年生は結果も出してベンチに入っていた選手も多いので、その経験を生かして、夏の甲子園を目指して欲しいです。」

田本 「力のある学年だと思うので、甲子園出場だけではなく日本一を目指して頑張ってもらいたいです。」

 3年生から「経験があって力もある」と期待された新チームは、3回戦で鹿児島城西に敗れ、春センバツの可能性はほぼなくなった。残念ながら、力があっても勝てるわけではないということが、身に染みる結果になってしまった。だからこそ、「史上最低」と言われながら夏の甲子園を勝ち取り、「史上最多タイ」に並んだ3年生の姿に学ぶものが大いにある。神村学園の1、2年生は3年生がいるうちに彼らを手本に学ぶべきことを学び、来春以降の捲土重来に期待したいところだ。

(取材・写真・文/政 純一郎

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

【熊本】城南地区では小川工が優勝、城北地区では有明と城北が決勝へ<各地区春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!