Column

令和になっても習志野とのライバル対決を制し、甲子園へ 銚子商(千葉)【後編】

2019.07.16

 前編では銚子商が復活するきっかけとなった監督の考え方などにに迫った。後編では冬の取り組みや夏への意気込みを伺った。

令和になっても習志野とのライバル対決を制し、甲子園へ 銚子商(千葉)【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちら!
4年連続夏初戦敗退から一転!銚子商(千葉)を蘇らせたチャレンジャー精神【前編】

投打において成長 習志野とは1点差勝負を行う

令和になっても習志野とのライバル対決を制し、甲子園へ 銚子商(千葉)【後編】 | 高校野球ドットコム
澤田監督の話を聞く銚子商の選手たち

 冬では、守備面を強化ポイントに掲げ、細かい連携プレーを鍛え、さらに打撃力が高い選手が多く、それを強みに振り込みを行った。また古井や遊撃手の常世田翔太ら主力打者は澤田監督から技術指導を受け、古井は対応力を高め、そして常世田は長打力を伸ばす打撃フォームを習得し、春先から本塁打を量産するようになった。

 また、投手陣は2005年夏の甲子園出場時のエースだった遠藤晃投手コーチ、酒田南出身で、1年夏に甲子園を経験。元東京ヤクルトの山本斉臨時投手コーチの指導によりスキルアップし、レベルアップを果たした。

 一冬超えても、盤石の強さを見せる。県大会では順調に勝ち進み、準々決勝では速球投手を多数そろえ、さらに、強打が持ち味の千葉明徳に対しても屈することはなかった。
 「上に行けば相手チームも強くなるので、打撃面でも、守備面でも負けないように考えていました」

 3年生左腕・向後勇太が好投。山本コーチも「切れが素晴らしく、130キロ台を投げる投手と比べても速く感じます」と元プロが認める切れ味抜群の125キロ前後のストレートで次々と空振りを奪い、1失点にとどめ、そして打線も4番・古井敬人、5番菅谷圭一郎を中心に攻略して、6得点。一気に勝ち進んだ。

令和になっても習志野とのライバル対決を制し、甲子園へ 銚子商(千葉)【後編】 | 高校野球ドットコム
トレーニング中の銚子商の選手たち

 「打撃も守備も、すべてにおいて負けないことを心掛けていた試合でした。うまくそれができた試合だったと思います」
 そして準決勝では習志野と対戦。2対3で敗れたが、点差、力の差とともに縮まっている。春の4強入りの要因として、澤田監督は投手陣の働きを評価した。

 「向後勇、菅谷の左腕2人、そして右投手の角田は制球力もあって、さらに完投能力もある。よく頑張ってくれたと思いますし、これまで下級生の時から経験をさせている投手たちでもあるので、自覚が芽生えてきたのも活躍の要因かなと。以前と比べても黙々と練習をするようになりました」

 また習志野打線を3失点に抑えるリードを見せた那須は常に声掛けを忘れなかった。
 「ずっと走者を出していましたが、常に声をかけてどう抑えればいいのか。その声かけをして、投手も狙い通りのコースへ投げてくれたことで、抑えることができたと思います」

 だからこそ接戦で敗れた悔しさがある。
 「4番の古井が1本を打ってくれたのですが、勝ち越せなかった悔しさがありますし、接戦で勝ち越す力をつけたいと思います」

[page_break:Aシードになっても戦い方はぶらさない]

Aシードになっても戦い方はぶらさない

令和になっても習志野とのライバル対決を制し、甲子園へ 銚子商(千葉)【後編】 | 高校野球ドットコム
整備中の銚子商の選手たち

 現在の課題は守備。県大会3位決定戦では守備の乱れが失点につながった場面もあった。また年間通して守備のミスからの失点が多く、6月でも連携プレー、個人ノック。全体練習後でも守備練習を行っている。

 銚子商の伝統といえば、大会前の合宿。野球部の合宿といえば、何クールも繰り返しを行うイメージがあるが、現在は金土日のサイクルで、6月のみとなった。

 澤田監督によると、「朝4時に起床して、4時半から練習。遠征がある日でも体力トレーニングは行います。ただ、夜は夜食、洗濯などもありますし、睡眠時間を取らせることも大事なので、なるべく消灯時間は早めるようにしています」

 この合宿期間、好投手・岩本大地擁する石岡一、最速148キロ右腕・鈴木寛人擁する霞ヶ浦と練習試合を行い、好投手対策を行い、全国レベルの強豪のレベルを体感するためには6月9日は花咲徳栄と練習試合を行い、貴重な経験を積んできた。

令和になっても習志野とのライバル対決を制し、甲子園へ 銚子商(千葉)【後編】 | 高校野球ドットコム
ランニングをする銚子商の選手たち

 消極的だった選手のマインドを積極的にさせ、充実したスタッフの指導により着実に実力を伸ばしつつ銚子商。Aシードで迎える今大会も戦い方がぶれることはない。澤田監督はこう語る。
 「2年連続で初戦突破をしていますが、やはり気を緩めることなく、全力でチャレンジャー精神で戦うこと。初戦に関してはしっかりとした状態で戦い、一戦ごとにしっかりと戦って、成長を見せることを期待したいですね。今年は二度も習志野さんとやらせていただいて、習志野に勝てなければ甲子園はないと思っています。習志野に勝つ実力をしっかりとつけていきたいと思います」

 そして主将の那須も「ここにきて練習にもピリピリとした緊張感は出てきています。先を見ず一生懸命取り組んで、夏の頂点を勝ち取りたいと思います」

 ライバルと目する習志野とは昭和も、平成も熱い勝負を繰り広げてくれたが、時代が令和になっても、その戦いは繰り広げてくれる。今の銚子商はそれが実現可能なチームとなっている。

(文・河嶋 宗一

令和になっても習志野とのライバル対決を制し、甲子園へ 銚子商(千葉)【後編】 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
4年連続夏初戦敗退から一転!銚子商(千葉)を蘇らせたチャレンジャー精神【前編】
令和最初の戦国千葉を制するのは?専大松戸、佐倉ブロックが熾烈!【前編】
二季連続ベスト4の銚子商!どのブロックになっても全力で勝ち上がりたい!
【試合レポート】習志野vs銚子商 秋季千葉県大会 準決勝
【試合レポート】習志野vs銚子商 春季千葉県大会 準決勝

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】