Column

タレント揃いの函館工!洞察力の山崎健佑、4番捕手の平泉駿太に注目!【後編】

2019.05.10

 前編では、主将でもありエースの佐々木柊二について書かせてもらった。後編では、佐々木以外の是非知ってほしい注目の2選手にスポットライトを当てる。

タレント揃いの函館工!洞察力の山崎健佑、4番捕手の平泉駿太に注目!【後編】 | 高校野球ドットコム関連記事
函館工を投打で引っ張る主将・佐々木柊二の魅力【前編】

チームの大事なワンピース山崎健佑

タレント揃いの函館工!洞察力の山崎健佑、4番捕手の平泉駿太に注目!【後編】 | 高校野球ドットコム
山崎健佑

 佐々木柊二と同じく旧チームから試合に出ているのが副キャプテンの山崎健佑である。山崎も佐々木と同じく状況判断に優れている選手の1人である。

 「盗塁、特に三盗は自信があります」

 この言葉が言えるには、試合経験や周りが見える洞察力があるからだろう。

 主将の佐々木も山崎には全幅の信頼を寄せる。

 「山崎も去年から経験がある選手なのでランナーに出たら走塁もしっかり出来ますし守備もしっかり出来ますし試合を作っていける選手ので信頼しています」

 そんな山崎は、夏を見越してバッティング強化をポイントに挙げてくれた。

 「バッティングが課題でやっぱり打たないと勝てないそのため冬の期間はバッティングを中心に練習しました。変化球だったりそういう対応の練習をしました。夏になり相手のピッチャーも変化球も良くなってくるんでそういうの打つ練習をメインに行ってきました」

 旧チームから試合に出ている、佐々木、山崎がしっかりとチームを引っ張っていければ、チームが安定した力を出せる。もちろん山崎もその点は理解している。

 「やっぱり春・夏そうなんですけど、初めて試合に出てプレッシャーとか感じます。秋とか自分たちの代になってその経験から落ち着いてプレーできました、みんなを引っ張っていけると思います」

 と話してくれた。

[page_break:チームの要、平泉駿太!]

チームの要、平泉駿太!

タレント揃いの函館工!洞察力の山崎健佑、4番捕手の平泉駿太に注目!【後編】 | 高校野球ドットコム
平泉駿太

 4番・捕手と攻守でチームの要なので、平泉駿太である。大きい体だが、どこか憎めない優しさがにじみ出ている。そんな平泉は、エース・佐々木との信頼関係の大事さを話してくれた。

 「ピッチャー(佐々木)との信頼関係はどこのチームよりもあると思います。クラスも一緒ですし遠征とかもホテルとかもいつも同じ部屋で食事とかも一緒に摂るようにしてコミュニケーションが取れています」

 女房役らしく、投手とのコミュニケーションを大事にしているのがわかる。そんな平泉が、今までで一番印象に残っている試合は、全道大会の1回戦大谷室蘭戦を挙げてくれた。

 「全道大会の一回戦で、自分と佐々木が配球面で噛み合っていなくて、結果的に勝てた試合でしたが一番印象に残っています。そういう経験があって(バッテリーとして)成長してきたのかなと思います」

 延長10回を佐々木が投げぬき、11安打をされるもなんとか最小失点に抑え勝利した試合を挙げてくれた。

 そんな平泉の注目したいポイントは、女房役という点だけではない。バッティングの非凡な才能にも目を向けたい。

 佐々木は、「平泉君は一発大きいのを打てるのもあるんですけど右バッターなんですけど広角に打てる選手です」と評した。

 体が大きくパワーヒッターの見た目だが、器用さも持ち合わせているのも平泉の特徴だ。

 「自分的には広角に打てるのが強みかなと思います」

 とその点は本人も理解している。また、状況に応じたチームバッティングが出来るのも平泉の特徴だ。長打あり、状況に応じては強い打球を転がせたりと幅広いバッティングが出来る平泉が4番に座ることで、チームの攻撃の幅は広がると言えるだろう。

 「鈴木誠也選手みたいになりたいです。逆方向に強い打球が打てたりあういうバッティングがしたいですね。すごいですね」

 と話してくれた平泉、憧れの選手に夏までにどれだけ近づけるのか注目したい。

タレント揃いの函館工!洞察力の山崎健佑、4番捕手の平泉駿太に注目!【後編】 | 高校野球ドットコム
練習に打ち込む函館工の選手たち

タレント揃いの函館工!洞察力の山崎健佑、4番捕手の平泉駿太に注目!【後編】 | 高校野球ドットコム編集後記
 最後に「全力発声」について取り上げたい。捕手の平泉駿太は「応援する声だったりチームの鼓舞する声を大事にしてやってます。何年か前からやっていたんですけど徐々に薄れてきたというのもあって、今年はもう一度しっかりやっていこうということで声出しを大切にしています」と話してくれた。主将の佐々木柊二は、「ランナー出た時に次に何をするとか次のプレーの確認であったり考えたり、考えた声をだすことです」と目的を説明してくれた。函館工の「全力発声」にも注目したい!

(文・田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.15

【埼玉】狭山ヶ丘がサヨナラ、川口市立が逆転で県大会切符<春季県大会地区予選>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>