Column

「常に全力を尽くせるか」甲子園出場のための成長曲線 秋田修英(秋田)

2019.04.23

 秋季秋田県大会を制した秋田修英、冬場を超え夏までにどのようなチームを目指しているのか、鈴木寿宝(すずき・ひとし)監督や選手のコメントより紐解いていきたい。

「常に全力を尽くせるか」甲子園出場のための成長曲線 秋田修英(秋田) | 高校野球ドットコム関連記事
秋田修英「『すべてで他校を上回る!』実践し昨秋は初の県大会優勝!」

守りから試合を作る

「常に全力を尽くせるか」甲子園出場のための成長曲線 秋田修英(秋田) | 高校野球ドットコム
鈴木寿宝監督の話を聞く秋田修英の選手たち

 鈴木監督は今年のチームについて、投手がきちんと抑えて試合を作っていけるかがポイントと考えている。それは、好投手・西岡 海斗がいるからというわけでなく、どの投手が投げても同じ考えである。

 「現段階(春先の段階)では、守っていかないと。打つ方は練習環境もありますんで、あまり出来ていないので最初は守りからです。夏までには打力も付けていかないとと思います」

 鈴木監督は、夏までには打力も鍛えていくつもりだ。

 では、鈴木監督が考えるチームの成長曲線にそってチームが上昇して行くには何が必要なのか?

 それは、『全力』がキーワードになる。秋田経法大付を指導し[stadium]甲子園[/stadium]に8度導いている当時から変わらぬ方針の一つでる「常に全力を尽くせるか」がポイントになる。

 「皆が、しっかり常に全力を尽くしながらチームのことを考えて、出来るかどうかです。春の大会で勝つか負けるかわかりませんけど、そんな勝ちや負けを経験しながらどのように変化していくかが大事なところです」

 結果ではなく、あくまでのプロセスを大事にする。夏を勝つためにどのように過ごせるか、これから起こりうる結果に対して、全力でどのようにアプローチできるのかが、秋田修英の今後の結果を左右すると言っても過言ではないだろう。

 「1本、1回、1日の積み重ねが必要。全てに全力を尽くしてほしい」

 この言葉に、鈴木監督のすべての思いが詰まっている。

[page_break:夏に向けて個々の成長を目指す秋田修英ナイン]

夏に向けて個々の成長を目指す秋田修英ナイン

「常に全力を尽くせるか」甲子園出場のための成長曲線 秋田修英(秋田) | 高校野球ドットコム
秋田修英の注目左腕・西岡海斗

 「(秋季秋田県大会を)優勝した後は、そんなに変わらなかったですけど、やっぱり東北大会で負けてですね。まだまだ、一からという感じで」

 鈴木監督のコメントである。この敗戦こそが秋田修英を更にレベルアップさせるきっかけになっている。

 鈴木監督は、「今回東北大会にでまして、やっぱり東北大会で勝ち進んでいるチームは体が大きいし、うちのチームはやっぱり見劣りしたんで、じゃあ大きくしようよということで、この冬はやりましたね。冬を超えて皆体重は増えていると思います」と話してくれた。

 佐藤 凌玖副主将も、冬場を迎えるにあたり課題として「他校より体が小さいこと」と話してくれていた。また、チームの大黒柱である西岡 海斗副主将も、冬場の目標に「体をひとまわり大きくして、全てでレベルアップしたい!」と話してくれたように。東北大会の敗戦は、秋田修英の成長へ糧になっているのが分かる。

亀卦川を中心とした秋田修英の戦力に迫る!

「常に全力を尽くせるか」甲子園出場のための成長曲線 秋田修英(秋田) | 高校野球ドットコム
打線を引っ張る4番・工藤音弥

 そして、夏へ向けて着実な成長を目指すチームの中心にいるのが鈴木監督が全幅の信頼を寄せる主将の亀卦川祥太(きけがわ)だ。

 「キャプテンの亀卦川は、普段はあまりしゃべらないおとなしいタイプですが野球になると、みんなにガンガン声をかけてくれるので、一番チームを勝たせたいという気持ちは強いんじゃないですかね」

 鈴木監督が話すように、個性豊かな選手たちの中心にいるのが亀卦川だ。

 亀卦川を中心に、明るいチームである秋田修英。そんなチームの中で西岡 海斗の存在は大きい。U-18日本代表第1次候補選手に選出された西岡が大黒柱であることは間違えない。鈴木監督も西岡の更なる成長には期待している。

 また夏の連戦を考えると、投手陣の層をいかに厚くしていくかも大事なポイントとなる。現在急成長中なのが、後藤雄平(ごとう・ゆうへい)(3年・右・右)だ。「ピッチャーとして良くなってきていると思います」と鈴木監督も後藤の成長に期待をしている。

 投手陣の層が厚くなれば、重要なポジションになってくるのが捕手だろう。秋田修英のマスクを被っているのは、山内啓輔(やまうち・けいすけ 右右)だ。山内の配球、リード次第でチームはもっと伸びていける可能性を秘めている。

 この他にも、4番の工藤 音弥や、菅 凛汰佐々木大起渡邉 大輝など注目選手は多い。鈴木監督も、「皆に期待している」とすべての選手のレベルアップに期待している。個性豊かな選手たちが、全てに全力を尽くせれば、夏の[stadium]甲子園[/stadium]がぐっと近づくに違いない!

「常に全力を尽くせるか」甲子園出場のための成長曲線 秋田修英(秋田) | 高校野球ドットコム編集後記
今年のチームを鈴木監督は、「今までのチームよりは、明るいです」と評する。鈴木監督の信頼が厚い、亀卦川主将も、「どんな状況でも明るい」と話してくれた。この明るさもチームにプラスになるに違いない!秋田修英のこれからの活躍を期待したい!

(文・田中実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】