Column

山梨学院 vol3「甲子園までの課題。甲子園からの課題。」

2019.02.17

 5年ぶり3回目の選抜出場を決めた山梨学院。第1回は長崎合宿の真意、第2回は小倉清一郎コーチ就任によってチームが変わったことを述べてきた。そして第3回では選抜へ向けて攻守の課題に迫り、センバツでの目標と抱負を語ってもらった。

vol.1 山梨学院「心身を急成長させる長崎合宿はいかにして成り立つのか?」

vol.2 2019年の山梨学院は小倉清一郎氏の指導でどう進化していったのか?

背番号1は主将・相澤。それ以外は流動的

山梨学院 vol3「甲子園までの課題。甲子園からの課題。」 | 高校野球ドットコム
背番号1で主将・相澤 利俊(山梨学院)

 山梨学院の課題は絶対的な投手がいないこと。吉田監督は主将の相澤 利俊に背番号1を託すことを決めているが、それ以外は流動的だ。まず相澤が背番号1な理由について「やはりボールは速くないのですが、変化球の切れが優れコントロールも優れていて安定感がある点も考えれば、主将の相澤に託そうと思いました」と語る。相澤は「今の球速のままでは打たれるので、135キロ前後まで速くしたい」とスピードアップを期待している。それ以外の投手は秋、ベンチ外だった投手もチャンスはある。

 中央学院戦で好投を見せた技巧派右腕・佐藤裕士、最速142キロ左腕・駒井祐亮、県大会5試合で防御率1.99の成績を残した右腕・中込 陽翔がいるが、吉田監督は大きく入れ替わる可能性があると話す。秋と同じく主力投手として活躍したいと意気込む駒井は「変化球でストライクが取れるようになっていきたいと思います」と変化球の精度向上を目指している。

 吉田監督は全投手が競い合ってレベルアップすることを待ち望んでいる。

どの選手も強打・軽打を兼ね備えた選手になれるか?

 吉田選手は今年の打線の軸は、2番菅野秀斗、3番相澤、4番野村健太が中心。吉田監督は3人をつなぐために他の野手たちに犠打、エンドランなど細かい技術ができてほしいと願う。

 実はこの3人、打撃力が高いだけではなく、吉田監督が求める小技もうまい選手なのだ。菅野は逆方向への打撃が優れ、打率.478と高打率。相澤は吉田監督も認める右方向へ打つ技術の巧さがあり、相澤自身も「右打ちは得意です」と語る。そして高校通算34本塁打を放ち、「山梨のデスパイネ」と呼ばれる野村。スクイズが上手い選手で、実際に試合でも仕掛けたことがある。4番がスクイズを仕掛ける姿にスタンドは驚きを見せたが、吉田監督は「作戦通りです」と平然と言い切る。野村も「自分は打球を転がすのが得意なので、サインが出ればやっていきます」と4番打者でもチームの勝利のためならば自己犠牲もいとわない方針だ。

[page_break:選抜では力を出し切った戦いを』]

選抜では力を出し切った戦いを

山梨学院 vol3「甲子園までの課題。甲子園からの課題。」 | 高校野球ドットコム
ストレッチをする山梨学院の選手たち

 吉田監督が目指すのは選抜2勝以上。山梨学院は春夏合わせて10回出場して、まだベスト8どころか2勝以上もない。吉田監督に言わせれば、「甲子園に行くチームは根拠があります。絶対的なエース、タレントなど。今年はそれがない状態でスタートでした」

 だが小倉清一郎氏のコーチ就任で急激に総合力をアップさせ、特に守備については「地味でも接戦で勝ち抜ける程の守備力を身につけた」と自信を持つほど。長崎合宿を経て、心身共に成長し、高いモチベーションで選抜へ向かっている。

 センバツへ向けて吉田監督が選手たちに求めるのは充実としたコンディショニングで力を出し切ること。

 昨夏の甲子園はエース垣越建伸(現・中日)のコンディション調整に失敗してしまい、打撃戦の末、敗れた。吉田監督自身、「力を出し切れず悔いがあります」と振り返る。

 選手たちは甲子園で活躍するために日々の練習で技術を磨き、吉田監督を含めたスタッフは選手の力を出し切るために戦略・調整法を考え尽くす。それがうまく融合したとき、「山学旋風」を平成最後の甲子園で巻き起こすはずだ。

(文・河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード