Column

全員攻撃野球で甲子園を狙う!関大北陽【後編】

2019.02.11

 前編では関大北陽の現在の練習状況、そして新チーム発足時から秋季大会までを振り返った。そして後編では、秋の8強を超えるために関大北陽の選手たちが現在どんなテーマを据えてトレーニングをしているのか。最後に春先への意気込みを伺った。

 夢舞台を想定した機敏さと自信を深めた秋 関大北陽【前編】

限界を超えることで心の支えとなる

全員攻撃野球で甲子園を狙う!関大北陽【後編】 | 高校野球ドットコム
トレーニング中の様子

 この冬は個々の能力を上げることに注力している。特に毎年恒例となっているのが、年末の強化練習だ。クリスマス前後から年末年始休暇の直前までの数日間を強化期間に充てている。その期間は午前中に約2時間のランニングメニューをこなした後に約1時間の個人ノック、午後にも連続ティーなどで1000~1500スイングを行う。

 赤松俊祐によると朝から走り込むことで足がガクガクになっているというが、「チーム全員で盛り上げるのは意識していて、しんどい時にどれだけ自分たちで明るくできるかということを意識していました」と全員でこの強化練習を乗り越えた。

 「限界を超えてもらっているので、『苦しい時はあの時を思い出せ』と言っています」と辻本忠監督は選手に言い聞かせているという。自らの限界を突破するほどの練習をしてきたことが彼らの支えとなっている。

 冬を超えれば勝負の時期がやってくる。指揮官が特に期待しているのが主将で中心打者の赤松だ。1年夏からレギュラーの座を勝ち取り、高校通算で18本の本塁打を放っている。

 「1年生から試合に出ていた責任感からか調子を崩していたんですよね。それがだいぶ乗り越え始めた兆しを見せてくれているので、精神的には凄く強くなってきました。キャプテンをすることで人のことを考え始めて人間的な成長が見られています」と辻本監督は赤松の成長を評価している。

[page_break:伝統のメンタリティを武器に大阪の頂点へ]

伝統のメンタリティを武器に大阪の頂点へ

全員攻撃野球で甲子園を狙う!関大北陽【後編】 | 高校野球ドットコム
全員で攻める野球で甲子園を目指す!

 チームには柱になる選手が必要という考えから旧チームから主軸として活躍している赤松を主将に任命した。そのため、彼に対しては多くのことを要求し、時には厳しい言葉もかけたという。「この冬で自信を持てるくらいの練習をして夏には頼れる選手になろうと思っています」と意気込む赤松が4番として頼れる存在になれば打線も大きく機能するだろう。

 関大北陽が最後に甲子園に出たのは校名変更前の2007年春。2008年に今の校名となってからは甲子園に手が届いていない。伝統校といえどもかつてはPL学園上宮、現在は大阪桐蔭履正社といった強豪校が居並ぶ激戦区を勝ち抜くのは容易ではないのだ。

  強豪校と戦うために大切なことは何なのか。辻本監督は「試合やる前から負けないことですかね」と話す。力のあるチームと戦うときには気持ちで負けないこと。「大阪は常に王者がいる中で北陽は戦っているので、先輩方が培われてきた気概を彼らは継承して戦ってくれていると思います」と指揮官は胸を張る。

 そしてその魂は確実に現役の選手にも伝わっていた。赤松はチームの特色と目標をこう語る。「今年のチームの特徴は気迫があって、気持ちで攻められる選手が多いと思います。ここ一番のチャンスで引かないで、全員で攻められるようなチームを目指して、絶対に甲子園に行きたいです」。

 激戦区を勝ち抜くために培われた伝統のメンタリティを武器に大阪の頂点を獲りに行く。

(文・馬場 遼

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード