Column

ホームラン覚悟のインコース 割り切りが導いた目白研心の大金星 バッテリー座談会

2018.12.20

 今夏の甲子園ベスト4の日大三を打ち破った目白研心。その原動力となったのが玉木結大レアンドロ山田瑞記のバッテリーである。
 伝統的に強打のチームを作り上げる日大三をいかにして抑えたのか。そこにあったのはキャッチャー・山田のインスピレーションと玉木の勇気が隠されていた。

<メンバー>
山田 瑞記(2年)・捕手・右投右打
玉木 結大レアンドロ (2年)・投手・右投右打

夏の経験を糧に結成したバッテリー

ホームラン覚悟のインコース 割り切りが導いた目白研心の大金星 バッテリー座談会 | 高校野球ドットコム
左から、山田瑞記と玉木結大レアンドロ

―― 目白研心への入学のキッカケは何でしょうか?

山田 瑞記(以下、山田) 都立の学校への進学を希望しており、目白研心は併願で考えていました。ただ体験会に参加した時に鈴木淳史先生に「一緒にやらないか」と誘われ、その後考えて、校庭が狭いとわかってはいましたが、先輩の雰囲気などが一番良かったのでここにしました。

玉木 結大レアンドロ(以下、玉木) 野球部があるのはわかっていましたが、体験会のことは知らず、参加はしていません。ですが、2年生の時になったらしっかり英語の勉強ができる学校に行きたくて進学を決めました。実際に入ってからは野球をやるか悩んでいましたが、仮入部期間に野球部を見て決めました。

―― 入学したての頃はどんなチームだと思いましたか?

山田 緊張は最初だけで、先輩も優しかったおかげで、緊張がどんどんほぐれて練習を楽しいと思えるようになりました。

玉木 みんなが声を出して元気。楽しそうだと思いました。

―― 今になって目白研心というチームはどうでしょうか?

山田 2年生全員で引っ張るためにこのチームは副将がいないんですが、そのおかげで2年生は誰かに任すことなく自覚をもってチームを引っ張る姿勢があります。

玉木 特に2年生なのですが、みんな仲がいいです。なんでも言い合える仲であり、上下関係があまりないです。

ホームラン覚悟のインコース 割り切りが導いた目白研心の大金星 バッテリー座談会 | 高校野球ドットコム
左から、山田瑞記と玉木結大レアンドロ

―― 山田選手は夏の大会でも背番号2でしたが、夏の大会で得た経験はありますか?

山田 夏の大会の初戦で出ましたが、自分のプレーでは緊張しませんでした。しかし公式戦が初めてで1つ上の代の最後の大会ということで体の方が緊張して、いつも以上に疲れてしまい体力の消耗が凄かったです。それが得られた経験です。

―― 玉木選手もベンチ入りしていましたけど、夏の大会から何を学びましたか?

玉木 同級生の靏我祐季が初戦で先発して投げている姿を見て、悔しかったです。それが印象的で、新チームからのモチベーションになりましたね。

―― 2人がバッテリーを組んだのはいつ頃からでしょうか?

山田 1つ上の代の(ダブルヘッダーの)2試合目の時から組んでいましたが、夏の大会の前に自分が1試合目に出るようになったで、新チームになってから本格的に組み始めました。

―― キャッチャー目線から見る玉木選手はどんなピッチャーでしょうか?

山田 最初はキレのいいカーブをはじめ、変化球が得意な印象がありました。だからこそ、それを活かすための配球をしないといけない使命感がありました。その印象は今も変わりません。

―― 逆にピッチャー目線から見る山田選手はどんなキャッチャーでしょうか?

玉木 キャチングがいい印象が今もあります。

[page_break:思い切った配球が大金星に繋がる]

思い切った配球が大金星に繋がる

ホームラン覚悟のインコース 割り切りが導いた目白研心の大金星 バッテリー座談会 | 高校野球ドットコム
日大三戦の山田瑞記(左)と玉木結大レアンドロ(右)

―― 秋の都大会で初戦の相手が日大三に決まったとき、チームの雰囲気はどうだったんでしょうか?

山田 チーム全体が勝てばニュースだなと。勝ってやろうぜって感じでした。燃えているというほど固くはなかったですが、程よく気合を入れていました。

玉木 勝てばニュースだというのは自分も思いました。

―― 試合中、ベンチでは何を話し合っていたんでしょうか?

山田 日大三は後半型のチームだとわかっていたので、試合中はあまり勝てると思うと、ダメだと思っていました。

玉木 日大三は終盤に逆転できるチームでしたので、これで終わらないと話をしていました。

―― それを踏まえたうえで日大三との試合はどういったリードを心掛けましたか?

山田 自分の印象として、強豪校は外のボールを強引に引っ張る印象があるので、外はビタビタでないと抑えられない。
 けれど玉木は変化球が良いので、インコースの変化球を投げればファールになる。そうすればカウントが稼げると思っていました。ホームランを打たれたら仕方ないくらいの割り切りで、配球をしました。

―― そんな要求に応える玉木選手もすごいと思いますが、試合の時は何を考えていたのでしょうか?

玉木 初回に点を取られて、やっぱりダメかなと思っていました。でも山田のリード通りに投げればそんなに打たれないんじゃないかなって思ったんです。
 だったらビビらずに山田のリードを信頼して、インコースだったら思い切ってインコースに行ってやろうと思って投げました。

ホームラン覚悟のインコース 割り切りが導いた目白研心の大金星 バッテリー座談会 | 高校野球ドットコム
春に向けて意気込みを語った山田瑞記(左)と玉木結大レアンドロ(右)

―― 玉木選手からも信頼を寄せられているリードは、一体どこで学んだのでしょうか?

山田 石神井中の時に配球を監督から学びました。投手出身の監督で、全試合自分の1つ上の先輩の練習試合の時は、自分たちの守備の時にバックネット裏で、監督からマンツーマンで教わりました。それが活きていると思います。

―― 玉木選手は変化球が武器となっていますが、どうやって磨きましたか?

玉木 元々ストレートは速くないので、変化球で大事な時に勝負ができるようにしていました。そのために練習試合から投げるときは、膝元の高さに集めようとしました。

―― 日大三に勝利をおさめた後、次の日本ウェルネス戦は破れてしまいました。あの試合は振り返るとどうでしたか?

山田 玉木の調子は凄くいいわけではなかったですが、それでも変化球は低かったので、変化球勝負だと思っていました。
 実際、配球自体は上手くいっていました。ただ自分のパスボールなど技術面で負けました。

玉木 ブルペンでは調子良く、変化球はいつもより切れていました。ただストレートがいまいちでした。

―― この秋はシード目前での敗退でしたが収穫ある秋だったと思います。そんな秋に得られたものは何でしょうか?

山田 今まで甲子園、と言っていましたが、見たことも行ったこともなかったので現実味がなかったです。けど今回の結果で可能性を感じましたし、自分たちの野球が通用するということが大きかったです。

玉木 甲子園という目標に現実味が出てきました。そして自分たちが今までやってきたことが通じたので、継続をしていきたいです。

―― 最後に春への意気込みをお願いします!

山田 夏のシードを取るためにも、春は優勝目指していきたいです。個人的には冬は打撃を強化していきたいです。

玉木 周りと比べると投手としてはまだ体の線が細いので、そういうところをしっかり作りたいです。そのうえで春はエースになれるように頑張りたいです。

(文・編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード