Column

新人王候補に急浮上した茶野篤政など5年で11人をNPBに送り出す徳島インディゴソックスの育成術

2023.05.14

 パ・リーグ3連覇を目指すオリックスを俊足強肩巧打のリードオフマンとしてけん引するルーキー・茶野 篤政外野手(岐阜中京出身)。5月13日現在で、35試合に出場し、132打数41安打、打率.311、9打点。打率はリーグ2位、安打数はリーグ1位であり、育成出身から一気に新人王候補に急浮上した。

 そんな茶野は昨年、名古屋商科大を卒業後1年間独立リーグでプレーしていた。それが四国アイランドリーグplus所属の徳島インディゴソックスである。

 徳島インディゴソックス(以下、徳島)は「NPBへの登竜門」といえるチームだ。昨年まで10年連続で20人のNPBドラフト指名選手を輩出し、ここ5年では11人の選手を送り出している。

 まずはこの数値がどれだけ凄いかというデータを示してみよう。日本には「独立リーグ」と呼ばれるチームが20チーム以上あるが、そのうち7割以上のチームは今年NPBに選手を送り出していない。徳島に継ぐ2番目にNPBに輩出しているチームも4人(5年間)と徳島の半分以下の数値。これだけでも徳島の優秀さが見て取れる。

 この「異次元」とも言えるNPB高輩出率には確かな裏付けがある。第一は「選手の高い意識レベル」だ。

新人王候補に急浮上した茶野篤政など5年で11人をNPBに送り出す徳島インディゴソックスの育成術 | 高校野球ドットコム
殖栗正登トレーナーの書籍・詳細情報はこちら
ピッチャーズ球速向上プログラム
殖栗正登による155キロプロジェクト

NPBに進む先輩からの学びが、高い意識と伝統を創り上げる

新人王候補に急浮上した茶野篤政など5年で11人をNPBに送り出す徳島インディゴソックスの育成術 | 高校野球ドットコム
オリックス・バファローズ茶野 篤政(徳島インディゴソックス時代)

 徳島の場合、2019年3人、2020年2人、2021年2人、2022年3人と毎年複数名がNPBドラフト指名を獲得。「身近なチームメートがNPBに行く」→「茶野を始めとする元チームメイトの活躍を見ると、「次は自分だ!」のマインドに」。

 この好循環が常に高い意識でシーズンを走り切る大きな原動力となる。

 特に茶野とプレーした選手たちの影響は顕著。昨年、茶野、日隈 モンテル外野手(金光大阪出身、西武育成)と鉄壁の外野陣を形成し、長打力と機動力の高さで次のNPBドラフト指名候補に挙がる井上 絢登外野手(久留米商ー福岡大卒2年目)はこう語る。

 「茶野は継続する能力に長けていました。たとえば前でさばく、バットが遠回りしない右手一本でのティーはずっとやっていました。僕もティーは茶野から話を聞いてやっていますし、茶野から教わった走塁トレーニングにも今取り組んでいて、盗塁数も増えています」

 また、正確な二塁送球と堅実なリードで2021年育成ドラフト1位指名を受けた古市 尊捕手(高松南出身、西武)に続く捕手としてのNPB入りを狙う北村 辰輝捕手(有明卒2年目)も、「茶野さんは練習や試合で失敗しても、すぐに切り替えて見つかった課題をすぐに消化していました。そこは自分のリードの部分でも生きていますし、同じ独立リーガーの先輩が1軍で活躍しているのを見ると勇気づけられます」と語る。

 また、オフシーズンになるとOBのNPB選手が徳島に戻り、現役選手と一緒に自主トレを行ったりもする。

 これこそが徳島の伝統であり。異次元のNPB輩出実績の秘密の一端である。

[page_break:正確なフィジカルアプローチでNPBへの道筋をサポートする]

正確なフィジカルアプローチでNPBへの道筋をサポートする

新人王候補に急浮上した茶野篤政など5年で11人をNPBに送り出す徳島インディゴソックスの育成術 | 高校野球ドットコム
徳島インディゴソックス・井上潤登

 また、徳島はフィジカル面でのアプローチでも他球団と比べ大きなアドバンテージを持っている。

 徳島は独立リーグ球団では、どこよりも先駆けてトレーニングジム兼整骨院を運営している。

 それが「インディゴコンディショニングハウス」だ。

 インディゴコンディショニングハウスはNPBに入りに向けて徹底したフィジカル管理を長年遂行してきた。

 ここでも様々なフィジカル面における「NPB基準」数値と成功事例の蓄積が、さらなるNPB即戦力選手の輩出につながっていく好循環が生まれている。

 代表の殖栗 正登氏は昨年、茶野が出した成長記録も一部引用し、こう話す。

 「インディゴコンディショニングハウスでは徳島インディゴソックスの選手に対し、定期的な体力テストを実施し、フィジカルアプローチに生かしています。

 茶野の場合で言えば、昨年入団時の数値はバネ力2.87と陸上スプリンターと同じ数値をだし、垂直跳びも73.1センチと素晴らしい数値、5メートルスプリントも1.09秒と最初から盗塁の素質を持っていた半面、背筋は135キロ、握力は45.5キロと上半身、体幹の筋力が低く筋肉量も65キロ、体脂肪16.7%と身体が決してできているとは言えなかったんです。

 だだ、茶野は私たちが体力テストやテクニカルテストで明確にし、提供したトレーニングプログラムに対し、ハードなリーグ戦の中でも毎日黙々とトレーニングをこなし弱点を改善してきたんです。まるで侍のように。結果、半年後の数値がこれです。

背筋166キロ

握力52.6キロ

筋肉量67キロ

体脂肪11.8%

 さらに走塁に必要な横への切り替えし動作のプロアジリティを5.03秒から4.79秒に、反応タイムも0.42秒から0.38秒に上げ、元々あったスプリント能力にスタートの反応と、横方向へのスタートの切り替えし能力を上げて、盗塁のスタートと反応が劇的に改善されました。

 そして特筆すべきはカイザートレーニングの数値向上です。回転のパワーが422から637へと50%以上数値を改善。シーズン中にこれだけ数値をあげるのは至難の技です。

 実はバッティングのメカニズムは回転運動エネルギーの70%がヘッドに流入するメカニズムであり、いかに回転の出力を上げるかがポイントになるんですが、茶野は最初で測定したバッティングのテクニカルテストでバットの軌道は申し分無かったがスイングスピードはかなり遅かった。

 でも、シーズン中もローテーションパワートレーニングを行い、回転エネルギーを打撃内で高め、ヘッドスピードを上げて四国アイランドリーグplusの首位打者を獲得した(.316)ことで、彼がアプローチの正しさを証明してくれたと思います。

 とはいえ、どんなにトレーニングプログラムを提供しても、それを本人が信念を持ってこなせないと結果は出ない。茶野のNPBでの成功はハートの強さが大事なことを強く教えてくました」

 このように「チームでの意識の高さ」と「正確なフィジカルアプローチ」が大きな土台となっている徳島インディゴソックス。NPBへの最短距離的存在として異次元の道を歩む独立リーグ選手育成のロールモデルは、今日も茶野に続く「NPB即戦力選手」輩出へ向けて、研鑽の道を歩んでいる。

新人王候補に急浮上した茶野篤政など5年で11人をNPBに送り出す徳島インディゴソックスの育成術 | 高校野球ドットコム

(記事=寺下 友徳

新人王候補に急浮上した茶野篤政など5年で11人をNPBに送り出す徳島インディゴソックスの育成術 | 高校野球ドットコム
殖栗正登トレーナーの書籍・詳細情報はこちら
ピッチャーズ球速向上プログラム
殖栗正登による155キロプロジェクト

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!