Column

世代を代表する左腕コンビ・東松と前田の凄みは?U-18候補強化合宿・投手陣総括【後編】

2023.04.10

世代を代表する左腕コンビ・東松と前田の凄みは?U-18候補強化合宿・投手陣総括【後編】 | 高校野球ドットコム
東松快征(享栄)・前田悠伍(大阪桐蔭)

 第31回WBSC U-18ベースボールワールドカップに向けたU-18代表候補強化合宿が4日から6日まで開催された。合宿でどんなパフォーマンスを見せたのかを総括していきたい。

 紅白戦の午後の試合で投げた投手について。

東松 快征(享栄)

3回1失点 最速145キロ 平均球速139.2キロ

 152キロ左腕として注目された剛腕。体全体を使った投球フォームから投げる速球は球威がある。視察していたスカウトのガンでは、140キロ後半を計測していたが、それに相応しい威力ある直球を投げていた。特に三振を奪った時の直球には重量感があり、高校生のレベルとは思えない迫力があった。

 変化球も120キロ後半のスライダー、120キロ台のチェンジアップ、110キロ台のカーブと、いずれも打者の手元で鋭く変化し、精度も悪くなかった。

 1、2回とテンポよく抑えていたが、3回裏に甘く入ったチェンジアップを捉えられた。走者を出すと、単調になるところがあり、走者を出した時の粘りが今後の課題。ライバルである私学4強の強豪を抑える鍵にもなる。

 いずれにしても能力的には世代トップで大阪桐蔭・前田と張り合える実力を見せてくれた。

前田 悠伍(大阪桐蔭)

3回無失点 最速143キロ 平均球速138.13キロ

 さすが世代No.1左腕という投球を見せた。テンポよく追い込み、最後はチェンジアップというコンビネーションが確立していた。前田もスカウトによっては140キロ後半を計測していた。球質としては東松が球威型なら、前田はキレ型だろう。

 この日はベース際ギリギリというより、ストライクゾーンをしっかりと攻めて直球で攻めきり、落ちる変化球で勝負できていた。

 金属バットに戻っても、ギリギリで勝負せず、直球の威力や変化球の精度の高さで圧倒できるコンビネーションを確立できればもっと圧倒できる投手になれる。

升田 早人()

2回無失点 最速140キロ 平均球速136.04キロ

 甲子園が終わってからほとんど投げていなかったというが、135キロ〜140キロを連発し
ていた。球威を継続できる点は升田の強みではないか。現在は先発完投スタイルだが、常に80点以上の直球を投げることができ、精度のバラツキがほとんどない。このままパワーアップすれば、夏にはさらに凄みを見せる可能性はある。

森 煌誠(徳島商)

2回4失点 最速144キロ 平均球速138.18キロ

 四国地区ではかなり高く評価されている本格派右腕。平均球速も全投手の中でも高い順位につけているが、4失点を喫してしまったのは、良い直球とそうでもない直球の差が激しい点にある。立ち上がりは130キロ前半程度で、調子が悪いかと思ったが、いきなりエンジンがかかり、140キロ台を連発。勢いがある直球を投げたと思ったら、走者を出した途端に、135キロ前後の力のない直球を振り抜かれていた。この落差が激しかった。

 能力は高いが、この課題を乗り越えないと勝てる投手になっていけないだろう。縦割れのカーブもいいが、投球面で突き詰めるべき点はかなり多い。

直江 新(九州学院)

2回無失点 最速139キロ 平均球速134.87キロ

 しなやかなフォームから繰り出す130キロ後半の速球に、カーブ、スライダーなどの変化球を丁寧に投げ分ける。短い2イニングながら、爆発力には欠ける投球で、長いイニングで持ち味を発揮するタイプだと思う。これからは短いイニングで投げる機会はあると思うので、全開で140キロ台連発する投球もできると、より打たれにくい投手になる。

東恩納 蒼(沖縄尚学)

2回無失点 最速141キロ 平均球速137.1.キロ

 強い腕の振りから繰り出される140キロ前後の速球はスピンがあり、爽快感がある。変化球の精度も悪くないが、直球で押し切れるほどの力強さがあるのがこの投手のウリ。好調時と比べるとやや球速は出ていなかったが、夏場には140キロ中盤を連発できると、もっと打たれにくい投手になる。

 坂井 陽翔投手(滝川第二)は5日の午前中まで神戸地区予選があり、移動して、2日目の練習終わりから合流。最終日はブルペン投球を行った。直球には伸びがあり、試合形式でみたいと思わせた。チェックする球団もいて、これからの兵庫県大会でマークされるのではないか。

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!