Column

本指名6人が大活躍の可能性!?ドラフト巧者・阪神の22年ドラフト指名選手の今後に期待

2023.02.19

本指名6人が大活躍の可能性!?ドラフト巧者・阪神の22年ドラフト指名選手の今後に期待 | 高校野球ドットコム
門別 啓人、森下 翔太、井坪 陽生

 近年、ドラフト巧者ぶりが目立つ阪神は、22年も評判が良い。これからキャンプで実戦機会も多くなるので、改めて検証してみた。

 ドラフト1位の森下 翔太外野手(東海大相模出身)は注目のスラッガー。鳥谷敬氏(聖望学園出身)が着けた背番号「1」を背負うことになり、その期待の高さがうかがえる。

 荒削りな打撃が目立った中央大時代の森下の打撃に進化が見えたのは、秋の練習だった。構えた時、重心の位置を低くして的確にミートし、それでありながら豪快な打球を放っていた。

 その後、多数のスカウトが集結した亜細亜大戦で、エースの青山 美夏人投手(西武4位、横浜隼人出身)から痛烈な二塁打を放った。その後、凡退になっても、ファウルになっても鋭い打球を披露。長距離打者としての可能性と、簡単に凡退しない打撃内容で、もっと打席を与えたいと思わせた。

 外野守備のレベルも高く、丁寧にプレーしているのが分かる。フィジカルの強さはもともと1軍レベルで、ハイレベルなプロの投手と対応するために、自分に合った打撃フォームの微調整をすることになるのではないか。1年目は1軍で5本塁打を放ち、2年目以降から2ケタ本塁打を達成できるようになれば理想的。1年目から20本塁打以上を放った佐藤 輝明外野手(仁川学院出身)は例外なパターンで、2年目から本領発揮するぐらいのスタンスが本人にとっても、球団にとっても良いといえる。

 速球派左腕、2位の門別 啓人投手(東海大札幌出身)は140キロ後半の速球と切れ味鋭いスライダーで翻弄する。ロースコアの試合でも、淡々と投げられる精神力の強さがある。高卒3、4年目から1軍で本格化すれば理想的だ。先発でも、中継ぎでも活躍できる可能性を持っている。

 3位の井坪 陽生外野手(関東一出身)は22年度の関東地区を代表する強打の外野手だった。打撃技術は高く、関東一で徹底して走塁をたたき込まれたこともあり、走塁技術も高い。また投手としても140キロを超える強肩も持ち、野球選手としての水準が高い。コンタクト力も高まり、ファーム1年目から多くの試合出場が見込めるのではないか。3年目から本格化したい。

 4位の本格派右腕、茨木 秀俊投手(帝京長岡出身)は、プロ野球解説者からの評価が高い。フォームの土台が良く、回転の良い140キロ中盤の速球や、スライダー、チェンジアップの精度も抜群で、制球力もある。こうした高い技術を豊富な練習量で身につけた点も阪神の首脳陣からすれば、好印象ではないか。数年後に、先発ローテーションを狙える。

 5位の戸井 零士内野手(天理出身)は大型遊撃手で、リストの強さを生かし、広角に打ち返せる強打が魅力。丁寧な守備と肩の強さを見ると、三塁手が向いているかもしれない。打撃技術は高く、1年目から2軍の出場が多く見込まれる。3年目からの本格化を期待したい。

 6位の富田 蓮投手(大垣商出身)は本格派左腕で、U-23代表を経験した。フォームの土台がよく、角度のある140キロ前半の直球と、カーブを投げ分ける。この順位だからこそ「お買い得感」がある。阪神はコントロール主体の切れ型の速球を投げる本格派左腕をしっかりと伸ばすことができ、これからが楽しみといえる。

 このタイプの左腕は好調を維持できれば、1年目から活躍できる。ただ、1年目はそこそこやれても、研究された2年目、3年目から真価が問われる。常に自己研鑽をしていきたい。

 育成1位の野口 恭佑外野手(創成館出身)はリーグでも強打、俊足ぶりを発揮した。能力は高い選手だが、レベルの高い投手相手にもその実力を発揮できれば、出場機会が増えるかもしれない。

 本指名の6位までプロで大活躍できるかもしれない人材を指名できた。もちろん育成の野口も、能力が高い。キャンプでも順調に調整できていて自覚が感じられる。果たして「黄金ドラフト」にすることができるのか。

阪神

外れ1位:森下 翔太外野手(東海大相模ー中央大)

東都を代表する強打者。守備意識も高く、中心的な存在になれそうだ。

2位:門別 啓人投手(東海大札幌

北海道を代表する最速149キロ左腕。体重移動が滑らかで投球フォームは粘りがある。

3位:井坪 陽生外野手(関東一

関東地区トップクラスの外野手。パンチ力に加え関東一で鍛えた走力もあり三拍子揃った選手。

4位:茨木 秀俊投手(帝京長岡

最速147キロを誇る速球派右腕。素材は一級品。

5位:戸井 零士内野手(天理

近畿地区を代表する大型遊撃手。スケールがあり、標準以上の守備ができる。

6位:富田 蓮投手(大垣商ー三菱自動車岡崎)

U-23代表にも選ばれた147キロ左腕。しなやかなフォームから繰り出す直球と切れのあるカーブが持ち味。

選択終了

育成1位:野口 恭佑外野手(創成館ー九州産業大)

創成館のセンバツ8強メンバー。大学1年からスタメン出場の好打者。

選択終了

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!