Column

なぜ浅野1位を掲げた巨人はドラフトでの野手獲得が急務なのか?

2022.10.14

なぜ浅野1位を掲げた巨人はドラフトでの野手獲得が急務なのか? | 高校野球ドットコム
高松商・浅野翔吾

阿部慎之助ヘッドコーチが見るドラフト論

 2019年に引退した阿部 慎之助は、来年から巨人のヘッドコーチを務めるようになる。その阿部は、巨人で戦略コーチなどを務めた橋上秀樹氏の共著『阿部慎之助の野球道』では、独特のドラフト論を語っている。阿部は取りたい選手を「主要都市で勝ち抜いた選手」と答え、次のように述べているのだ。

「『今年のドラフトなら◯◯』というような、具体的な名前まではわかりません。でも、あえて言わせていただけるのであれば、主要都市で野球をしていて勝ち抜いた経験を持った選手がいいなと思います。地方出身の選手は資質が高いのは間違いありませんが、肝心なメンタルの面は大都市でもまれた選手のほうが強いように思えるんです。とくに高校生を獲得する場合は、たとえば東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫、広島、福岡といった都市部エリアで野球をやっている選手を獲るべきだと思うんです」。高校生は「主要都市」で勝ち抜いた選手が他のエリアの球児よりも強靭なメンタルを持ち、ポテンシャルがあると強調している。

 さらに、大学についてはこう語っている。「僕の経験でいけば、やはり東都(東都大学野球)出身の選手が一番いいですよ。東都には入れ替え戦があります。春に1部で優勝しても、秋に最下位になれば、2部の1位との入れ替え戦に回らなくてはいけない。そこで万が一、2つ負けてしまったら、2部に落ちてしまいます。反対に2部のチームは1部への昇格がかかっていますから、それはハングリーになりますよ」。

 阿部自身、具体的なリーグ名まで挙げている。昔ながらのハングリーさやメンタリティーを評価軸に置いている。その点を見ても、阿部が指揮を執る時の若手選手の育成やドラフト戦略、チームビルディングは楽しみである。

野手陣の獲得が急務の2022ドラフト

 今年のドラフト会議前に、巨人は高松商浅野 翔吾外野手(3年)の指名を表明した。無事に交渉権を獲得すれば、岡本 和真内野手(智辯学園出身)以来の高卒大型野手である。これまでの巨人のドラフトを見ると、2017年に清宮 幸太郎内野手(早稲田実業出身)や村上 宗隆内野手(九州学院出身)を外したことが、野手の高齢化につながっている。さらに、2020年も佐藤 輝明内野手(仁川学院出身)を外したため、グレゴリー・ポランコ外野手が入団する前は、左打者で長打を打てる選手が丸 佳浩外野手(千葉経大附出身)しかいない状態だった。

 そのため、2017年のドラフトから、1位指名は投手を指名している。
 下記が2010年〜2021年のドラフト1位の選手である。

2010年:澤村 拓一
2011年:松本 竜也
2012年:菅野 智之
2013年:小林 誠司
2014年:岡本 和真
2015年:桜井 俊貴
2016年:吉川 尚輝
2017年:鍬原 拓也
2018年:高橋 優貴
2019年:堀田 賢慎
2020年:平内 龍太
2021年:大勢

 これまでのドラフト1位の選手を見ても、ほとんどが投手なのが分かる。澤村 拓一投手(佐野日大出身)や菅野 智之投手(東海大相模出身)、大勢投手(西脇工出身)といった選手たちは活躍したが、長期的に戦力として起用できる選手を考えると、もう少し野手にシフトしてもよかっただろう。野手を獲得をしても、中位から下位選手のため、現状、大城 卓三捕手(東海大相模)以外はチームの主軸になるまでには育たないのが現状だ。逆に、先発陣はある程度枚数が見込まれている。

 しかし、野手陣は岡本と吉川 尚輝内野手(岐阜中京出身)、大城以外は30代である。主力である坂本 勇人内野手(光星学院出身)や丸 佳浩中田 翔内野手(大阪桐蔭出身)や外国人は、30代前半から中盤に差し掛かるため、いつパフォーマンスが落ちてもおかしくはない。そんな中で、野手の獲得は必要不可欠である。そのため、今年のオフのドラフトは、全力で若い野手の獲得に動いてほしい。そのため、何がなんでも、浅野を獲得し、外れたとしても野手を狙うべきだ。

 さらに、浅野が巨人に入れば、坂本や岡本といった高卒で、駆け上がった選手の下でプレーができるのも大きい。浅野を含めた若い野手の獲得が巨人復活への鍵になるのは間違いない。

(文=ゴジキ)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!