Column

今年のドラフトは右打者がカギ!高校通算70本塁打のスラッガー、アスリート型外野手などドラフト前まで覚えておきたい22名の右打者たち

2021.10.05

 今年のドラフトは右打者の価値が非常に高まっている情勢だ。
 高校生では、大型スラッガーになる素質があった金子 京介盛岡大附)、走攻守三拍子揃った大型外野手・花田 旭大阪桐蔭)、甲子園でバックスクリーン弾を放ち、評価を上げた三塁手・立石 正広高川学園)といった優秀な右打者がプロ志望届を出さないことが明らかとなった。

 大学では山本ダンテ武蔵(國學院大)が未提出。正木 智也(慶應大)、ブライト 健太(上武大)が上位候補に挙がるのは、もちろん2人の能力の高さを評価しているのもあるが、今年のドラフト市場も関係しているだろう。

有薗直輝など外野手にスラッガー揃い

今年のドラフトは右打者がカギ!高校通算70本塁打のスラッガー、アスリート型外野手などドラフト前まで覚えておきたい22名の右打者たち | 高校野球ドットコム
吉野 創士(昌平)、有薗 直輝(千葉学芸)、松川 虎生(市立和歌山)、池田 陵真(大阪桐蔭)

 もちろん今年の高校生右打者も優秀な打者が多い。そんな逸材を紹介していきたい。

 選手個人の評価、ドラフト市場の相対評価で高校生野手NO.1になりそうなのが有薗 直輝千葉学芸)ではないだろうか。高校通算70本塁打の長打力は素晴らしく、肉体的な強さが他の高校生と比べても抜きん出ており、ロングティーでもガンガン柵越えさせる選手なのだ。長打力だけではなく、あまり三振をしない選手でもある。八王子の149キロ左腕・羽田 慎之介と練習試合をして、2打数0安打に終わったが、深いセンターフライ、そして鋭いレフトライナーだった。

 この時の羽田は140キロ中盤の速球を投げられて、さらにスライダー、チェンジアップも投げられて、今、騒がされている隅田 知一郎(西日本工業大)、山田 龍聖(JR東日本)、佐藤 隼輔(筑波大)にひけをとらないボールを投げ込んでいた。そういう投手からしっかりとコンタクトできるタイミングの取り方の上手さには驚かされた。有薗の評価を引き上げているのは、三塁守備のレベルの高さだろう。球際にも強く、三塁側の深い位置からワンステップでダイレクトスローできる強肩は一級品。もともと投手としても、最速148キロを投げ込む強肩なので、ポテンシャルの高さは群を抜いている。

 池田 陵真大阪桐蔭)は今年の高校生右打者の中では技術的に優れている。大阪大会で圧倒的な打撃を見せたが、どのコースに対しても最短距離で振り抜き、広い[stadium]舞洲球場[/stadium]で確信できる本塁打を打ち続ける長打力は本物。さらに抜群の強肩。ここぞという場面で結果を出せるメンタリティーの強さは一級品だ。

 

 捕手で抜けているのは松川 虎生市立和歌山)だろう。スローイングタイム1.8〜1.9秒台のスローイングはもちろん。178センチ98キロと豪快な体格をしている割に、インパクトまでのスイング軌道に無駄がなく、技術的に完成されている。肉体的なポテンシャル、技術が備わった捕手は評価が高くなって当然。ドラフト上位に挙げる球団も多い。

 メディアで話題に挙がる吉野 創士昌平)は、高校通算56本塁打の長打力は見るべきものはある。さらに脚力、強肩も見栄えする。グラウンドに立つと映えるタイプで、花形選手になる可能性がある。ただスカウトからの指摘で聞かれるのは、スイング軌道。吉野が本塁打を打った試合を見ると、上手く拾ってリストの強さで運んだ打撃も多く、黒坂監督は入学当初から吉野のスイング軌道では、レベルが高い投手では絶対に通用しないので、スイング軌道、身体の使い方を教え込んできた。

 もちろん、今でも完璧ではないが、成長は見える。自分の課題に向き合って取り組める選手なので、プロ入りしたらこんなに良くなったのか…と驚かされるに違いない。

 水面下で評価が上がっているのは前田 銀治三島南)。高校通算31本塁打とドラフト候補に挙がる野手の中では飛び抜けて高いわけではなく、スイングも荒削り。ただ、ツボにはまった時の飛距離、抜群の強肩、俊足はトップクラスで、今年の右打者ではこれ以上ない選手だ。一部の記事で調査書11球団があったが、これはその通りで、前田はプロ1本の方針。指名の可能性は十分にあるだろう。

[page_break:清水武蔵など内野手にも右の強打者が集まる]

清水武蔵など内野手にも右の強打者が集まる

今年のドラフトは右打者がカギ!高校通算70本塁打のスラッガー、アスリート型外野手などドラフト前まで覚えておきたい22名の右打者たち | 高校野球ドットコム
柳澤大空(日大藤沢)、清水 武蔵(国士舘)、渡邉 大和(高野山)

 柳沢 大空日大藤沢)は春の県大会で本塁打を記録したが、やや外回りなスイングで、変化球の対応に課題を抱えている。強肩でスペックは高いが、プロで活躍する時は大きく打撃フォームが改善されている場合だろう。ただその改善をプロでやるか、大学・社会人でやってほしいかは担当スカウトの判断になる。大型外野手タイプでは、西原 太一宮崎商)、笹原 操希上田西)の甲子園出場組と、U-15代表を経験している清田 蒼陽(大垣日大)は、中学時代、速球投手として活躍した強肩と、高校から大きく伸ばした長打力を伸ばしたスラッガーだ。

 技術的に高度なスラッガーといえば、清水 武蔵国士舘)の名前が浮かぶ。3回戦で東海大菅生と対決し、早くも姿を消すことになったが、11打数7安打。ホームラン性のファウルを連発し、適時二塁打を打たれた東海大菅生のエース・本田 峻也が「打たれる予感しかなかった」と語るほどの強打者。打席に入った時の集中力、スイング軌道の滑らかさ。すべてにおいて高レベル。また身のこなしが軽快で、強肩が光る遊撃守備も見逃せない。同じ遊撃手では、戸畑藤野 恵音も注目だろう。180センチを超えながら、右打者で塁間タイム4秒以内で駆け抜ける脚力、強肩が光る守備、パワフルな打撃といずれも魅力的だ。

 三代 祥貴大分商)も高校通算20本塁打を超える長打力を持ち、さらに投げても140キロ台の強肩。期待の大型三塁手だ。中国地区の大型遊撃手・川口 真宙(高梁日進)、小森 航大郎宇部工)の2人も注目が集まる。九州地区では22598(西日本短大付)は、甲子園では見せ場が少なかったが、長打力と堅実な守備を兼ね備えた大型遊撃手だ。

 スラッガータイプでは、投手として145キロ、そして打者としても本塁打を量産する大型三塁手・野村 和輝東大阪大柏原)、打撃技術の高さが魅力の三塁手・渡邉 大和高野山)もリストアップされている。

 捕手では二季連続甲子園出場を果たした北海の正捕手・大津 綾也はスローイングタイム1.83秒の強肩だけではなく、フットワークが軽快で、身のこなしの良さが素晴らしい。
そして県立岐阜商の大型捕手・高木 翔斗は広角に長打が打てて、さらにスローイングタイム1.9秒台の強肩。力量といえば、松川に次ぐ選手だろう。リードセンスなど野球頭脳の良さ、スローイング能力が高い好捕手・中川 勇斗京都国際)も入るだろう。そしてスローイングタイム1.8秒台の強肩を誇る東出 直也小松大谷)も甲子園で抜群のスローイング能力を発揮した。植田 麗東海大星翔)は高校通算20本塁打を超える強打の捕手だ。

(記事:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】