Column

「ドラ1」と戦った176センチ右腕、大越基の波乱万丈物語

2021.09.29

「ドラ1」と戦った176センチ右腕、大越基の波乱万丈物語 | 高校野球ドットコム
早鞆で監督を務める大越基

 あれは初めてドラフト会議の会場取材に行った時だった。広い広い新高輪プリンスホテルの通路で、横幅いっぱいに広がった50人くらいの塊が向こうからやってくる。塊の中央にいる人を報道陣が囲んでいる。巨人担当記者が、長嶋茂雄監督のぶらさがり取材をしていた。生で憧れの長嶋さんが見られると思ったが、人の多さに近づけず、目の前をすれ違う時に、長嶋さんの頭のてっぺんが少し見えただけだった。

 その数時間後、長嶋監督は松井秀喜を引き当てて笑顔を見せた。1992年のドラフト当日。ゴジラ松井を1位指名した中日、ダイエー(現ソフトバンク)、阪神を含めた4球団競合の末の歴史的な瞬間だった。ダイエー担当記者だった私は、内心ホッとしたような、がっかりしたような複雑な心境だったが、すぐさま、心がざわつきへと変化した。

 「福岡ダイエー、選択希望選手。大越基

 アナウンスが会場に響く。ダイエーは早大を中退し、米国で野球留学していた右腕を、松井の外れ1位として指名した。彼の人生は浮き沈みが激しかった。

 仙台育英のエースとして、闘志あふれるマウンド姿と176センチと大柄ではないが筋肉質なフィジカルを武器に、3年春夏と連続甲子園ののマウンドに上った。センバツでは元木大介がいた上宮に敗れベスト8に終わったが、夏は準優勝した。今では「ご法度」となる4連投となった決勝で投手戦の末に、延長で敗れるという「球児ファン」としては涙もののストーリーの主人公を演じた。

 プロの誘いもあったが、早大に進学。しかし、いわゆる「燃え尽き症候群」なのか、練習しない日々が多かった。それでもマウンドに上がると内角攻めでバットが折るなど、結果的には抑えられた。野球が半分、楽しくなくなった。1年春のリーグ戦でピンチをわずか1球で切り抜け、チームに優勝をもたらすと、野球部から身を引いた。

 普通の大学生となった甲子園準V右腕は、野球以外に打ち込めるものがないことに気づくが、早大野球部「中退」の身では「世間体」が許してくれず、アメリカにわたる決意をする。カリフォルニアリーグでプレーするとかつての速球がよみがえり、ダイエーのスカウトの目に留まり、よもやの「ドラフト1位」が回ってきたというわけだ。指名がかかることは知っていたが、1位とは聞いてなかった。

 入団後は腰痛などの度重なる故障に見舞われ、投手をあきらめ野手に転向。足があることに加え、泥臭い打撃が実を結び、99年ダイエー初優勝、03年日本一に脇役として貢献し戦力外へ。テストも受けたが、引退した。

 指導者の道を目指し、東亜大(山口県下関市)を卒業すると、早鞆の教員になり、監督に就任した。ここでも苦労の連続だったが12年のセンバツには初めて指導者として甲子園ベンチ入りを果たし「里帰り」を果たしている。天国も知り、地獄も味わった。それでも、マウンド度胸を物語る気迫あふれる投球とは想像もつかない持前の明るさで乗り越えてきた。

 あのドラフトの翌日。大越が小中学を過ごした青森県八戸市に朝いちばんの飛行機で羽田から八戸へ飛んだ。連載取材のためだった。当時の恩師たちの話にふれ、明るい生徒だったという証言が多かった。地元の誇りだとも言っていた。数日間、滞在した後、翌日福岡での取材に間に合わせるために、八戸駅から上野発の夜行列車に乗って青森駅へ移動し、空路青森から福岡へ戻った。貴重な体験だった。大越に感謝しないといけない。

 ダイエー担当記者時代に触れ合ったが、投手らしくナイーブな性格だったのを覚えている。繊細だからこそ、傷つくこともあっただろう。「甲子園準V投手」「早大胴上げ投手」「ドラフト1位」。そんな肩書と戦い続けた野球人生だったのかもしれない。現在は高校生を指導する立場にいる。甲子園だけがすべてではない。自分の背中も教科書になっている。

(記事:浦田 由紀夫)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!