Column

佐藤輝明(近大)、牧 秀悟(中大)など甲子園未出場の大学生野手たち

2020.10.22

 今年の大学生野手は魅力的な逸材が多い。殆どの選手が高校時代は甲子園出場がなかったり、夏は早期敗退だったり、目立つことなく、高校時代を終えている。

 今回はそういう逸材をピックアップして取り上げていきたい。

近大・佐藤をはじめとしたスラッガーたち

佐藤輝明(近大)、牧 秀悟(中大)など甲子園未出場の大学生野手たち | 高校野球ドットコム
佐藤輝明(仁川学院出身)

 まずは近畿大の佐藤輝明仁川学院出身)。高校時代は全くの無名だったが、名将・田中監督が惚れ込む選手として順調に成長。リーグ戦通算13本塁打を放つスラッガーとして、オリックスが早くも1位指名を表明。187センチ94キロの体格はプロの選手に混じっても非常に大きい。

 榮枝 裕貴高知-立命大)もスローイングタイム1.8秒台の強肩を売りとする強打の保守。さらに古川裕大久留米商ー上武大)は自分の代になってから九州、甲子園につながる公式戦は0勝。それでもプロにいくために上武大に進み、リーグ通算12本塁打をマークした強打者へ成長。スローイングタイム1.8秒台の強肩も魅力だ。

 武岡 大聖生光学園-八戸学院大)は武岡 龍世八戸学院光星-東京ヤクルト)の兄であり、弟と違ってパワフルなスラッガー。

 牧 秀悟松本第一-中央大)は三振をしない右のスラッガー。最後の夏は初戦敗退に終わったが、今では今年の大学生打者では最も穴が小さく、打ち取りにくい強打の二塁手へ成長した。今年の大学生打者で来年、一軍で最も安打を打てる打者は牧かもしれない。それぐらい大きな期待を持てる打者なのである。

 平良 竜哉前原-九州共立大)はリーグ戦通算15本塁打を放っている右のスラッガー。小柄ではあるが、パワフルなスイングは魅力的だ。

 矢野 雅哉育英-亜細亜大)は鉄砲肩を誇る遊撃手で、3年秋にも首位打者を獲得。高校時代と比べると一層と力強さが増している。

[page_break:守備職人・瀬戸西や俊足・五十幡や並木らも注目!]

守備職人・瀬戸西や俊足・五十幡や並木らも注目!

佐藤輝明(近大)、牧 秀悟(中大)など甲子園未出場の大学生野手たち | 高校野球ドットコム
瀬戸西 純(慶應-慶應義塾大)

 瀬戸西 純(慶應-慶應義塾大)は努力して這い上がった守備職人。打撃も呼び込みがうまく対応力が広い打撃が光る。これまで課題だった打撃も4年生になって初本塁打を放つなど着実に成長。高校時代、あと一歩で甲子園を逃した瀬戸西はプロの夢を叶えることができるか。

 タイシンガー・ブランドン大河石川ー東農大北海道オホーツク)は昨年の大学選手権でも本塁打を打っている大型打者。今秋は首位打者を獲得しており、北海道学生野球連盟最強打者としても評判が高い。

 渡部 健人(東京日本ウェルネス高-桐蔭横浜大)は今秋、リーグ戦7本塁打を放ち、アピールに成功。高校時代、学校を中退して再入学した東京日本ウェルネス高でベスト16入りに貢献した右のスラッガー。体重112キロ台ながら動きは身軽で、山川穂高タイプとして評価を挙げている。

 仁木敦司下関国際-広島国際学院大)は、今秋から本塁打を連発し、これまでもベストナインを獲得経験がある強肩強打の三塁手。マウンドに上がれば140キロ後半と身体能力の高さも魅力的。

 若林 楽人駒大苫小牧-駒澤大)は、今秋までリーグ戦3本塁打だったが、この秋だけで4本塁打。飛距離自体は大学生トップクラスで、強肩で俊足。先輩の江越大賀(阪神)とにたタイプの選手で大化けが楽しみな逸材。

 五十幡 亮汰佐野日大-中央大)はすでにアマチュアどころかNPBの選手と混ぜてもトップクラスの俊足を誇る逸材。高校時代の打撃と比べると別人のような打撃ができるようになり、いわゆる力強さを感じる。そして抜群の強肩があり、近本光司(阪神 出身)タイプの選手に育ちそうだ。

 並木 秀尊市立川口-獨協大)はその五十幡以上のタイムを叩き出し、その俊足はスカウトの中でも高く評価されている右の好打者。いつでも足が速い野手の需要は高い。NPBに通用する打力を身につけることができるか。

 今回はあえて甲子園出場がなかった逸材野手を取り上げた。どれだけの選手が呼ばれるのか注目をしていきたい。

(記事=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>