Column

岡本和真を輩出した智辯学園期待の怪物スラッガー・前川右京の進化の軌跡

2020.08.13

 打率.586、17打点、6本塁打を記録。強打が自慢の智辯学園の中でも突出した成績を残している驚異のスラッガーが前川右京だ。

 現在2年生だが、177センチ88キロの恵まれた体格から風格すら感じさせる。1年生の夏から4番に座って高校通算は24本塁打を記録しており、同世代のなかでもトップの成績だ。岡本和真(巨人)などを輩出してきた智辯学園の怪物スラッガーの進化の軌跡に迫る。

下半身の使い方をマスターして球場を沸かせるスラッガーに

岡本和真を輩出した智辯学園期待の怪物スラッガー・前川右京の進化の軌跡 | 高校野球ドットコム
前川右京(智辯学園)

 前川は、小坂将商監督など周りの指導者から常々、下半身の使い方の重要性を指摘されてきた。

「言われるまでは特に意識等はしていませんでした。ですが周りからのアドバイスをもらってから使い方を意識し始めたら、打球が伸びるようになりました。また少し詰まってもホームランにすることが出来たり、打率も残せるようになりました」

 下半身の力も利用して打球を飛ばせるようになったことが、打球の質の変化に繋がっていたことが考えられる。では、下半身をどのように使うようになったのか。前川はこのように分析する。

「右足を踏み込んだ時に軸足である左足を素早く回転させるようにしたんです。これをすることで、身体の回転を使ってバットをドアスイングではなく最短で出せるようになりました」

 また、身体が前へ突っ込むことが悩みだった前川。調子を落とした時に、1学年先輩である大橋誠斗からアドバイスをもらって。練習をし始めた。その結果が、打率と長打を打てるスラッガーへと成長した。

 しかし前川の中では下半身の使い方は完全にマスターできておらず、現在も課題だと感じている。

「高橋投手のような速球に対して力で勝負をしてしまうところがあるのですが、そういう投手にこそ身体の回転や切れで打つことが出来れば、もっと結果を残せると思います」

 中京大中京戦では、最初の内は力んでしまい空振りが多かった前川だが、小坂将商監督から「回転で打て」と言われた。そこから力を抜いて課題としてきた回転を意識した結果、3打数1安打という結果を残した。

「智辯の4番がノーヒットでは終われないので、気持ちといいますか『負けていられない』と思いながら打ちました」と前川は語るが、3年生の最後の試合で勝利を掴めなかったことに悔しさを感じていた。

 新チームがスタートし、前川もいよいよ最高学年になる。これまで以上に注目されることとなるが、目標は日本一だ。

「春夏ともに甲子園に出て、全員で優勝を獲りに行きたいです。なので、甲子園は甘くないことをチーム全員に伝えて、練習から緊張感をもって1日を無駄にせずに過ごしたいと思います」

 また智辯学園の主軸として、スイングと打球で球場を沸かせ、将来的にはプロに行くことを語った前川。その目標を実現すべく、今も前川はバットを振り続ける。

(記事=田中 裕毅

関連記事
【選手名鑑】ドラフト候補・常田唯斗(飯山)の魅力は?
甲子園で衝撃を与えた最速146キロ右腕・常田唯斗(飯山)が磨いてきた全国で戦うためのピッチング
【トーナメント表】長野は飯山vs佐久長聖が決勝へ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード