Column

牧 秀悟 (中央大3年・内野手)「侍ジャパン大学代表」の重圧は プロ入り果たすための準備期間

2019.12.14

「実質・侍ジャパン大学代表キャプテン」の重圧の中で

牧 秀悟 (中央大3年・内野手)「侍ジャパン大学代表」の重圧は プロ入り果たすための準備期間 | 高校野球ドットコム
牧秀悟(中央大)

 

 「打つ方に物足りなさがありました」。2泊3日の代表強化合宿を終え、侍ジャパン大学代表・大久保 哲也監督が発した合宿総括。その「物足りなさ」にはこの右スラッガーも含まれていたことは間違いない。

 

 春は東都大学野球1部リーグ首位打者に輝き、侍ジャパン大学代表としても日米大学野球で主軸を張った牧 秀悟。秋も36打数13安打1本塁打11打点で30季ぶりとなる中央大の東都大学野球1部優勝に大きく貢献。

 リーグ戦後には初の最高殊勲選手・遊撃手での1度含め3度目のベストナイン(二塁手)を獲得した牧だったが、合宿中の紅白戦では「よくなかった」と本人も振り返ったように3試合通じて5打数1安打1死球。「トップを作った時の三角形がインパクトでもそのままになってしまっていますね」とあるNPBスカウトが指摘したように、攻守にわたって固さが目に付いた。

 ただ、今回の合宿について言えば牧にとっては重圧がかかる状況下にあった。明治神宮大会後には中央大の新主将に就任。侍ジャパン大学代表強化合宿でも大久保監督から実質キャプテンとなる「選手まとめ役」に指名され「紅白戦の試合中にみんなが声掛けしていたのはよかった。前のチームは学年や投手野手問わずつながりのあるいいチームだったので、今回もそういうチームにしたい」と全体を見る気遣いも。侍ジャパンのプライドを伝える作業が彼のプレーに影響を与えたことは想像に難くない。

「学びの材料」仕入れ、大学屈指の右スラッガーへ

 このように多忙かつ苦みを伴った坊っちゃんスタジアムでの3日間。それでも牧はダダでは転ばなかった。徳山 壮磨(早稲田大2年)に代表されるスピードボールを備える投手陣に対峙し「東都にはいないタイプ。今季よかったからといって満足してはダメということに気付かされた」。大阪桐蔭 山田健太(立教大1年)からも「強くスイングできる点は凄いと思った」と学びの材料を仕入れて帰京の斗についた。

 その先に見据えるものは、もちろん「3年時以上の結果を残せるように底上げして、プロ入りを意識してプレーしたい」。恐らくなるであろう侍ジャパン大学代表のキャプテンとしてハーレムベースボールウィーク制覇を目指し、そして大学屈指の右スラッガーになるために。牧 秀悟は春へ向かって成長の根を伸ばす。

(記事=寺下 友徳

関連記事
投手MVP・伊藤 大海(苫小牧駒澤大3年) 気合と冷静さを兼ね備えた「火の玉ストレート」
野手MVP的活躍! 6年ぶり坊っちゃんスタジアムで超韋駄天・五十幡 亮汰(中央大)が提示した「打撃」という武器
大学代表候補・森 博人(日本体育大3年・投手) 多彩な落差を出す最速155キロ右スリークォーター

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード