Column

160球の熱投でも余裕さを感じた東海地区屈指の本格派・前 佑囲斗(津田学園)

2019.08.07

本気を出さない投球

160球の熱投でも余裕さを感じた東海地区屈指の本格派・前 佑囲斗(津田学園) | 高校野球ドットコム
前 佑囲斗(津田学園) ※共同通信

 

 センバツ初戦に敗れ、勝利を目指す津田学園前 佑囲斗が静岡戦で先発。160球を投げて、10奪三振、1失点完投勝利を収めた。

 甲子園の大舞台でも自分のピッチングを最大限表現した。

 本人は「40,50点」と厳しい自己採点。だが、140キロ前半の回転数抜群のストレートが外角、内角へズバリと決まる。次々と空振りを奪い、さらにアウトローいっぱいにストレートが決まる。

 140キロ程度だった選抜と比べても平均球速は伸びており、進化の跡が見える。

 さらに120キロ後半のスライダーの切れ味も鋭い。高低を使った投球は吉田輝星を思い出せさせるものだった。
 だが、前は本気を出して投げたストレートはわずか4,5球ほど。

 今日は7、8割程度の力で投げ、立ち上がりも6割程度だった。これは明確な意図がある。

「全力で投げたからといって、必ず良いストレートを投げられるわけではない。どこに行くかわからないので。だからコントロールを意識して投げていますし、僕は回転数の高いストレートを投げて抑えていきたい考えもあります」

 そこで意識しているのは股関節。左足にしっかりと体重を乗せて投げる。だが、立ち上がり思うようなボールは投げられなかった。佐川監督から「上半身で投げている。下半身を使って投げなさい」と指摘され、股関節にしっかりと体重を乗せて投げることを意識。終盤でも145キロを計測するなど、力強い投球を見せた。160球投じたが、「僕の場合、投げたほうが、良い腕の張りといいますか、とても良い感覚で投げることができるんですよね」と試合後、お立ち台に挙がった前は落ち着きが感じられた。
 実際に前は球数を投げて調整する。前日の6日では20球~30球ほど投げた。多い時は50球ぐらいも投げることもある。

 現在、試合の球数だけではなく、練習の球数も議論されるが、前の場合、この調整の仕方が合っているのだろう。

 次の相手は履正社に決まった。大会最多記録タイ1試合5本塁打を放っている強力打線である。
履正社さんは本当に強い相手です。気が抜けないです。ただ自分は試合を重ねたほうが調子が出やすくて、三重大会でも最初の3回戦よりも決勝戦のほうが良かったです。中5日あるので、しっかりと調整していきたいです」

 前にとっても、今年のチームにとっても念願だった甲子園の勝利。その成長はセンバツの悔しさだけではなく、センバツ後、高校日本代表候補の研修合宿で、レベルが高い投手たちが一生懸命取り組む姿を見て、大きな刺激を受けた。

「大きな刺激になりましたし、それが春から夏までの成長につながりました」

 2回戦は1回戦に比べて地に足のついた投球ができる可能性はある。140キロ台のストレートに対し、抜群の対応力を見せた履正社打線に、前はどんなピッチングを見せるのか。真価が試される。

(記事・河嶋 宗一

あわせて読みたい!
奥川、西はどのような投球を見せたのか?研修合宿に参加した投手14名を徹底考察!【西日本編】
津田学園(三重)【2年振り2度目】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード