Column

ミレニアム世代はそれぞれの道へ!注目選手たちの進路一覧!

2018.12.29

世代を引っ張った選手たちがプロの世界へ飛び込む

ミレニアム世代はそれぞれの道へ!注目選手たちの進路一覧! | 高校野球ドットコム
根尾昂と藤原恭大

 まず抑えておきたいのがやはりこの2人。大阪桐蔭の中心選手としてチームを牽引し続けた根尾昂藤原恭大である。

 根尾は今年のドラフトで最多となる4球団競合の末、中日ドラゴンズ。藤原は3球団競合で千葉ロッテマリーンズへの入団が決まり、2人は別々のリーグで戦うことが決まった。

 その根尾、藤原とともに今年のドラフトで1位指名を受けた高校生といえば、吉田輝星金足農)と小園海斗報徳学園)を忘れてはならない。

 吉田が入団することとなった北海道日本ハムファイターズは、これまでダルビッシュ有大谷翔平など高校野球界のスター選手を育てている。吉田は北の大地で彼らのような大エースとなれるのか、見守りたい。
 小園は広島東洋カープに決まったが、広島といえば田中広輔菊池涼介の二遊間コンビがいる。手本となる名手から多くのことを吸収し、さらなる成長を目指してほしい。

 彼ら4人はU18日本代表に選ばれているが、他にも渡邉勇太朗浦和学院)が埼玉西武ライオンズから2位指名された。さらに甲子園優勝投手・柿木蓮大阪桐蔭)は吉田と同じファイターズ。昨秋の明治神宮大会優勝投手の市川悠太明徳義塾)は東京ヤクルトスワローズへの入団が決まった。

ミレニアム世代はそれぞれの道へ!注目選手たちの進路一覧! | 高校野球ドットコム
左から、野村佑希・濱田太貴・横川凱・野村大樹

 さらに球団別に細かく見ていけば、吉田、柿木が進むファイターズには、昨夏の甲子園で全国制覇を成し遂げた花咲徳栄で4番に座り続けた野村佑希。高い潜在能力を秘めた横浜万波中正もいる。

 そのファイターズと同じパ・リーグで、レギュラーシーズンは4位に終わったオリックス・バファローズは、ドラフト1位で天理太田椋を指名した。

 そして5位の千葉ロッテには藤原だけではなく、明桜山口航輝が4位で入団。最下位の東北楽天ゴールデンイーグルスは倉敷商引地秀一郎がドラフト3位で入団する。
 レギュラーシーズン2位から日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークスは、3位指名で高校通算68発の野村大樹早稲田実業)を新戦力として迎え入れた。

 一方セ・リーグは、最下位・阪神タイガースのドラフト2位に小幡 竜平延岡学園)、中日ドラゴンズには関東一で正捕手を務めた石橋康太。横浜DeNAベイスターズには、日大三と熱戦を演じた勝又温史日大鶴ヶ丘)がドラフト4位指名を受けている。

 Aクラスの読売ジャイアンツには春の選抜でベスト16に貢献した13702明秀日立)を筆頭に、直江大輔松商学園)、横川凱大阪桐蔭)が入団。東京ヤクルトスワローズは市川だけではなく、明豊の主砲・濱田太貴も指名された。市川ともに[stadium]神宮球場[/stadium]で活躍を目指す。
 そしてセ・リーグ3連覇を達成した広島には、林晃汰智辯和歌山)や岐阜の二刀流・中神拓都市立岐阜商)が入団を決めた。

[page_break:大学でさらに磨きをかける選手たち]

大学でさらに磨きをかける選手たち

ミレニアム世代はそれぞれの道へ!注目選手たちの進路一覧! | 高校野球ドットコム
蛭間拓哉(左)と中川卓也(右)

 プロの世界に飛び込む選手もいれば、大学でさらなる磨きをかける選手たちもいる。その中には大阪桐蔭と今年のU18日本代表で主将を務めた中川卓也がいる。

 中川は来春から東京六大学の名門・早稲田大にスポーツ推薦での進学が決まったが、同じスポーツ推薦の合格者には蛭間拓哉浦和学院)もいる。
 中川、蛭間はともにこの夏の甲子園を沸かし、U18日本代表に選ばれた。2015年の秋を最後に優勝から遠ざかっているチームに新しい風を吹かせることができるだろうか。

 その早稲田大と同じリーグで、この秋に優勝を決めた法政大には甲子園ベスト16の木更津総合のエース・野尻幸輝横浜の主将・12140。さらにこの夏、甲子園で通算100勝を決めた龍谷大平安出身の松田憲之朗東邦のエース・扇谷莉帝京田中悠我らが入学を決めた。

 そして戦国東都と称されている東都大学リーグでこの秋を優勝。さらに明治神宮大会でも優勝した立正大には、甲子園で「打率8割男」として注目された奈良間大己常葉大菊川)をはじめ、神頭勇介報徳学園)や金子凌ら(日大三)の甲子園経験者たちが進学する。他にも今年のU18日本代表の一次候補に挙がった門馬亮藤岡中央)や、常総学院谷田部健太などの注目選手もいる。

ミレニアム世代はそれぞれの道へ!注目選手たちの進路一覧! | 高校野球ドットコム
左から、松本晴・平田龍輝・森下翔太・羽田野温生

 甲斐野央をはじめ、剛腕3人を擁するものの今秋は3位でリーグ戦を終えた東洋大には、汎愛羽田野温生東福岡金光雄紀。野手には聖光学院矢吹栄希木更津総合東智弥浦和学院上野暖人が新戦力として加入する。

 さらに中央大には、甲子園ベスト8の近江で4番に座った北村恵吾。さらに神奈川の雄・東海大相模森下翔太関東一斎藤未来也が進学。亜細亜大には、松本晴樟南)と田中幹也東海大菅生)など世代を代表する選手たちが東都大学リーグに飛び込んだ。

 また首都大学リーグの日体大には平田龍輝智辯和歌山)や春の選抜に出場した乙訓のエース・川畑大地など名だたる選手たちが大学に進む。

 戦う場所は違えど、100回大会を戦い抜いた仲間として、ともに切磋琢磨しあって日本野球のレベルを上げて欲しい。そして彼らが中心となって球界を引っ張っていくような世代になってほしい、と強く願う。

文=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】