Column

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」

2018.10.26

 2019年度の野手は少数精鋭。だが能力が高い選手はしっかりとおり、そういう意味では、投手も凄くて野手も少数精鋭ながら優れていた2016年ドラフトと構図が似ている。そんな野手たちを紹介していきたい。

投手編はこちらから!

2019年ドラフトガイドブック(投手編) 特A、Aクラス投手がひしめく豊作年

バッテリーで注目すべき選手たち!

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」 | 高校野球ドットコム
村田賢一(春日部共栄)

【投手だけど野手として推したい 2人の男・村田】
 今年、惜しまれつつ引退した村田修一選手。現役時代、自ら男・村田と語った村田選手の東福岡時代は143キロ右腕と高校通算30本塁打を記録した二刀流。松坂大輔を見て、日本大学に野手に専念したということだが、そこから日本大学進学後では東都大学リーグに進んで20本塁打を記録した。今年は2人の「男・村田」がいる。

 今年だと春日部共栄村田賢一だ。投手としては、右スリークォーターから130キロ後半の速球、スライダー、スプリットを投げ分け、横浜戦では、内角高めやスプリットを多用して7回2失点に抑え込み、1.00秒~1.10秒の高速クイックもある。ただ関東大会では投手よりも野手としてインパクトの方が大きい。

 藤代戦ではフェンス直撃の二塁打を放ち、横浜戦では及川雅貴横浜)の145キロのストレートをドンピシャのタイミングでとらえ、レフトスタンド上段。金属バットとはいえ、リストの強さを生かした飛距離はなかなか実現できないものがあった。140キロ近い速球を投げ込む肩の強さもある。どんな進化を見せるのか楽しみだ。

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」 | 高校野球ドットコム
村田龍哉(徳島商)

 また、村田 龍哉徳島商)に注目だ。178センチ80キロと恵まれた体格から140キロ前後の速球、多彩な変化球を投げ分けるが、練習試合では内外野を守れるユーティリティな部分を持っている。なんといっても高校通算20本以上を放っている長打力だ。四国発では、「高卒プロへ行きたい」と語っている。

 2人の村田がどういう成長をたどるのか楽しみだ。

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」 | 高校野球ドットコム
有馬諒(近江)と東妻純平(智辯和歌山)

【捕手】
 2019年度は前チームから経験している捕手が多いということ。リードセンス、スローイング能力がたけた有馬諒近江)が有力となるだろう。守備力に関してはピカイチなので、打撃面がどこまで本格化するか。

 また東妻純平智辯和歌山)も新チームに突入してから長打力に磨きがかかりつつある。中谷監督から捕手面で厳しく指導を受けてきた成果を発揮したいところ。

 高校通算15本塁打の小山 翔暉東海大菅生)はスローイングタイム1.8秒台の強肩を披露し、フルスイングを徹底し、チームをけん引している。また、185センチ82キロの大型捕手・渡部 雅也日大山形)の進化も楽しみだ。中学時代から注目されてきた強打の捕手・野口海音履正社)も1年生の時から広角に本塁打を打てた選手。レベルが高いチーム相手に攻守で力を発揮して、評価を高めたい。

[page_breakまだまだいるぞ!内野手と外野手の逸材たち!]

まだまだいるぞ!内野手と外野手の逸材たち!

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」 | 高校野球ドットコム
石川昂弥(東邦)・黒川史陽(智辯和歌山)

【内野手】
 内野手は甲子園出場を経験している石川昂弥東邦)と黒川 史陽(智弁和歌山)の2人に注目だ。

 石川は昨秋の東海大会では逆転満塁本塁打を放つなど勝負所の活躍が光る。現在開催されている東海大会では高校通算35本塁打を放った。恵まれた体格からフルスイングをしながらも、しっかりとコンタクトできる大型内野手。現在は投手を務める二刀流だが、将来的には内野手に専念する選手となるだろう。藤嶋健人(中日)以来の高卒プロを実現することができるか、注目である。

 黒川はとにかく勝負強い。今年の選抜の創成館戦では左中間へサヨナラ安打。広角に長打が打てる打撃技術、負けん気が強く、大事な場面ほど力を発揮できる勝負強さ。スター性を兼ね備えた打者である。

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」 | 高校野球ドットコム
遠藤成(東海大相模)

 遠藤成東海大相模)もプッシュしたい。選抜では投手として登板するなど、140キロ台の速球を投げ込む選手だったが、新チームでは野手に専念。県大会では本塁打を打つ活躍を見せたが、遠藤にはこれまでの東海大相模の野手にはない「体の強さ」と「身体能力の高さ」がある。とらえた打球は1つ1つが鋭く、何よりも脚力の高さがある。また140キロ中盤の速球が投げられる選手なので、軽く投げても球の勢いが違う。やはりフィジカルが高い選手ほどとてつもないパフォーマンスを見せてくれるもの。どれだけスカウトを振り向かせるような活躍を見せてくれるだろうか。

 また、関東大会で逆転サヨナラ満塁本塁打を放った森敬斗桐蔭学園)も注目だ。インサイドアウトのスイングで広角に打ち分けるが、何より光るのは強さと確実性を兼ね備えたスローイング。深い位置からでもダイレクトスローで刺したプレーが関東大会では2つあった。確実なスローイングができるというのは捕り方が安定していてすぐに送球に移せる形があるということ、175センチ68キロと華奢な体型がどれだけ変わり、パフォーマンスアップに成功させることができるか。来年、本格化することを期待したい選手だ。

 また韮澤雄也花咲徳栄)遊撃手も見逃せない存在だ。

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」 | 高校野球ドットコム
野村健太(山梨学院)

【外野手】
 外野手では189センチの大型スラッガー・伊藤 海斗酒田南)、選抜では攻守で活躍を見せ、先輩・鈴木将平(埼玉西武)の再来だと予感させた斎藤 来音静岡

 関東大会ではレフト、右中間へ本塁打を放った野村健太山梨学院)は現在、高校通算32本塁打。この夏の甲子園で活躍を見せ、ドラフト候補となったが、大学進学を決断した北村恵吾近江)の2年秋よりは上だといえる。これからは駆け引きが優れた投手相手にどれだけポテンシャルの高さを発揮できるかだろう。

 近畿大会では特大の満塁本塁打を放った高校通算23本塁打のスラッガー・井上広大履正社)はフォローが利いた豪快なスイング、飛距離、体格ともに魅力。井上はハイレベルな投手相手に結果を残し、走塁・守備面でも及第点呼べるパフォーマンスを見せることが課題となるだろう。

■2019年度高校生野手リスト
村田賢一春日部共栄
村田龍哉徳島商
有馬諒近江
東妻純平智辯和歌山
小山 翔暉東海大菅生
渡部雅也日大山形
野口海音履正社
韮澤 雄也花咲徳栄
遠藤 成東海大相模
森 敬斗桐蔭学園
石川 昂弥東邦
黒川 史陽(智弁和歌山)
伊藤 海斗酒田南
斎藤 来音静岡
野村健太山梨学院
井上広大履正社

(文=河嶋 宗一

2019年度ドラフトガイドブック野手編「石川、黒川など甲子園組が世代をけん引する!」 | 高校野球ドットコム
注目記事
プロ野球2018ドラフト特設サイト

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!