Column

ミレニアム世代のトッププロスペクト Vol.14「戸郷翔征、田中法彦」

2018.07.25

 ミレニアム世代の逸材をトッププロスペクト方式で紹介。今回もドラフト候補としてハイパフォーマンスが期待される逸材を追っていく。

戸郷翔征(聖心ウルスラ)宮崎ナンバーワン右腕 春から大きく成長

ミレニアム世代のトッププロスペクト Vol.14「戸郷翔征、田中法彦」 | 高校野球ドットコム
戸郷翔征(聖心ウルスラ)

 毎年、多くのプロ注目投手を輩出する宮崎県。今年も高卒からプロ入りできる可能性を持っているのが戸郷 翔征聖心ウルスラ)だ。この夏で最速148キロを計測するなど、進化を見せている。戸郷の特徴といえば、テークバックが大きい独特の投球フォーム。ここでしっかりと肘を上げて、一気に腕を振り下ろす投球フォーム。腕の振りが鋭く、それによって、140キロ後半の速球を生み出している。さらに130キロ前後のスライダー、スプリットの切れや落差も脅威。九州地区を代表する速球派右腕へ上り詰めた。

 戸郷の歩みを振り返ると、妻ヶ丘中では軟式でプレー。聖心ウルスラに入学し、1年秋から公式戦のマウンドを踏むと、急成長を見せたのは2年春から。県大会で最速143キロを計測し、2年夏には5試合で37イニングを投げ、防御率2.19の好投で自身初の甲子園出場を決める。

 甲子園では早稲田佐賀戦に2失点完投勝利。2回戦の聖光学院に敗れたが、甲子園の経験について「自分の実力不足を痛感する大会」とコメント。秋の大会が終わり、戸郷は長距離走をメインに体力強化に努めてきた。

 さらに体づくりにも取り組み、体重も3キロ増量の75キロまでアップさせた。
 県大会でも優勝を果たし、九州大会出場を決めた。九州大会では濱田太貴擁する明豊と対戦。濱田に2安打を浴び、5失点を喫し、初戦敗退となった。戸郷は「もう一度、ストレートを磨きなおします」と誓った。そして夏では2回戦の都城農戦で8回14奪三振3失点完投勝利。最速148キロを3回も計測するなど、著しい成長を見せている。

 2年連続の夏の聖地へ。さらなるレベルアップに追求したが、準々決勝敗退となった。それでも、春から成長した姿は示した。今後はどんな進路をたどるのか、大きく注目される。

[page_break:田中法彦(菰野)東海地区を代表する速球派右腕 エースとして10年ぶりの甲子園に導きたい]

田中法彦(菰野)東海地区を代表する速球派右腕 エースとして10年ぶりの甲子園に導きたい

ミレニアム世代のトッププロスペクト Vol.14「戸郷翔征、田中法彦」 | 高校野球ドットコム
田中法彦(菰野)

 東海地区を代表する速球派右腕。ここまで順調に成長を遂げてきた。ヤングリーグの三重川越ヤングでは中学1年生にして、128キロ。そして ランメニュー、サーキットメニューなど俊敏性を鍛えるメニューや体幹メニューを中心に取り組み、3年生には最速142キロまで速くなっていた。菰野の戸田直光監督曰く「中学3年に腰を痛めて、4月から8月まで登板していません。だけど、実力は同じ東海地区で騒がれていた根尾昂君と実力は同等だったと思います」と語る。そして、菰野でプレーしていた兄2人を追うようにして、菰野へ入学。

 1年生から登板機会を積むが、戸田監督の計らいで、イニング制限をしながら、じっくりと実力を磨いていく。1年冬には、食トレ、スクワットを中心としたトレーニングやウエイトトレーニングを行い、投球フォームでは打者の近くまでギリギリで離すことを意識し、回転数の高いストレートを投げる感覚をつかんだ田中は、2年夏には最速148キロを計測。一躍、県内トップクラスの速球投手へ成長した。しかし準決勝の津田学園戦で本来の投球ができず、敗退。登板間隔が短い中、自分の実力を発揮できなかった甘さを反省し、新チーム以降からアップから取り組みを見直した。

 秋では好調を維持。初戦の三重県大会四日市地区予選2回戦・三重川越相手に自己最速の150キロを計測。県大会の津田学園戦でも150キロの速球を武器に7回無失点に抑えた。しかし三重に敗れ選抜を逃した田中はピンチに強い投手になるべく取り組んできた。

 春先は不調に終わったものの、夏初戦で自己最速タイの150キロをマーク。万全の状態で迎えたこの夏だったが、惜しくもベスト16で敗退。次のステージでの活躍が期待される。

文=河嶋宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード