Column

ここまでプロ志望届けを提出した指名有望な逸材を徹底紹介!

2016.09.20

 先週の16日までのプロ志望届けの提出者は61名。顔ぶれを見るととても指名有望な逸材ばかりで、10月20日のドラフト会議が待ち遠してく仕方ないと思うファンも多いことだろう。61名の中でも有力選手をポジション別で紹介していきたい。

投手は速球派揃い!まさに当たり年!

山﨑 颯一郎(敦賀気比)

 投手陣は指名有望な逸材が多数提出している。そして、ただ指名が有望なだけではなく、プロでの活躍も楽しみな投手が多いのが今年の特徴だ。

 まず今年の大本命といっていい甲子園優勝投手の作新学院今井達也関連記事>が提出した。150キロ超えのストレートと140キロ台のカットボールのキレ味は絶品。8月下旬に行われた侍ジャパン大学代表相手に2回で5奪三振の好投を見せたように、しっかりとコンディションを整えれば、即戦力で活躍できる可能性を持っているが、課題となるのは1シーズン投げぬく体力。時間をかけて育てられる球団に指名してほしい。最速148キロの速球で押していく剛腕・種市篤暉八戸工大一)、最速149キロの速球と縦割れのカーブで勝負する右腕・長井良太つくば秀英関連記事)はさらに球速が速くなっていきそうな速球派投手。

 常時145キロ前後の速球と落差抜群のフォークをコントロール自在に投げ分ける大型左腕・高橋昂也花咲徳栄)は早いうちから一軍での活躍が期待できる逸材。188センチの長身から、角度ある140キロ台の速球、ブレーキングが効いたカーブ、カットボールで勝負する山﨑颯一郎敦賀気比)はまだ持てる力をすべて引き出しておらず、将来的には150キロ超えも期待できる逸材だ。最速148キロのストレートに、キレ味鋭いスライダー阿武器の大江竜聖二松学舎大附)、最高の仲間たちとともに全国制覇を目指し、投打で大活躍し、U-18でもムード-メーカーとして存在感を示した藤嶋健人東邦)は打者として高く評価されているが、投手のセンスも捨てがたいものがある。140キロ中盤の速球をコントロール良く投げ分ける赤羽陸市立和歌山)も面白い。

 細身の体型からバランスの良いフォームから繰り出す140キロ後半の速球、キレのある変化球で勝負する京山将弥近江)も面白い投手だ。

 187センチの長身から最速148キロのストレートは威力抜群で将来性の高さを感じさせる才木浩人須磨翔風)、最速154キロ右腕の高田萌生創志学園関連記事)、196センチの長身から最速145キロのストレートと縦割れするチェンジアップが持ち味のアドゥワ誠松山聖陵)、最速150キロ越えの逸材・梅野雄吾九産大九産関連記事)と名前を並べるだけでも錚々たる顔ぶれである。

 そして全国的に無名だが、甲子園出場を果たした右投手と比較してもストレートのキレ、威力は負けていなかった147キロ右腕・横芝敬愛伊藤 翔横芝敬愛)も注目していただきたい。

 今年は将来的に見ても、戦力となる可能性が高い。そう思わせるだけでも今年の高校生投手はまさに当たり年であり、各球団はお望み通りの投手を指名することができるか注目だ。

このページのトップへ

[page_break:少数精鋭の野手たち]

少数精鋭の野手たち

三森 大貴(青森山田)

 豊作と言われる投手に対して、野手はどうなのだろうか。野手陣の顔ぶれを見ると、どのポジションにも逸材が揃い、楽しみなドラフトとなりそうだ。

 捕手は強肩捕手が多く、その中でもU-18でも正捕手として活躍した九鬼隆平秀岳館関連記事)は打力も高く強肩で、さらに投手と綿密にコミュニケーションを取って好投を引き出すなど捕手としての素質は高い。また強肩とナイススマイルが魅力の森田健斗前橋育英)、身体能力の高さが光る大型捕手・郡拓也帝京)、強肩強打の左打ち捕手・坂倉将吾日大三)、熊本県内では強肩として評判だった内村 僚有明)、京都のドカベンと呼ばれパワフルな打撃と強肩がウリの石原彪京都翔英)、甲子園で大活躍を収め、守備力の高さは九鬼と双璧の古賀優大明徳義塾関連記事)も面白い。

 内野手では走攻守三拍子揃った大型遊撃手・三森大貴青森山田)、バットコントロールがウリの岡崎大輔花咲徳栄)、高校通算68本塁打を誇り、木製バットでも長打を連発する今井順之助中京関連記事)、巧みなグラブ捌きが光り、U-18では木製バットの対応力の高さを示した松尾大河秀岳館関連記事)、高校通算47本塁打の高橋優斗愛工大名電関連記事)は好調時はどの方向でも本塁打を打つことができ、安定した三塁守備、俊足が魅力の大型内野手だ。独特の感性を生かした打撃と軽快な守備が持ち味の遊撃手・松本龍憲崇徳)も面白い存在だ。

 外野手では、U-18でベストナインを獲得した静岡鈴木将平静岡関連記事)は木製バットにしっかりと順応。走塁技術の高さ、守備力の高さは群を抜いており、すでにファームでもレギュラーを獲得できる力量は備わっている。近年、山田 哲人関連記事鈴木 誠也など高卒野手の台頭が目立つが、彼らはファーム1年目から別格の成績を残していた。鈴木将は将来のレギュラー候補として獲得したい選手だ。

 市立尼崎観戦記事でバックスクリーン弾を放った田城飛翔八戸学院光星)も走攻守でレベルが高い逸材だ。打撃技術の高さは素晴らしく、さらに塁間タイム4.00秒前後の俊足、球際の強さが光る外野守備もレベルが高く、指名候補として頭に入れておきたい選手。高校通算63本塁打の細川成也(明秀学園日立)も今年では数少ない右打ちスラッガーとして需要が高い。また飛ばす能力は九鬼以上の天本昂佑秀岳館)や、長打力があり投げても140キロを超える清水陸哉京都国際)も注目だ。

 10月6日の締め切り日までどんな逸材が提出するのか。また今後改めて有力選手を紹介したい。

(文=河嶋 宗一


注目記事
2016年秋季大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】