Column

1月~2月 股関節の固定性を高めるためのトレーニングメニュー

2014.01.05

 前回に引き続き「90日間で野球のパフォーマンスをあげるトレーニング」について、高知ファイティングドッグスの村上祐基選手と一緒に解説します。次の30日(2ヶ月目)で取り組んで欲しいのは「股関節の固定性を高めるためのトレーニングメニュー」です。

チューブを使って固定性を高めるメニュー

 ピッチャーは片足立ちの状態で動くことが非常に多いです。軸足で立つこと、踏み込み足で接地して、身体を回転させて、体重を預けながら、最後に腕を振っていくこと。この時に、踏み込んだ足の股関節が横にずれてしまうと、身体が傾いてしまったり、開いてしまったり、投球に悪影響を及ぼします。以上のことから、股関節は動かすだけでなく、固定する役割も持っているということを覚えてください。

片足ごとのメニュー

 実際に片足ごとに必要なメニューを紹介します。このメニューで行う動作は、ピッチングの動作によく似ています。ピッチャーの踏み込み足が接地する角度は約110度から120度の間です。その角度を意識した状態で接地したら、次に回転動作が入ります。下半身の動作が終わったら、骨盤を中心として上半身が倒れてきます。この時に傾く動作が入ってきますが、お腹を丸めてしまうと、リリースポイントが前に出てこないので、球速が上がりません。下半身がしっかり固定された状態で、身体を傾ける動作を行うようにしてください。以上のポイントを頭に入れて、動画内で紹介したトレーニングを行ってください。


着地に近い形のメニュー

 股関節の可動域の中に筋力を加えていきます。しっかり胸を張った状態で足を上げ、体幹を固定して重心を移動させます。

股関節、膝、足首を使って重心を固定するメニュー

 2ヶ月目に行う最後のメニューです。股関節、膝、足首を使って、重心を固定するメニューです。ピッチングの形を作って、止まることが重要です。止まった状態からパワーを発揮するメニューでもあるので、リズム良く動作を行うのではなく、止まることに重点を置いて行ってください。その発揮されたパワーを受け止めた状態で回転動作を行うために、股関節を固定させることが大切になります。

(解説・殖栗正登

[mobile]

動画本編はパソコン、スマートフォンからご覧ください。

[/mobile]

動画の無断転載・転用及び、許可のない外部での利用を禁止します。
動画共有サイトなど第三者が試聴・視聴できるように公開することは法律により禁止されております。
悪質な場合は然るべき処理を行う場合がございますのでご注意ください。

※ご覧いただけない時にはお使いのブラウザを最新バージョンにアップデートして下さい。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.15

【埼玉】狭山ヶ丘がサヨナラ、川口市立が逆転で県大会切符<春季県大会地区予選>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>