Column

140キロを投げる実践例

2011.02.17

殖栗正登のベースボールトレーニング&リコンディショニング

140キロを投げる実践例2011年02月15日

球速アップのためのトレーニングを経て、目標の140キロに到達!

 昨夏の西東京大会で準優勝した日大鶴ヶ丘のサウスポーエース岡崎裕一。入学当時は128キロだった真っ直ぐも、この2年間で140キロをマークした。是非高校球児の皆さんの参考にして欲しいと思います。


140キロ達成までの日々

【高校野球情報.com】特別インタビュー 岡崎裕一選手

殖栗:インタビューアー(以下「殖」)今日は岡崎君、ありがとうございます。岡崎君の経験を他の高校球児の良い参考にして欲しいので、今回はよろしくお願いします。まず岡崎君の目標は何だったんですか。

岡崎選手(以下「岡」)1年生の時は、140キロ出すのが目標でした。色んなトレーニングをしてやれるだけのことを高校卒業までにやろうと思っていました。筋トレも大事ですけど、投球フォームに関してもこの2年間で教わりました。とくに体重移動と、細かい腰の回転の運動を覚えたことが自分にとっては大きかったです。

「殖」 180センチ身長がない選手は、フォームの中で大きい距離を出すことができないので、そうなるとスピードが大事になってきます。

「岡」 そうですね。

「殖」 スピードを出すために、一番簡単な方法はマウンドは傾斜があるので、そこを転がるように投げること。回転運動の場合だと一度止まってから回転するために、ある程度筋力が伴わないと難しいんですよね。

まだ、高校に入学したばかりの岡崎は筋力もそこまでないので、坂道を転がっていくイメージで伝えました。足をあげた瞬間に体重を下げて、そこから一気に投げる。マウンドの傾斜にそって、何も考えずに一気にドーンといけよと。この動きをまずフォームの中でつくります。

【高校野球情報.com】特別インタビュー 岡崎裕一選手

これだけで10キロ速くなる人もいるんですよ。まずは今ある身体の能力を全て使えるように。入学当時が70%の力ならそれを全て出し切る。その次に初めて、身体をでかくすることを指導します。

「岡」 1年生の頃は体重は69キロくらいでした。高校1年の冬に朝昼夜と2合ずつ食べて、冬の間で体重は7キロアップしました。球速は入学当時は128キロでしたが、トレーニングを重ねて2年生になる頃には135キロ出るようになりました。

「殖」 1年目は基礎体力で身体を大きくさせて、筋力がついてきた2年目からは回転動作を増やしていきました。トレーニングの流れとしては回転動作をトレーニングに追加して、いかに野球につなげていくか。いつどのタイミングで導入するかがポイントとなります。

そのタイミングというのは、筋肉というのはある一定の数値に達すると増えなくなる時期がくる。体重の増加も止まると、それ以上筋肉がつかない。そうなったときに野球に必要な動作のトレーニングを始めるんです。時間の割合もそれまで8:2でウエイトトレーニングをやっていれば、6:4にしてピッチングのトレーニング時間を増やしていく。

このページのトップへ



一人で三人分のトレーニング

【高校野球情報.com】特別インタビュー 岡崎裕一選手

「殖」 僕はいつも最初の段階で、踏み出した足が踵でつくか、つま先でつくかをチェックするのですが、岡崎君は踵からついていた。もし、つま先でつくタイプなら、つま先は親指から次は小指に流れるために横回転を教えます。岡崎君のように踵でついたら、つま先に体重が移動して、前に体重が流れるので、横から横への体重移動を覚えればいいだけなんです。

今度は足を上げて接地するまでの横から横への体重移動の速度が、基礎体力や体重増加に比例して重力の加速とともにスピードは自然とあがっていきます。あとは接地した後の回転動作。そこの動作をつなげてあげれば、横から横の体重移動で5キロスピードが上がりますし、あとは接地してからの回転スピードがあがればさらに5キロ球速が上がります。

「岡」 僕の場合は体の軸ができて、それを回す意識をだんだんと掴み始めることができました。体重がのるポイントが分かってきたのが、大きかったです。

「殖」 なるほど。

「岡」 投げ終わったあとの姿勢も安定してきて、そこから何か違うなと自分で思ったときは、そこを気にしながら試合前のブルペンでも調整することができるようになったので調子を落とすことがなかったですね。いつものバランスで投げることができているかどうかという感覚をトレーニングを通じて身につけることができました。

「殖」 岡崎君は頭のいい選手なので、話したことを理解してすぐに出来るようになっていました。それに、彼の場合はトレーニング量が凄かった。18時に岡崎君が来てトレーニングを始めるんですが、その後19時に来る選手、20時に来る選手のトレーニング時間も一緒になってやっていたんです。だから1人で3人分のトレーニングを1回来たらやるわけですよ。やっぱり、こういう子がトップに行くんだなと感じましたね。

【高校野球情報.com】特別インタビュー 岡崎裕一選手

「岡」 始めの1回は正直「まじかよ」って思ってましたけど、それ以降はここに来ればこれくらいやるのかと覚悟を決めて来ていました。でも実際続けられたのは、やっぱり楽しかったんです。こういう場所に来る人は上手くなりたいって意識の高い選手が集まってくる。みんなと盛り上がりながら、厳しいトレーニングもこなすことができました。

「殖」 うちには岡崎スペシャルっていうメニューがあるんです。これは岡崎君と2年間で作り上げていったものなんですけど、他の選手にやらせると3分の1もこなせないんですよね。まず集中力が続かない。でも岡崎君は、どんなにきつくても一定の集中力でトレーニングができる。他の選手は辛くなると下を向いて集中力が切れてしまう。彼の場合は、辛いトレーニングでも必ずやりきりますからね。

「岡」 このトレーニングをやって結果が出たので、あとは信じてやり切るしかなかった。監督からも野球の試合での勝利はピッチャーが8割握ってると言われていたので、甲子園に行くために頑張りました。

「殖」 まず日大鶴ヶ丘高校の基本の練習があって、そこに僕はお手伝いをしたに過ぎません。そして何よりも本人の努力が一番です。今回は引退した岡崎君にお話を聞かせて頂いたことを多くの球児の皆さまの参考になればと思います。


[pc]
「覚悟の瞬間」殖栗院長

高校野球情報.comでおなじみの殖栗先生が特集されました!

[/pc]

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード