Column

36歳で旅立った熱血高校野球部部長の軌跡。野球を愛した漆原伸也さんに捧ぐ

2019.12.23

 あの電話から、もう1年が経つ。
2018年12月29日正午過ぎ、長野県立上田高校野球部の漆原伸也部長のご家族から1本の電話がかかってきた。
 電話の内容は、漆原さんが練習中に倒れて、意識が戻らず、病院に救急搬送されたというものだった。

 神社での階段トレーニングの最中だった。部員と一緒になって走っていたが、突然、意識を失った。搬送された病院の待合室には、野球部員や、漆原さんの高校時代の仲間たちが、大勢駆けつけていた。
だが、祈りは届かなかった。
 36歳の若さで、漆原さんは、この世を去った。

野球とともに歩んだ人生

36歳で旅立った熱血高校野球部部長の軌跡。野球を愛した漆原伸也さんに捧ぐ | 高校野球ドットコム
漆原伸也さん

 情熱的な人だった。
 野球への愛も、教え子たちへの愛も大きすぎて、野球の指導者は漆原さんの天職だと思った。

 いつ、どこにいても、漆原さんの野球への情熱は揺るがなかった。
 長野県立野沢北高校野球部で高校3年間を過ごした漆原さんは、最後の夏にエースナンバーをつけて活躍。入学当初から、「俺は甲子園に行きたい」と言い続けて、当時は、甲子園は遠い場所だと思っていた同級生たちの意識をも変え、最後の夏の大会では、強豪私学の対抗馬として取り上げられるほどのチームへと成長した。3回戦で敗れたものの、漆原さんの夢はまだ終わっていなかった。

 高校卒業後は、秋田大学に進学すると、硬式野球部に所属しながら、高校の英語教諭の資格を取得。大学を出て、地元・長野の高校教員になると、野球部のコーチとして指導に携わりながら、自身も硬式クラブチームの選手としてプレーを続けた。

 2007年3月、漆原さんが24歳の時、仕事を辞めて、青年海外協力隊員になった。赴任先はスリランカ。ここで2年半、大好きな野球を広めるために、スリランカの選手育成に励んだ。今でこそ、スリランカは国際大会でも結果を残すようになってきたが、当時はまだそこまでのレベルではなく、国内に野球専用のグラウンドさえなかった。

 そんな環境の中でも、漆原さんらしい情熱を注いだ指導で2009年、ついにアジアンカップで銅メダルを獲得。スリランカの野球史上初のメダルとなった。

何かをしたいと思っているだけでは何も状況は変わらない

36歳で旅立った熱血高校野球部部長の軌跡。野球を愛した漆原伸也さんに捧ぐ | 高校野球ドットコム
教え子たちと喜びを分かち合う漆原伸也さん

 昨年、漆原さんが亡くなったことを知ったスリランカの教え子たちは、現地で、追悼セレモニーを行った。ナショナルチームのユニフォームを着て笑顔で写る漆原さんの写真に、真っ白な花飾りが添えられ、選手たちは、“シンヤさん”との別れを惜しんだ。

 スリランカでの指導は、漆原さんにとって大きな財産となった。
日本に帰国後、再び教職の道に戻った漆原さんは、2012年秋から長野県立軽井沢高校の野球部監督に就任した。

 軽井沢高校の野球部は、部員数が少なく、公式戦も他校との合同チームで出場。高校から野球を始めた選手もいるなど、どこか、スリランカの選手たちと似た部分があった。
 部員が少ないことをマイナスに捉えず、今ある環境で、自分が指導者としてできることを常に考え、漆原さんは、部員たちと、そして野球そのものと向き合っていた。

 一時期、選手数がゼロになり、部員はマネージャー1人だけになった時も、漆原さんの情熱は変わらなかった。

 マネージャーには、「何かをしたいと思っているだけでは何も状況は変わらないよ。自分は何をしたいのか、普段から言葉として発していると、自然と状況は変わってくるぞ」と伝え、新入部員が入ってきてくれるように、一緒にグラウンド整備をしたり、冬になれば校庭だけでなく、校舎の周りも雪かきをするなど、野球部としての活動を続けた。

 漆原さんは、この翌年3月に上田高校へ転任し、軽井沢高校を離れることとなったが、この年の春、野球部に新入部員が8名入部。夏の大会では助っ人部員も1人加わり、軽井沢高校は、念願の単独チームとして参加することができたのだった。

 

 漆原さん自身は、赴任先の上田高校でも野球部顧問となり、過去に甲子園出場経験のある実力校でこれまでと変わらず、野球指導に熱い情熱を注いできた。

 あの日も、選手たちと一緒に、階段トレーニングに励んでいた。漆原さんにとっても、選手たちにとっても、それがいつも通りの光景で、いつも通りに午前の練習が終わるはずだった。
 だが、漆原さんが再びグラウンドに戻ってくることはなかった。

 漆原さんが生前、青年海外協力隊員として、スリランカに赴任中に書いていた文章がある。初めて、スリランカに降り立った日、漆原さんはこんな言葉を記していた。(一部抜粋)

[page_break: 「奇跡は起こる」スリランカで綴った漆原さんの言葉]

「奇跡は起こる」スリランカで綴った漆原さんの言葉

36歳で旅立った熱血高校野球部部長の軌跡。野球を愛した漆原伸也さんに捧ぐ | 高校野球ドットコム
子供達に語る漆原伸也さん

 2007年4月21日

「常夏のBASEBALL DREAM」

アー、アー。

聞こえますか??
自分の言葉は届いていますか?

今、自分の夢を追いかけ、この常夏の島“スリランカ”の地に立っています。

少し自分のことについて紹介します。
小さい頃から、今の今まで野球を続けています。

小学校4年生から中学、高校、大学、社会人と野球を続けてきました。
野球は本当に好きで好きでたまりません。
一生野球からは離れないような気がします。
きっと前世もそんな感じだったんだろうなぁ。

そんな野球をもっともっと広げたい、もっともっと沢山の人に野球の素晴らしさを知って欲しい、その気持ちが今の自分を動かしています。
自分のできることなんてちっぽけかもしれないけど、小さなことが一つ一つ集まって、奇跡は起こる、そう信じています。

 36年間の人生を全力で走り続けた漆原さん。
 きっと今日も、漆原さんはこの空の上で、野球をして楽しんでいるのだろう。
 生涯野球を愛した漆原さんが撒いた奇跡の種は今、スリランカの地でも、長野の地でも確かに花開いている。

(文=安田未由

関連記事
【ドキュメンタリー動画】軽井沢高等学校「冬が僕らを強くする」~漆原監督と5人の部員たちの野球への熱い思い~
冬が僕らを強くするシリーズ 臼田・軽井沢高等学校連合チームにインタビュー!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】