Column

偏差値74の千葉県屈指の進学校・県立船橋 主力選手が教える文系、理系の勉強法

2022.02.01

 木更津総合習志野専大松戸など私立、公立関係なく実力あるチームが揃い、全国でも有数の激戦区として知られる千葉県。毎年、夏の大会になると熾烈な戦いが繰り広げられ、多くの野球ファンから注目されている。

 そんな千葉県で、他校と一線を画すように文武両道を貫いているのが県立船橋だ。

 偏差値70台で、部活動の1つにはクイズ研究会部が存在し、テレビ番組にも出演することがあるほど有名な学校として知られている。

 野球部も、2021年の春季大会でベスト4。学校として57年ぶりの戦果を挙げると、夏の大会も勢いそのままに5回戦に進出。21年ぶりとなる16強入りとなり、高水準で文武両道を成立させていることを周りに示すことができた。

 今回は千葉県屈指の進学校、そして文武両道を貫く県立船橋の野球部を取材した。いかにして「文武」を両立させているのか。文系、そして理系それぞれを得意としている選手にチームを代表して話を聞いた。

文系担当:堀部康平内野手(2年)=主将
理系担当:佐々木遼外野手(2年)

先生の話も生かして暗記することも方法の1つ

偏差値74の千葉県屈指の進学校・県立船橋 主力選手が教える文系、理系の勉強法 | 高校野球ドットコム
堀部康平主将

 文系を得意としている主将の堀部に文武両道をいかにして成立させているのか。また、その勉強方法について聞いた。

――授業を聞く上でのコツを教えてください

堀部康平(以下、堀部):黒板には書きませんが、先生の話で大事なことがあればメモを取るようにしています。もちろんノートをしっかりとることは大事ですが、そういった受動的な聞き方は、どうしても飽きてしまうと思うんです。だから、ポイントになりそうなところを聞き逃さないように、探し出す感じで参加するようにしています。

――ノートの取り方に関して、工夫していることはありますか

堀部:関係図や図式を書いて整理をしたり、現代文だったら色分けも自分なりにやっています。主張が同じ部分と、そうでない部分を分かりやすくするためです。あとは、先生の話を聞いていて大事だと思ったことは、ノートにメモを取ってから四角で囲っています。それで黒板の内容と見分けられるようにしています。

――実際に先生の話が勉強の時に生きる瞬間はあるんでしょうか

堀部:あると思います。実際、テスト前になってノートを見返して思い出す時にきっかけになるのは、授業の内容よりも、先生が話した雑談のケースもあります。主体的に授業を聞くためだけではなく、授業内容を思い出すきっかけにするためにも、話してくれたポイントをメモすることは大事だと思います。

偏差値74の千葉県屈指の進学校・県立船橋 主力選手が教える文系、理系の勉強法 | 高校野球ドットコム
堀部康平主将の現代文のノート

――1日をどのように使っていますか

堀部:7:20より朝練が始まりますので、5:00ごろには起床して、6:00から学校へ移動します。帰宅は授業が終わって放課後の練習をしてからだと、20:00くらいになります。
寝るのは23:00ごろなので、家で過ごす時間は3時間です。その間に、食事とお風呂もあるので、周りと比べても勉強する時間はほとんどないです。宿題や小テストの勉強といった最低限の勉強はしますが、本格的に勉強をするのは試験前になってしまいますが、それが逆にプラスになっていると思います。

――具体的にどの部分でプラスになっているのでしょうか

堀部:勉強に使える時間に限りがあるからこそ、いろんなことをやるのは難しいので、時間をどう使うのか。効率だったり、質の高さだったり、集中力という部分は強みだと思っています。その力が同時に、野球においても集中力や練習の効率化などを考えるには生かせる部分だと思っています。

――将来、どんな仕事に就きたいと思っていますか

堀部:大学で学んだことや英語を生かしながら人の役に立てるような仕事に就ければと思っています。一番はそういったことを学べる環境のある大学に行ければと思っています。

◆オンライン学習スクール「Baseball Study」の詳細はこちら!◆

偏差値74の千葉県屈指の進学校・県立船橋 主力選手が教える文系、理系の勉強法 | 高校野球ドットコム
[page_break:理解、納得、そして反復をもって取り組むことが大切]

理解、納得、そして反復をもって取り組むことが大切

偏差値74の千葉県屈指の進学校・県立船橋 主力選手が教える文系、理系の勉強法 | 高校野球ドットコム
佐々木遼

 特に物理が得意だという2年生・佐々木に理系科目に対する勉強方法などを聞いた。

――実践している理系の勉強法を教えてください

佐々木遼(以下、佐々木):テスト前はひたすら問題を解くようにしています。そのとき、問題が全部解けなくてもいいと思っています。大事なのは頭をまっさらにした状態で、2周、3周と何度も解くことだと考えています。そうやって時間がかかっても地道に繰り返せば解ける問題が増えるので、次第にできるようになるはずです。

――授業中の過ごし方に関して気を付けていることはありますか

佐々木:理系で大事なのは、解答にたどり着くまでのプロセス、考えだと思っています。だからノートにメモするのは大事ですけど、集中しすぎると自分の中で理解できないと感じています。問題を解く方法を自分なりに理解するためにも、先生の話を聞くことを大事にして授業に参加しています。

――ノートを取るときに気を付けているポイントはありますか

佐々木:公式や、問題を解くために最低限必要になってくるポイントについては、色を使うようにして、分かりやすくノートにまとめています。

偏差値74の千葉県屈指の進学校・県立船橋 主力選手が教える文系、理系の勉強法 | 高校野球ドットコム

佐々木遼の数学のノート

――勉強に使える時間が短いと思いますが、どのように文武両道に取り組んでいますか

佐々木:電車での通学時間に英単語帳を開いて勉強をしています。あとは課題に取り組むのに時間を割いています。それ以外の勉強は時間の確保が難しいので、授業中に高い集中力を持って参加するように心がけています。

――勉強で培ってきたものが野球に生かされるような瞬間はありますか

佐々木:勉強も野球も、どちらも取り組んでいく中で課題が見つかるので、それに対して考えて、かみ砕いて解決したり、自主性をもって課題に対して取り組んでいく姿勢は、どちらも共通している部分だと思います。

――将来、どんな仕事に就きたいと思っていますか

佐々木:国立大に進学して、建築士になれればと考えています。だから学部や学科もなんとなく決まっているので、その目標に向かって文武両道を継続できればと思います。

 今年春以降も、2人が文武両道で活躍することを期待したい。

(記事:田中 裕毅)

◆オンライン学習スクール「Baseball Study」の詳細はこちら!◆

偏差値74の千葉県屈指の進学校・県立船橋 主力選手が教える文系、理系の勉強法 | 高校野球ドットコム

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!