Column

142キロ右腕の成績はオール5?西東京の強豪・佼成学園の勉強法

2021.05.28

 東海大菅生日大三らをはじめ強豪校がひしめく全国屈指の激戦区・西東京。その西東京で昨夏、準優勝という結果を残したのが佼成学園だ。春、夏、そして秋を合わせて10年間で5度の都大会決勝進出を果たす強豪校だが、野球に限らずアメリカンフットボールは全国制覇を3度経験。高校アメフト界でも強豪として知られる。

 ここまでは部活動盛んな印象が強いが、勉強に目を向けると、偏差値は60前後と高い数字がある。進路実績を見ても、現役で今春の3月に千葉大学へ1名。中央大学には8名、そして明治大学には11名の現役合格者を輩出している。学校が掲げているという文武両道にふさわしい佼成学園の選手たちに、文武両道の秘訣を聞かせてもらった。

【選手プロフィール】
前野 唯斗・・・最速142キロ右腕。旧チームからベンチ入りし続ける。現在は文系コースにおり、2年生の時はオール5の成績を残している。
福岡 元翔・・・佼成学園をまとめるキャプテン。中学時代は世田谷西シニアで全国制覇を経験している一方で、理系コースで成績はオール5に近い。

授業中の話をきちんと聞くべし

142キロ右腕の成績はオール5?西東京の強豪・佼成学園の勉強法 | 高校野球ドットコム

――今回はよろしくお願いします。早速ですが、文武両道が出来ている理由から教えてください!
前野唯斗(以下、前野):野球の時は野球、勉強の時は勉強だけを考える。普段の生活からメリハリを付けて過ごせているから、両立できていると思います。

福岡元翔(以下、福岡):正直、文武両道はできていますが、難しいと感じながらやっています。ですが、藤田監督からは「勉強を頑張れない選手が、野球で頑張れるわけない」と言われているので、常に胸に刻んで毎日過ごしています。あとは、他の部活のクラスメイトも勉強をしっかりやっているので、それにつられてやっている部分はあります。

――勉強でも高い意識を持たれているお二人ですが、授業中はどういったことに気を付けていますか?
前野:授業中に強調して説明してくれているところを聞き逃さず、ノートにメモを書きます。また、あとでわからないことがないように、先生が例え話でも解説してくれたことも、ノートにメモをするようにしています。

福岡:自分も板書を写すことよりも、先生の話を聞くことが大事だと実感しています。どこがテストに出るか教えてくれることもありますので、それを聞き逃さないようにしています。
あと、できるだけ授業中に内容を暗記出来るように話を聞いています。

142キロ右腕の成績はオール5?西東京の強豪・佼成学園の勉強法 | 高校野球ドットコム
福岡元翔の授業中のノート

――では、2人が実践している勉強のコツがあれば、教えてください!
前野:一番は授業をしっかりと聞くことだと思っています。些細なことでも大事なことを話してくださることもあるので、そういったことを聞き逃さないことが最も大事だと感じています。

福岡:数学に関してはとにかく問題のパターンが多いので、つい色んな問題に手を出そうとしてしまいます。ですが、参考書1冊を完璧に解けるようにした方が、問題の解き方を覚えます。色んなことをやって頭が混乱するよりも、同じ参考書を何度もやることがコツだと思います。

[page_break:目標は2人揃っての東京六大学出場!]

目標は2人揃っての東京六大学出場!

142キロ右腕の成績はオール5?西東京の強豪・佼成学園の勉強法 | 高校野球ドットコム

――ありがとうございます。ただ、佼成学園は普段から練習も厳しいと思います。どのように1日を過ごして、勉強時間を確保していますか?
前野:今は19:30には練習終了になるので、そこから自分は1時間半かけて帰宅します。その時間を利用してプリントや単語帳を見て勉強しています。

家に帰ってからは風呂、食事、ストレッチをするので、それが終わると22:30くらいなります。その後は日によって勉強をすれば、疲れているから寝てしまうときもあります。ただ、その時は、朝5:45に起床して、学校には8時に登校。30分間自習をしてから、朝礼を受けています。

福岡:自分の場合はグラウンドと家は近いので、20時頃には到着します。そこから風呂と食事が終われば22時になっていることが多いです。その後は自主練習や勉強をする人が多いと思うんですが、自分は自由に過ごして23:30目安に就寝します。

勉強は学校、野球はグラウンドでやり切るようにしているので、家ではしっかり休息を取るようにしています。そうやって次の日の学校や練習でも集中できるように、メリハリを付けています。だから起床も7時くらいで、睡眠時間は長めだと思います。

――それぞれ工夫をしながら普段の1日を過ごされていますね。ですが、試験前だと勉強時間は増えていますよね?
前野:15時に学校が終わると、17時には帰宅します。そこからは、風呂、食事、ストレッチをする以外は勉強時間に充てています。
試験3日前になると、最後の追い込みで就寝時間は0時から1:30になることもありますが、基本的には普段と変わらない就寝時間、起床時間です。生活リズムを崩したくないので。

福岡:自分の場合は、20時頃まで学校に残って勉強します。その間に数学などをやるようにして、わからない問題は聞いてスッキリした状態で帰宅します。家では暗記系を中心に1人でもできる勉強を中心に取り組むようにしています。

142キロ右腕の成績はオール5?西東京の強豪・佼成学園の勉強法 | 高校野球ドットコム
前野唯斗の授業中のノート

――ありがとうございます。では、普段のノートの取り方で、大事にしているポイントなどがあれば教えて欲しいです!
前野:前提として見やすいノートを作ることが一番です。そのうえで、先生が話してくれたことは青字で書きます。ただ、試験に絶対に出るキーワードについては緑色、暗記するべき単語はオレンジを使っています。そうすれば赤シートを使ったときにオレンジだけ隠せるので、参考書代わりになって便利です。

福岡:自分は逆に工夫していることはありません。先生も自分たち生徒が見やすいように板書をしてくれているので、自分の方で工夫をせずに、板書通り書こうと思っています。

――2人も野球も勉強もトップレベルの成績ですが、勉強で培ったことが野球に活きる瞬間がありますか?
前野: 試験前になったらすぐに勉強するのではなく、どこがわかっていないのか確認するところから試験勉強を始めます。練習でも自分の課題は何か考えてから個人練習をするので、勉強で培った考え方は活かせていると思います。

福岡:自分も個人練習の時は活きていると思います。「試合でここがダメだったが、個人練習で改善しよう」と筋道立てるところは、テスト前までの過ごし方とよく似ていて、活きています。
あとは、頭の回転ですかね。試合の中だと、点差や状況によってその時やるべきプレーが変わるので、視野の広さや頭の回転が求められます。そういったときに、勉強で養っていると効果があると思います。

――では、勉強に対する不安などがありましたら、教えてください!
前野:学年が上がって、先生が変わったことで、どこがテストに出るところなのか。その傾向がつかみにくいです。ただ、テストでは結果を残せるようにやるつもりでいるので、頑張って勉強したいと思います。

福岡:数学Ⅲは夏休みまでに終わるようなので、授業のペースが速いです。だから大事な公式とかを覚えて使えるようにするのが大変で、不安がありますが、必死に食らいついていこうと思います。

――最後にですが、どんな大学に行きたいか。決まっていたら教えてもらっていいですか?
前野、福岡:2人で東京六大学に進学して、リーグ戦に出場することが目標です!

――わかりました!今回はお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

(記事:田中 裕毅)

◆オンライン学習スクール「Baseball Study」の詳細はこちら!◆

142キロ右腕の成績はオール5?西東京の強豪・佼成学園の勉強法 | 高校野球ドットコム

関連記事はこちら!
勉強嫌いな球児でも文武両道で東大野球部に入るための4つの法則 東京大野球部 前監督・浜田一志さん
沖縄出身初の東京大野球部員 島袋祐奨(東京大)の「文武両道」を続けるための思考法

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード