Column

学年1位が2人も在籍!文武両道を実践する川越東の勉強術

2021.04.30

 文武両道―。近年では多くの学校で目標として掲げているが、これをハイレベルで実現しているのが全国屈指の激戦区・埼玉の川越東だ。昨年は野球部員から初めて東大の現役合格者を輩出。昨年の秋季大会でも県大会ベスト8進出を果たしている。

 そんな川越東の選手たちはいかにして2つの道を極めているのか。今回は今年のチームを代表して山田蒼一郎選手と新井大悟選手の2人に文武両道の秘訣を聞かせてもらった。

学年1位の2人が明かす文武両道の極意

学年1位が2人も在籍!文武両道を実践する川越東の勉強術 | 高校野球ドットコム
山田 蒼一郎

【選手プロフィール】
山田 蒼一郎選手…【ピッチャー 狭山西武ボーイズ出身 秋、春ともにベンチ入り。昨秋の準々決勝・昌平戦で登板している。】
新井 大悟選手…【ピッチャー 春日部ボーイズ出身 ピッチャー 春日部ボーイズ出身 秋、春ともに弁入りを果たし、浦和学院戦など3試合で登板。特に浦和学院戦では1回3分の1を投げて無失点の好投を見せた。】

山田 蒼一郎(以下、山田):僕の得意科目は国語です。2年生までは文系普通科のコースで、2年生の時に学年1位の成績をとることが出来ました。

新井 大悟(以下、新井):僕は物理が得意です。成績は理系普通科のコースで、僕も2年生の時は学年1位でした。

――2人とも学年1位ですか…本当に文武両道を貫いていらっしゃると思いますが、どうして両立することが出来ているんでしょうか。

山田:正直、野球と勉強を両立させるのは難しいとここまでの2年間、感じています。だから野球と勉強をそれぞれ集中する時期にメリハリつけるようにしていますが、それが両立できている理由だと思っています。

新井:僕は家に帰ってからたくさん勉強できるほど体力が残っていないので、代わりに電車の中や朝早く学校に行くなど工夫をした結果、今の成績が取れていると感じています。

――メリハリがポイントなんですね!では、最初に普段の1日の過ごし方を教えてください。どんなスケジュールなんでしょうか。

山田:基本は6時起床です。ただ、朝、勉強しようと思ったときは5時半に起床して、学校には7時40分までには着くようにしています。そこから8時35分の朝礼まで自習をして、授業が始まります。
そこから15時半に授業が終わって練習です。練習は遅くとも20時に終わるので、帰宅は21時半前後になります。食事と風呂で1時間使って、30分くらいは教科書や参考書、単語を確認して23時くらいには寝るように心がけています。

新井:自分も基本は6時起床ですが、勉強する時は5時20分起床です。それから学校には早くて7時15分、基本は7時45分に登校してホームルームまで自習です。授業と練習が終わって、帰宅するのは21時くらいで、食事と風呂が終わると22時になっているので、勉強を30分くらいやって寝ます。

学年1位が2人も在籍!文武両道を実践する川越東の勉強術 | 高校野球ドットコム
山田蒼一郎の普段の1日のスケジュール

――普段、自宅ではあまり勉強をされないんですね。では、試験前はいかがでしょうか。

山田:朝は部活動がある時は普段と変わりません。ですが、放課後はチームメイトと一緒に20時くらいまで勉強をやって、帰宅後も食事とお風呂を済ましたら2時間勉強やって寝る感じです。だから、普段より睡眠時間が少し短くなるかわりに勉強時間に費やしています。

新井:僕も朝は普段と変わりないです。ただ山田と違うのは、学校が終わればまっすぐ家に帰ります。それから自分の部屋で黙々と勉強して、0時までには寝ようと思いながら過ごしています。

――本当にメリハリをつけて試験勉強をされるんですね。しかし朝早くから起きて授業中眠くなってしまうことはないんですか?

山田:時々感じることはあります(笑)。でもそこで寝てしまうと、聞き逃した分は自分で取り返さないといけません。だから「後々、自分が楽になるぞ」と心で言い聞かせて頑張って起きるようにしています。

新井:確かに眠くなる時はあるので、寝ないように頑張っていますが、とにかく休み時間は立って歩いたりすることで、一度身体をリセットさせるようにしています。

[page_break:野球と同じで勉強も反復が大事!]

野球と同じで勉強も反復が大事!

学年1位が2人も在籍!文武両道を実践する川越東の勉強術 | 高校野球ドットコム
新井 大悟の数学のノート

――授業中はどういったことに気を付けながらノートを書いたりしていますか?

山田:まずノートはプリントを貼れるようにするために大きめなノートを使っています。あとは授業の内容に応じて、細かくページを変えているので、少し余白が多いです。
そのうえでまずは板書の内容をしっかりと写すようにしています。ただ、色ペンはピンクだけを使って、カラフルにしないように注意しています。そうすると、見やすくなりますし、暗記用の赤シートを使えば、文字を隠せるので、ノートが問題集代わりになって電車の中でも勉強できるようになります。

新井:自分も基本的には板書の通りに書くようにしています。工夫をしていることと言えば、物理などで物質は似ているけど、1ヶ所だけ違うなど、関連性があるものに関しては線で結びつけるようにしています。そうすれば、2つを比較しながら覚えることが出来るので、ポイントなどもすぐにわかります。

――やはり見やすいノートは文武両道のためには大事なポイントなんですね。そんなお二人の勉強する時のコツみたいなものがあれば教えて欲しいです。

山田:暗記については人によってやり方が変わると思います。書いて覚える人や見て覚える人などいますが、何度もやって定着させることが一番だと思っています。だから試験前の休みよりも前に、早い段階から何度も単語を見て覚えておけば、テスト前になったときは単語が頭の中にあるので、問題集を解いたり、色んな教科の勉強に時間が使えると思います。

新井:理系に関しては問題演習が鍵だと考えています。ただ、いざやるときにわからない問題で止まってしまうと効率が悪いので、すぐに答えを見てもいいと思います。大事なことは試験で問題を解けるようになることなので、2回でも3回でもどんどんやっていくことが大事になります。
ただやりすぎると、そのパターンだけしか答えられなくなるので、僕は長期休みに参考書などを一気にやることで、いろんなパターンを経験して問題に答えられるようにしています。

学年1位が2人も在籍!文武両道を実践する川越東の勉強術 | 高校野球ドットコム
ポーズをとる山田蒼一郎と新井大悟

――文系、理系の違いはありますけど、反復なくして文武両道はないんですね。では、自宅で復習をされる際はどんなことに気を付けながら30分の勉強をされているんでしょうか?

山田:日本史なら時代の流れを確認すれば、自然と単語が覚えやすくなると思っています。だからどのタイミングで、何が起きたか。その流れを確認しています。
国語に関してはとにかく古文単語を移動中にチェックするようにしています。

新井:化学だったら、同じ実験などをしていても、物質によって結果が変わることはよくあることなので、その違いを重点的に確認して、物質の違いをきっちり覚えられるようにしています。

――ありがとうございます。では最後に勉強で不安に感じていること。そして今後の進路ももし決まっていたら、教えてください。

山田:自分の場合は、出来るだけ復習はしていますが、試験前にまとめて暗記をしていて、これまでに暗記してきた内容はどうしても時間が経つと忘れてしまうので、どれだけ覚えていられるか不安です。ただ最終的には私立大学の文系に行きたいです!

新井:自分は勉強で不安なところは今のところないです!私立大学の理系に行けるように勉強をこのまま頑張っていきます!

 本日はお話聞かせていただき、ありがとうございました!

(記事:田中裕毅)

◆オンライン学習スクール「Baseball Study」の詳細はこちら!◆

学年1位が2人も在籍!文武両道を実践する川越東の勉強術 | 高校野球ドットコム

関連記事はこちら!
勉強嫌いな球児でも文武両道で東大野球部に入るための4つの法則 東京大野球部 前監督・浜田一志さん
沖縄出身初の東京大野球部員 島袋祐奨(東京大)の「文武両道」を続けるための思考法

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>