Column

この秋奈良3位!21世紀枠推薦校・畝傍(うねび)の国立大志望球児が実践するノートの取り方

2020.12.29

 今秋の奈良県大会で3位に入り、センバツの21世紀枠推薦校に選ばれた畝傍。県内屈指の進学校として知られており、昨年度は京大や阪大をはじめ、233人の国公立大合格者を生み出している(過年度卒を含む)。

 野球部員の約8割は塾に通っており、高いレベルでの文武両道を実践している。今回は秋の躍進の立役者となった太田佑音投手(2年・文系)と根来 瑛捕手(2年・理系)の二人に学力を向上させるためのコツを聞いてみた。

ノートは見開き1ページで使う

この秋奈良3位!21世紀枠推薦校・畝傍(うねび)の国立大志望球児が実践するノートの取り方 | 高校野球ドットコム
根来瑛(左)と太田佑音(右)

なぜ、畝傍高校に行こうと思ったのですか?

根来瑛選手(以下、根来)兄が畝傍高校で自分と同じように野球をしていました。それを見て自分も畝傍高校で野球をやりたいと思ったからです。

太田佑音選手(以下、太田)中学の同級生から「畝傍高校の体験入学に行ったけど、雰囲気が良かった」と聞いて、調べていくうちに自分もだんだん興味を持って、行きたいと思うようになりました。

野球と勉強の両立は大変ですか?

太田 僕はメチャクチャ大変です(笑)。

根来 僕もこれまで野球を主にやって来て、勉強は今、苦しいんですけど、これから両立できるように頑張っていきたいです。

頭の中での野球と勉強の比率は何対何くらいですか?

太田 7:3で野球です。

根来 僕も7:3で野球だと思います。

この秋奈良3位!21世紀枠推薦校・畝傍(うねび)の国立大志望球児が実践するノートの取り方 | 高校野球ドットコム
太田選手の古文のノート

ノートの取り方で大事にしていることはありますか?

太田 板書は絶対に書くんですけど、板書以外に先生のちょっとした話をメモ書きができるようなスペースはとっています。古文だと、上のページに教科書の本文を全部写して、他に単語の意味と助動詞の品詞分解と現代語訳を書いています。下のページに物語が成立した時期や自分が読んでわからなかった単語の意味と先生が話していた文法事項の注意を書けるように見開きの1ページを使っています。

根来 僕も太田君と同じで上のページに本文を書くんですけど、下のページには先生が現代語訳を言って下さるので、それを全部書いて授業を受けるようにしています。

それで役に立っていることはありますか?

太田 スペースをとることによって、書こうという気になります。

授業を聞くときに気をつけていることはありますか?

根来 例えば数学だったら先生が板書するんですけど、全部板書するのではなくて、自分に必要なところだけしっかり板書して、先生の話をしっかり聞くようにしています。

板書が必要なところとそうでないところを見分けるポイントはありますか?

根来 自分の得意不得意があるので、不得意なところはほとんど板書をとって、授業中は常に集中するつもりでいます。

太田選手は塾に通っていないそうですが、今後、通う予定はありますか?

太田 今のところは予定していないです。

根来選手はいつから塾に通っていますか?

根来 高校に入る前の春休みからです。中学から通っていた塾にそのまま通おうと思いました。

◆オンライン学習スクール「Baseball Study」の詳細はこちら!◆

この秋奈良3位!21世紀枠推薦校・畝傍(うねび)の国立大志望球児が実践するノートの取り方 | 高校野球ドットコム
[page_break:授業、基本を大事に]

授業、基本を大事に

この秋奈良3位!21世紀枠推薦校・畝傍(うねび)の国立大志望球児が実践するノートの取り方 | 高校野球ドットコム

畝傍高校は難関大に進学して野球を続ける人も多いですが、お二人の志望校は決まっていますか?

根来 僕は神戸大学で野球をしたいという気持ちがあります。

太田 僕はまだハッキリとした進路が考えられていませんが、野球をしていくことは考えているので、野球をしていく中で見つけられたらと思っています。

国公立大などで野球をやっている先輩はどういう存在ですか?

根来 凄いと思います。

太田 自分もそういう風になりたいと思います。

得意科目、苦手科目はありますか?

根来 得意科目が数学で、苦手科目は国語です。

太田 得意科目が国語で、苦手科目は数学です。

逆なんですね(笑)。苦手科目の勉強はどんなところを心がけていますか?

根来 授業を大事にやっています。

太田 数学は一度、授業を聞いただけではわからないことが多いので、自分で問題集をやっていくうちに解き方を覚えられるようにしています。

自習でのポイントはありますか?

太田 古典は暗記科目なところがあるので、予習復習は絶対だと思います。漢文になってきたら返り点や読み仮名は普通に読むだけでは覚えきれないところもあるので、覚えられるまで繰り返して読むようにしています。

根来 数学では問題集をやるんですけど、わからないところがあったら、自分が大事だと思って板書したノートを見て、問題を解くようにしています。

来年は受験もありますが、不安なことや受験のプロに聞いてみたいことはありますか?

太田 僕はあまり勉強にスイッチが入りにくいので、切り替え方やモチベーションの持っていき方を聞いてみたいです。

根来 塾に行っているんですけど、家での勉強の仕方や過ごし方を聞いてみたいです。

野球と勉強の両立に向けて、高校最後の1年の意気込みをお願いします。

根来 引退するまで1年を切っているので、勉強も野球も悔いのないように自分のできることをしっかりやっていきたいと思います。

太田 野球と勉強の両立はしんどいと思うんですけど、受験勉強も高校野球もどれだけやりたいと思ってもあと1年しかできないので、悔いが残らないように全力を出し切りたいと思います。

 根来選手、太田選手、ありがとうございました!

◆オンライン学習スクール「Baseball Study」の詳細はこちら!◆

この秋奈良3位!21世紀枠推薦校・畝傍(うねび)の国立大志望球児が実践するノートの取り方 | 高校野球ドットコム

関連記事はこちら!
勉強嫌いな球児でも文武両道で東大野球部に入るための4つの法則 東京大野球部 前監督・浜田一志さん
沖縄出身初の東京大野球部員 島袋祐奨(東京大)の「文武両道」を続けるための思考法

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】