Column

西武が近年の投手1位指名中心から去年に続き野手1位にしなければならない理由

2021.10.06

西武が近年の投手1位指名中心から去年に続き野手1位にしなければならない理由 | 高校野球ドットコム
吉野 創士(昌平)、風間 球打(明桜)

 いよいよ、10月11日のドラフト会議が迫ってきました。今回はドラフト会議の解説でお馴染みのスポーツライター・小関順二さんをお招きし、今年の高校生や、各球団の若手メンバー構成、補強ポイント、おすすめの1位候補などに迫ります。今回はパ・リーグの第5回西武をお届けします。

ーー近年、西武のドラフトについて

小関: 投手ばっかり指名していたんで、昨年ようやく渡部 健人をとって、ファームで本塁打を量産しています。来年、再来年くらい、中村 剛也のあとは、この選手だなというのが見えてきた。こういう選手を取ってもらいたい。

 今年、5月にチーム内で新型コロナウイルス感染者が出た関係で、多くの選手が大幅に調整遅れとなってしまった。その影響で、多くの選手が起用されることになり、結果的にはこれまでチャンスが少なかった選手に出番が回ってくることにもなった。

小関: 今年は野手が出遅れて、出てきたのが呉念庭で、外野の若林 楽人岸 潤一郎川越 誠司、愛斗、こういうのが続々と、まさかこんな新型コロナとか、そんな影響で新旧交代ができるとは思わなかったんで。西武は確かに下位に落ちたが、「両外圧」による新旧交代は非常にラッキーだったと思う。こんなことがなければ、劇的に新旧交代はなかった。山川 穂高外崎 修汰中村 剛也源田 壮亮、スパンジェンバーグ、金子 侑司栗山 巧木村 文紀で行くはずだったんでしょう。すごいラッキーだなと。悪い風だったと思うけど、いい風に変わると思う。若林は故障しなかったら盗塁王を取れたかもしれない。

ーー投手ですが、25歳以下のチームでは

小関今井 達也高橋 光成がいて、松本 航もいて、悪くない。平良 海馬もいて、渡邉 勇太朗が出てきた。あとが弱いね。浜屋 将太水上 由伸上間 永遠伊藤 翔粟津 凱士など、いるが半分いいけど、半分は未知の状態なので、野手も25歳以下だと若干弱くなるかな。渡部はサードに回したんだけど、サードにブランドンがきて、ショートに平沼翔太、外野も悪くないけど、Cランクかなと思って。優勝については3年後も厳しいかなと思う。だいたい、西武は優勝するチームにしないといけない。ソフトバンクと西武というのはそういう歴史がある。それに至っていない。

 西武は18年、19年と2年連続でリーグ優勝を果たした。打撃陣の活躍が目覚ましく、重量打線がチームを引っ張った。投手陣が少々打ち込まれても、逆転する打線を持ち、シーズン長丁場でも衰えることなく、打ち続けた。その間、投手陣を強化するために、ドラフトでも当然投手中心だった。そのつけが、ここにきて、野手不足。そして野手の世代交代がうまくいってない原因にもなった。

ーードラフトで誰を指名すればいいのか

小関:野手を指名しないといけないと思います。本当は盛岡大附金子 京介あたりをね、ああいうスケールのでかい選手を1位でいきたかったんだけど大学なんで、吉野 創士昌平)は地元ですからね。冒険してもいいんじゃないかな。1位って感じはしないんだけど。

 野手指名の筆頭候補として、高校通算56発男の吉野 創士外野手(昌平)の指名を勧めた。山川、中村に継ぐ大砲として期待される。ただ、小関氏は西鉄時代も含めたライオンズとしての「伝統」にも目を向ける。稲尾 和久から松坂 大輔までつながるチームの大エースは高校生投手としての入団選手でもあった。

小関:投手については、今いる若手の投手の流れはそのまま生かしたい。これまでのチームのドラフトの流れでいうと、高校生投手なんです。大エースは。その流れに合うような選手を持ってきたいですね。もし投手を指名するなら、私のなかでは風間 球打明桜)がピカ一なので。今年、チームの成績が落ちたので、即戦力型に向かいがちになるが、そこをこらえて高校生投手にいってほしい気持ちもあります。

(記事:編集部)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!