Column

投手陣の「高齢化」が進む楽天、オススメは地元の大注目右腕

2021.10.05

投手陣の「高齢化」が進む楽天、オススメは地元の大注目右腕 | 高校野球ドットコム
風間球打(明桜)写真=日刊スポーツ/アフロ

 いよいよ、10月11日のドラフト会議が迫ってきました。今回はドラフト会議の解説でお馴染みのスポーツライター・小関 順二さんをお招きし、今年の高校生や、各球団の若手メンバー構成、補強ポイント、おすすめの1位候補などに迫ります。今回はパ・リーグの第3回楽天をお届けします。

――昨年は早川隆久(木更津総合ー早大)をドラフト1位指名しました

小関:25歳以下のチームでいうとCランクです。全然、いないですね。野手は黒川 史陽がいて、オコエ 瑠偉がでてきて、辰己 涼介がいて、これぐらいはいい。安定感があってね。でも投手は早川以外はいない。安樂 智大は中継ぎで頑張ってますが、あとは25歳までの名前を挙げると、一時期よかった藤平 尚真、新人の内間 拓馬西口 直人、巨人からきた高田 萌生、法政からきた高田 孝一、新人の藤井 聖津留﨑 大成、あと鈴木 翔天ぐらい。今の戦力になっているのは、早川と安楽だけで、将来にわたって、これは出てくるだろうという選手がいない。投手が弱い。

 投手王国と呼ばれている楽天だが、実は「高齢化」が進んでいる。小関氏も心配はそこのようだ。投手陣に目を向けると若手で伸びてきそうな、いきのいい投手は見当たらない。ドラフト戦略に問題があったとしか、いいようがない。球団の方針について、小関氏もチクリを刺した。

小関:野手も、左打者ばっかり一軍の戦力になっている。ドラフト1位が少ないのかな。あんまりみんな戦力になってないというのが非常に目立ちます。投手も移籍組が多いんで、どうしてもベテランが多くなる。田中 将大涌井 秀章岸 孝之。みんなよそからきた選手。松井 裕樹が抑えでしっかりいるのが、いいプラス面ですが、そのほか、あんまりプラス面がないんですよね。ドラフトが非常に良くないと思いますね。

 球団の根本的な問題にも言及する。

小関:石井監督兼GMは骨太のチーム、常勝チームを作ると言ってますが、僕から見ると1年先しか見ていない。だいたい、監督とGMが同じ人がやること自体、おかしいんです。やることが違うんだから。監督は与えられた戦力で、その年、来年のことを考えて動いていくが、GMはもっと先、長期的な3年、5年先を考えながらチーム作りするわけで、根本的に矛盾するんですよ。監督とGMを一緒にやるということは。それを平気でやらせている。それが信じられない。平石監督がそのままやってればよかったのにと思う。ほんとに投手がいない。早川以外、先発の柱になりそうな選手がいない。25歳までのなかに誰もいない。チームとしてはほんとにまずい。

――今年はどういうドラフトをしていけばいいのか

小関:今年はとにかく高校生投手を狙っていくしかない。明桜の風間 球打が地元になるんだし、森木 大智高知)、小園 健太(市和歌山)、当たり前の名前しかないが、ここでいくしかないんじゃないかな。大学生でも隅田 知一郎(西日本工大)とか、いますけどね。今年はやっぱり高校生で1位はいくべきだと思います。

 地元の大注目右腕、風間に行くべきだと勧める。地域に根ざしたチームを目指している楽天なら、取りにいかない手はない。東北地区全部をフランチャイズにかかげている部分もある。ベテラン投手の元、成長できる環境は整っているともいえる。

小関:25歳以下でチーム考えてみれば、危機感しかないですよ。3年先に柱になっていそうな選手が早川しかいない。藤平はよかったのに、なぜか失速してますよね。安楽はいつものまにか中継ぎになっているし。出来上がった選手ばかりとってくるからですよ。トレードが多すぎる。生え抜きがそこを破って突き抜けられない。

 チームの長期的危機から救うのはドラフトで高校生投手を獲得するしかない。小関氏のいつになく、力のこもった少々厳しい言葉となったが、そこには楽天球団の発展をやまない思いも込められていた。

(記事:編集部)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!