Column

野手の充実度は12球団NO.1の広島。最下位でも高校生投手に攻めるべき理由は?

2021.10.02

野手の充実度は12球団NO.1の広島。最下位でも高校生投手に攻めるべき理由は? | 高校野球ドットコム
松浦 慶斗(大阪桐蔭)

 10月11日のドラフト会議が迫ってきた。今回はドラフト会議の解説でお馴染みのスポーツライター・小関順二さんをお招きし、今年の高校生や、各球団の若手メンバー構成、補強ポイント、おすすめの1位候補などに迫ります。今回はセ・リーグの最終回広島をお届けします。

――25歳までのチームでの評価はいかがでしょうか?

小関:セリーグでは唯一のAランクになる。ここはすごい。若手はいいし、現在のメンバーもいい。外国人が機能していないのは、弱いところだとは思いますが、會澤 翼坂倉 将吾林 晃汰小園 海斗菊池 涼介とか、會澤と菊池以外はみんな若手。捕手は石原 貴規がいる。坂倉は一塁。中村 奨成は外野らしい。今のスタメンでも入っている25歳以下もズラリといる。外野は大盛穂もいて、中村奨とか。この野手陣はなかなかできない。すごい魅力がある。12球団で一番魅力がある野手。

 小関氏の舌が止まらない。広島の野手陣には将来への夢と希望がある。どこまで伸びるのか、そんな楽しみは無限大とでもいいたけだ。饒舌は投手陣にまで及んだ。

小関:投手も森下 暢仁がいて、栗林 良吏がいて、高橋 昂也がいて、左の玉村 昇悟が出てきた。アドゥワ 誠遠藤 淳志島内 颯太郎塹江 敦哉、そして大道 温貴森浦 大輔の新人もいる。いくらでもやりようがある、あとは監督の舵取りだけ。あとは外国人がうまく投手2人、野手2人くらい入れば、こんなBクラスに沈むようなチームではない。最近の低迷が信じられない。

――今年のドラフト指名はどうすれば?

小関:即戦力はいらない。今年は高校生投手を1位で取った方が正しい。小園 健太とか、森木 大智とか、左投手がいないというのがあるので、大阪桐蔭松浦 慶斗なんかいいのかも。あと二松学舎大附秋山 正雲とか、2位3位くらいと思っていて、1位はないと思っているが、あっても驚かない。

 1位おススメは高校生の左投手。現状のチーム状況なら、若手野手は問題ない。投手も悪くないが、しいて言えば左投手を充実させられれば、投手陣、またもチーム全体が強固なものになると分析している。

小関:広島はほんとにいいチームになると思う。オリックスだって、ロッテだって、2年前からいいチームになる前段階があった。ホップ、ステップがあって、ドラフトを見れば球団の意図が分かる。指名に現れる。そういう指名をしてほしい。カープはこれまでどうしても即戦力タイプを取りたがるが、舵を切ってほしい。高校生指名にしてほしい。

 現在のヤクルトがそうなったように、若手野手が伸びるとチーム力がグンと伸びる。相乗効果を生みやすくなる。広島は今はしゃがんでいる時期。今ドラフトで上手く補強できれば、18年まで3連覇したあの強い広島が復活する日は近い。小関氏の口調から、そんな思いが読み取れた。

(記事:編集部)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!