Column

両指揮官が称賛。世代屈指右腕へ成長した伊藤樹(仙台育英)がずっとテーマにしてきたこと

2021.03.21

両指揮官が称賛。世代屈指右腕へ成長した伊藤樹(仙台育英)がずっとテーマにしてきたこと | 高校野球ドットコム
伊藤樹(仙台育英)

 好投手尽くしの今年のセンバツ。開幕日でひときわ存在感を示したのは仙台育英伊藤樹だ。

 最速147キロの直球に加え、計6種類の変化球を駆使する投手だったが、明徳義塾戦でリリーフ登板した伊藤は直球中心の投球で明徳義塾をノーヒットに封じ込めた。

 これには名将・馬淵監督もこのようなコメントを残した。

「困ったときに140キロ中盤の真っすぐを投げられるのは魅力ですね。ボールを前でリリースできていてスピンも利いている。それでマウンドでも慌てない。森木大智高知)とは違う球質ですが、球速以上の威力がありますね」

名将からも称賛の声が上がる伊藤本人は明徳義塾戦の投球について、「出来過ぎなくらいです。けれども、甲子園の雰囲気に助けてもらったので、気持ちが奮い立って実力以上の投球ができました」と振り返る。

 直球中心の攻めを展開できたのは試合前のブルペンからストレートの状態が良かったからだという。

 ストレートを強くするということは須江監督が伊藤に入学時からずっと求めていた課題だった。6種類の変化球を操る伊藤に足りないのはストレートの強さのみと。

「ストレートの質や力強さ。さらにはフィジカル、フォームを見直していけば変化球も活きて抑えられるようになります」

 しかし挫折もあった。フォームを崩しベンチ外を経験することもあったが、中学3年生の夏の時のフォームを求め、ネットスローなどを重ねながらフォームを固めた。同時にフィジカルトレーニングや柔軟性を高めるなど、ケガをしにくくなおかつ力のあるボールを安定して投げられるようになり、明徳義塾戦ではストレート34球中、30球が140キロ超え。平均球速にすると、142.11キロと、見違えるような剛腕までに進化を遂げた。

 そのストレートは相手を徹底して研究して試合に臨む明徳義塾サイドの予想を上回るものがあった。

 米崎薫暉主将も「ベンチでもボールを絞る指示は出ていたのですが、狙ったボールを捉えきれなかったので、ヒット1本に抑えられたと思います」と伊藤のストレートの凄さに脱帽の様子。

 伊藤は甲子園の雰囲気に後押しされたと語っていたが、本人が積み重ねてきた努力がなければ今回のようなパフォーマンスはない。今後に向けて「今日のような投球を継続できるように、しっかりと振り返って次に望めればと思います」と次戦の好投を誓った。

ここまで指導してきた須江監督も伊藤に関しては、「文句なしのエースですし、最高のピッチングでした」と絶賛の一言。それと同時に伊藤へのリスペクトの想いも口にした。

「スーパー中学生であっても順風満帆にいくことは絶対ないです。挫折のない人はいないので、息詰まることがあるなかで、彼は考え抜いてここまで戻ってきました。今は伸び盛りですし、本当に尊敬しています」

 敵将、そして指揮官からも称賛される伊藤。3年間で磨いたストレートを武器に悲願の日本一にエースとして導けるか。2回戦以降の投球も見逃せない。

(文=田中 裕毅

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード