Column

選抜優勝候補・仙台育英の初の日本一達成に欠かせないキーマン

2021.03.11

選抜優勝候補・仙台育英の初の日本一達成に欠かせないキーマン | 高校野球ドットコム
松田 隆之介、伊藤 樹、中村 和寛

【今年の仙台育英の注目選手のギャラリーはこちら】

 2年連続14回目の選抜出場を決めた仙台育英。宮城県大会、東北大会ともに投手陣を中心とした安定した守備に加えて、9試合中5試合が2桁得点という攻撃力で見事連覇を成し遂げた。出場32校の中でも屈指の戦力を持つ仙台育英の戦力を今回は見ていきたい。

【投手陣の中心】
伊藤 樹(秀光中)
松田 隆之介(黒松利府シニア)
古川 翼(秀光中)
中村 和寛(宮城臨空シニア)
小林 寛大(美里町立南郷中)

 「継投が有効だ」と考える須江航監督は複数投手を擁するが、エース格としてチームを背負うのは伊藤樹になる。最速147キロを計測するストレートに合わせて、7つの変化球を自在に操る総合力が光る。昨秋の東北大会では準決勝・花巻東戦のみの登板となったが、4回からのロングリリーフで被安打4、奪三振4で無死四球という安定ある投球を見せた。

 一時期は不調でフォームを崩した時期もあったが、それをバネに成長し続けてきた。世代トップの好投手として選抜でアピールなるか。

 その伊藤とともに主力で活躍したのが松田と古川の2人だ。松田は東北大会の準決勝・花巻東戦を除く3試合すべてで登板し、防御率1.29という好成績。宮城県大会を含めても防御率1.80と言うピッチングだった。また昨秋の公式戦投球回20イニングに対して、奪三振25と高い奪三振能力に加えて、与四死球5と安定感もある。

 打者寄りで弾くようにリリースする古川は最速143キロを誇るサウスポー。東北大会の準決勝、決勝とともに先発を任されており、指揮官からの信頼も厚い。新2年生として選抜の舞台で活躍すれば注目度が増すのではないだろうか。

 この3人に加えて東北大会では中村、小林の両投手も登板。中村は185センチ86キロの大きな身体を活かしただダイナミックなフォームから角度を付けたボールは145キロを計測する真っすぐなどで相手打者を圧倒する。小林はコンパクトなフォームから安定した投球が光る技巧派だ。

選抜優勝候補・仙台育英の初の日本一達成に欠かせないキーマン | 高校野球ドットコム
岡田 大成、秋山 俊、吉野 蓮、八巻 真也

【攻撃陣の中心】
3番 中 秋山 俊(登別ビッグフラップオーシャン)
4番 一 吉野 蓮(宮城北部シニア)
6番 三 八巻 真也(秀光中)
7番 左 岡田 大成(淡路市立北淡中)

 小学生の時は北海道日本ハムファイターズジュニアにも選出されている秋山は、公式戦で唯一2本のホームランを放ち、チームトップの12打点をマーク。走っても50メートル6.1秒の快足に遠投100メートルと走攻守でトップレベルの実力を持つ。

 その後ろに座る4番・吉野の世代屈指のスラッガーとして高い注目を集める。打点は秋山に続く11打点をマーク。先日行われた大手前高松との練習試合では、なるホームランを放つなど好調ぶりが窺える。またマウンドに上がれば最速143キロを計測する剛腕であり、二刀流での活躍となるのかも注目される。

 さらに吉野とともに11打点を記録して東北大会連覇に貢献した八巻も、強烈なフルスイングから快音を響かせる。加えて公式戦打率.484を記録しており、ミート力も長けている。7番の岡田はバットを鋭く振り下ろして強烈な打球を飛ばす。県大会では4番に任されることもあり、油断ならないスラッガーだ。

[page_break:]
選抜優勝候補・仙台育英の初の日本一達成に欠かせないキーマン | 高校野球ドットコム
渡邉 旭、島貫丞、浅野 洸司

【今年の仙台育英の注目選手のギャラリーはこちら】

【走塁の中心】
1番 二 浅野 洸司(七ヶ浜シニア)
2番 右 島貫丞(秀光中)
5番 遊 渡邉 旭(いわきボーイズ)

 「今年のチームは走力があり、トーナメントに向いている」と評価されているチーム内でも走力が最もあるのが1番に座る浅野。50メートル5.9秒で駆け抜ける快足を活かして、チームトップの8盗塁を記録している。2番・島貫主将は公式戦こそ2盗塁だが、練習試合まで見ると22盗塁と浅野に次ぐ記録を残している。強力クリーンナップの前に2人が塁に出られると得点力は大きく変わるのではないだろうか。

 5番の渡辺も練習試合まで含めると11盗塁を成功させており、打率も練習試合まで入れると5割を超えており、巧打者としても期待がかかる。

【春に浮上するには】
 秋を振り返っても「選手全員が戦力として戦えた」と納得していた須江監督。投打ともに戦力が揃っており、充実の戦力であることは間違いない。日本一の競争を通じて、今回紹介できなかった控えメンバー。さらに秋はベンチ外だった選手が台頭すれば、選抜でも上位進出に繋がることが十分考えられる。

 仙台育英をはじめとした東北勢初の日本一へ。歴史に名を刻むチームになるか選抜での戦いは注目だ。

(文=田中 裕毅

関連記事
【速報】気になる注目校の初戦は?選抜抽選会の模様を速報予定!
選抜に挑む頑張る球児たちや母校へ熱いエールを届けよう!
スーパー中学生から147キロ右腕となった伊藤樹(仙台育英)がぶつかった高校野球の壁 vol.1
スーパー中学生と騒がれて約2年。伊藤樹(仙台育英)はいかにして復活したのか? vol.2
好投手・伊藤樹(仙台育英)の投球フォームを支える7つの球種とドリルを解説!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>