Column

【12球団ドラフト指名予想】ヤクルトは六大学のスターたちを無視できない!

2020.10.22

 今年もスポーツライターの小関順二さんをお招きし、12球団のドラフト指名予想を行っていく。

 この指名予想は指名人数、指名選手を予想するのではなく、その球団の姿勢を表す1位指名は誰にすべきなのか?を考えていくものである。長期的な視野に立った指名なのか、現実に即した指名なのか、目先しか見えていない指名なのか。その観点について徹底的に語っていく。

 今回は最下位と苦しんでいる東京ヤクルトのドラフト指名予想を行う。

ヤクルト
〈順位〉6位
〈勝-敗-分〉37勝58敗8分
〈勝率〉.389
〈打率〉.248
〈防御率〉4.69

*成績は10月21日時点

やはり神宮のスターを獲りにいく?

【12球団ドラフト指名予想】ヤクルトは六大学のスターたちを無視できない! | 高校野球ドットコム
木澤 尚文(慶應大)、早川 隆久(早稲田大)、鈴木 昭汰(法政大)

ー最下位と苦しんでいる状況ですが今年はどうでしょうか?

小関:厳しいですね。投手も12球団で一番悪いですよね。小川 泰弘成章出身)、石山 泰稚金足農出身)はFAという可能性もあります。野手の方も山田 哲人履正社出身)も巨人移籍という話もありますよね。この状態で出られるほど山田はそんなに図太くないと思うので来年もいるとは思いますけど。青木 宣親日向出身)も年齢が高いし。どっから手をつけたらいいのかという感じですね。でもやっぱり投手からだろうと思います。

 しかしこれまではとにかく否応なしに即戦力を取るしかないという選択で大卒、社会人の選手を獲りまくってきてきましたが、そういうチームは投手は揃わないんですよ。

 西武にしても即戦力の投手ばかり狙っていきますが、意外と投手は育っていないんですよね。やっぱりある程度野手と投手、高校生、大学生、社会人のバランスをよく混ぜ込んだチームがいい投手を作るんですよね。不思議ですよね。投手をいっぱい獲ったって全然強くならない。ヤクルトはそんなチームの典型ですよね。

―でもやっぱり1位となると即戦力となる大学生や社会人になってきますよね?

小関:しょうがないんじゃないでしょうか。(高校生には)去年の奥川 恭伸星稜出身)のような投手はいないと思います。早川 隆久木更津総合出身)は即戦力であり、活躍が見込める投手なのでどうしてもそっちにいきますよね。

 それに[stadium]神宮右球場[/stadium]をフランチャイズにしている球団としては、東京六大学の投手は見たくなりますよね。慶應大に木澤 尚文(慶應義塾高出身)がいて、法政大に鈴木 昭汰常総学院出身)と高田 孝一平塚学園出身)がいる。こんなの「どうぞヤクルトさん。もっていってください」という状況なわけで、そこに目をつぶって高校生にはなかなか行きづらいと思います。

 やっぱり誰かが1位にくると思います。早川が抽選で取れたら早川。外れたら木澤や鈴木に行くんじゃないかなと思います。

―今年の六大学は好投手が多いと感じますが、小関さんも例年と比べてどうでしょう

小関:去年、一昨年あたりから今年は六大学の年だだと思っていました。これだけいい選手が揃うことはなかなかないです。


関甲新に熱視線?

【12球団ドラフト指名予想】ヤクルトは六大学のスターたちを無視できない! | 高校野球ドットコム
古川裕大(上武大)

―野手はどうですか?

小関:山田がいなくなることが現実的で、青木もそんなに長くないので必要ですよね。濱田 太貴明豊出身)とかが出てきて楽しみではありますが、例えばキャッチャーでは中村 悠平福井商出身)がいて、西田 明央北照出身)が出てきて古賀 優大明徳義塾出身)がいますけど、正直彼らが5年後にもやっているとは考えられないんですよね。そうなると上武大の古川 裕大久留米商出身)とかそういう名前が出てくると思うんですよね。

―そういえばヤクルトは結構関甲新大学野球連盟の選手を追っていると聞きます。

小関:ほんとに関甲新の選手は魅力ありますからね。高校時代そんなに騒がれていないのに続々と出てきますね。高校時代騒がれた選手はみんな六大学か東都に行くのに、大学からプロに行く時はそれ以外の選手が多いですもんね。

―ヤクルトは投打ともに抜本的な改革が必要なチームだと思うのですが、その中でも最良な選択をして、来年こそはAクラスにいるチームになってもらいたいと思います。

 ヤクルト編は以上。果たして投手では六大学のスターたちから、野手では関甲新からの指名があるのか、注目だ。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】