Column

【12球団ドラフト指名予想】独自路線を貫くDeNAの上位指名には高卒選手が必須?

2020.10.19

 今年もスポーツライターの小関順二さんをお招きし、12球団のドラフト指名予想を行っていく。

 この指名予想は指名人数、指名選手を予想するのではなく、その球団の姿勢を表す1位指名は誰にすべきなのか?を考えていくものである。長期的な視野に立った指名なのか、現実に即した指名なのか、目先しか見えていない指名なのか。その観点について徹底的に語っていく。

 今回は現在4位の横浜DeNAのドラフト指名予想を行う。

横浜DeNA
〈順位〉4位
〈勝-敗-分〉49勝49敗5分
〈勝率〉.500
〈打率〉.268
〈防御率〉3.79

成績は10月18日時点

とにかく息の長い高卒選手を!

【12球団ドラフト指名予想】独自路線を貫くDeNAの上位指名には高卒選手が必須? | 高校野球ドットコム
山下舜平大(福岡大大濠)

―DeNAの今年の戦力と戦いぶりはいかがですか?

小関:DeNAはドラフトは常に翌年のことしか考えていなくて、将来展望というのはほとんど感じられません。これは楽天にもこの傾向があるのですが。そういうチームは巨人のような2、3年後のチームを見据えて選手を整えてきているチームにはかなわないですよね。私は狙いが間違っていると思います。常に翌年のことばかりを考えているように思えます。

 特に、左腕ばかり揃えて「どうだ!」というところなど。チームのためではなく、マスコミやファンに向けて「私たちは他とは違うことをやっていますよ」という変な自己主張を感じてしまいます。もう少しチームの未来展望を確立して、それに沿って指名してほしいですね。

―故障者が多いことも懸念ですね。

小関:基本的に上位指名は大学生が多いチームですけど、大学生は高校生より4年時間が短いですよね。寿命の長い選手もいますが。その点で大学生は高校生より未来戦略を描きにくいですよね。大学生を獲ったのなら、次の年は高校生、投手を獲ったのなら次の年は野手という具合でうまく混ぜ込んでいかないといけないですよね。

―そんな中でドラフト1位はどんな選手が良いでしょう?

小関:去年は高校生野手の森 敬斗桐蔭学園出身)を獲りましたけど、早稲田大の左腕・早川 隆久木更津総合出身)ではなく、今年は高校生投手をとるべきだと思います。福岡大大濠山下舜平大中京大中京高橋宏斗、あるいは明石商中森俊介など、プロの世界で作り上げていく時間が長い高校生投手を指名してほしいです。


お膝元・東海大相模や横浜からも6人が提出

【12球団ドラフト指名予想】独自路線を貫くDeNAの上位指名には高卒選手が必須? | 高校野球ドットコム
西川 僚祐(東海大相模)

―今年は東海大相模や横浜といったお膝元から計6名が提出していますよね。

小関:上位にくる感じはしないですがね。しかし、例えば慶應大の選手は卒業したら野球そのものをやめて、一般企業に就職するような選手が多かったのですが、最近は違いますね。結構こぞって志望届を出しますよね?おそらく野球が魅力ある職業になったのかなと思います。今年は別ですがここのところお客さんも多いですし。若者のロマンをかき立てる職業になったのかなと思います。

 そういうことを東海大相模横浜の選手に感じました。東海大相模は大体、上の方の選手は東海大、国際武道大に行くことが多かったじゃないですか?やっぱり多くの選手がプロ志望届を出すってことはプロ野球界にとってはすごく好ましい状態だなと思います。

―投手はスケールの大きい選手で、野手ではどうでしょう?

小関:結局外国人主体で行くことが多いからですね。ソト、ロペス、オースティンの3人がきているので、その分日本人の活躍の場が奪われますよね。佐野恵太(広島広陵出身)みたいに大化けする選手も現れましたけど、将来的にベイスターズを背負って立つような大物感のある選手がいないというのが今の印象です。

 梶谷 隆幸開星出身)もFAで出るかもしれませんし、伊藤 裕季也日大三出身)などもいるのですが、大卒ですから5年も経てばすぐ年齢もいってしまうので、もっと若い選手を上位で獲ってほしいです。特にスラッガータイプですね。

東海大相模西川僚祐選手がいますが?

小関:上位かと言われれば首を傾げますよね。今年は甲子園もなかったので尺度がなくなり難しいですが。おかやま山陽漁府 輝羽や、青藍泰斗石川 慧亮花咲徳栄井上 朋也などを2位とかで指名すると、「お、変わったな」と思えるのですが。

 横浜DeNA編は以上。独自路線を貫く横浜DeNAは将来のチーム図を描きどんな戦略をとっていくのか、注目していきたい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】